※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤするお金の話です。夫が、前の職場の方の紹介で転職したのです…

モヤモヤするお金の話です。
夫が、前の職場の方の紹介で転職したのですが、その時の紹介料を半分もらう、という話は転職時から聞いていました。
どうやら1ヶ月前くらいにはもう手元に来ているようなのですが、その話を一切出しません。
今までは必要ないお金を都度持って行ってましたが、それだといくら使ってるか認識してなさそうだったので、先月からお小遣い制にしました。
そのせいなのか、自分の懐に入れたようで。
気になるのが私も知らない口座の存在。
今までは財布にあったキャッシュカードが消えていました。そこに入れたのかなと思っています。

お恥ずかしい話、貯金はなく、今もできていません。
転職の関係で地方税の支払いがそろそろ届くはずですが、その分もありません。
本当はお小遣いに足してもらいたいところですが、余裕がないので全部自分のために使われるのはなと思っているのと、隠しているのが引っかかりモヤモヤしています。
本当だったら、多少のへそくりなどは気にしないでいたいのですが、過去に信用を無くすことをしているので、あまりお金を持たないことにしています。

もし、紹介料どうなった?
と聞いたら、ちょうど言おうと思ってたんだけど、もらったんだ!
と平気で嘘つくタイプの人なので、誤魔化されないように聞きたいです。
皆さんならどうしますか?

コメント

ヒート

ズバッと聞きます。単刀直入に、「そういえば紹介料ってどうなった?税金の支払いにあてようと思ってたんだけど…」と💨
少しならお小遣いにされてもいいですが、全額とか困りますよね😫💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣✨
    変に聞くより単刀直入に聞いた方が、答える方も隠しづらくなりますもんね🤔
    紹介料は10万弱もらってると思うのですが、税金はそれ以上支払いがあるし、うちの場合は見逃せなくて😖

• 9月29日
みと

誤魔化されるのはひとまずぐっと堪えて、紹介料は?と聞きます!それか、紹介料であの税金払ってね!といって振込用紙渡すか。。。
でも我慢出来ずにお金もらったあとに、小遣いにしようとしてたろ。ちゃんと素直に相談してくれたらいくらかはお小遣いになったかもしれないのに、、、バカだねー!
って言っちゃうかもですが。

ママリ

振込用紙渡す、それうちの夫には名案に気がします👀✨
基本支払い系は私が管理しているので、自分に託されるとは思いもしてないはず。
誤魔化されるのは確実なので適当なこと言われてイラッとすると思いますが、税金にあてたいのは事実だし、現金で受け取るであろうことは予想してたので、単刀直入に話してみます!
いや、本当にバカですよね〜家庭より自分を優先するから、お小遣いの機会を失ったんだ、と思って欲しいですが、うちの夫には無理そうです😩