※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
その他の疑問

皆さん自分の結婚式には呼んだ友達が結婚式をするにあたって自分はお呼…

皆さん自分の結婚式には呼んだ友達が結婚式をするにあたって自分はお呼ばれしてなく後日結婚式をしてたのを風の噂で聞いた時は御祝儀どうしますか?

ちなみにその友達は披露宴まで出たけど御祝儀1万円だった友達なので結婚式呼ばれても行くことはなかったのですが皆さんなら友達に直接結婚式やったのか聞いて御祝儀送りますか?

コメント

りん

わざわざ送りません(・ω・)

関係続けていくなら、もし後日報告あったら、結婚祝いとしてプレゼントだけ持って来ますね!

• ロッタ

ロッタ

やっぱり報告あったらでいいですよね!
    ありがとうございます✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

風の噂で聞いたなら知らないふりします!
もし友達に呼ばれても
その日は行けないと言って
1万包んで渡します笑
自分の結婚式で1万もらっても赤字なんで行かないで1万あげた方がまだいいかな?と
行って1万包んで分からせてあげるのもありですが私には出来そうにないので笑

• ロッタ

ロッタ

私も流石に結婚式に出て1万円でやり返してやろうかなとか思ってましたが落ち着くとそんな非常識な人になりたくないと思えました笑
    もう報告があったらお返しすることにします!
    ありがとうございます✨

• 9月27日
とと

送りません笑

その後、結婚式をした報告など本人からきたらおめでとうと伝えて1万円送ると思います😊

お友だちも呼ばなかった手前、結婚式やったのかロッタさんに聞かれたらちょっと気まずいんじゃないかなと思います✨

• ロッタ

ロッタ

そうなのかもしれませんね!
    気まづいならそのままでいいですね!
    正直結婚式いらい会ってないのでもう疎遠でいます!

• 9月27日
まみ

本人から聞いた訳じゃないなら、知らない振りを貫きます!笑

年齢が分かりませんが、ご祝儀1万は非常識ですし、もし、本人から結婚式した事聞いたら、ご祝儀渡すべきか、金額は同額か、または大人の常識で3万にするかと悩むと思うので、呼ばれなかった事も、本人から聞いてない事も私ならラッキーと思ってしまいます😂

• ロッタ

ロッタ

ラッキーでいいですね!
    呼ばれないってことは御祝儀も別に返して欲しいとおもってないってことですよね!

• 9月27日

私は友人の結婚式へ行きましたが、私自身結婚式をしておらず仲のいい友人へは結婚したことを伝えていますが、それ以外はあったときに報告すればいっかと思い直接伝えていないです☺︎
直接言ってないわけだし、ご祝儀がなくても全然気になりませんよ!