※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツウィペン👆
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳が出ずミルクで授乳しているが、乳首が扁平で吸わせるのが難しい。ミルクでの授乳サイクルが安定しており、ストレスなくお世話ができている。母乳かミルクかの選択に悩んでおり、混合や完ミを考えている。

生後5日目の新生児の授乳について。
私はまだ母乳は出ずほぼミルクです。
おっぱいは張ってきてます。痛みを感じるくらいになってきました。しかし乳首が扁平でなかなか吸わせることが出来ません。
授乳の際は乳首を両乳吸わせようと泣かせながらも頑張る(吸ってくれる時と吸ってくれない時があります。)→そのまま規定量ミルク→寝る、というサイクルです。
ミルクをあげるとすぐに寝てくれて、日中も夜中もミルクが足りていればほとんど3時間おきの授乳で済んでいます。
今の時点でかなりストレスなく、お世話ができています。
逆に母乳が出るようになったほうが辛いのでは?と思ってきました。産院は母乳でも完ミでもどっちでも大丈夫というところなので、このままほぼミルクでいきたい。と思ってしまいます。
最初から完ミでいきたいという私の考えは甘いでしょうか。
少しでもおっぱいが出るのなら混合にした方が良いのでしょうか。

コメント

最初は溢れるほど出てたのですが私の乳首が陥没してて上手く吸えず搾乳してあげてました。ですが手間になってミルクにしようかなと思ってたのですが周りは母乳母乳!母乳が1番と言いだんだんストレスになってきました(笑)両親だけはストレスになるならミルクに変えればと!なので今はもう完ミです🥰
自分の1番合うやり方でいいと思います無理せず🥰

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ありがとうございます。授乳は大変な思いをしないといけないものだという考えがあり😓最初から楽な方を選んでいいものかと心配で💧

• 9月27日
タルト

完母にこだわりがないなら、ミルクにしちゃって良いと思いますよ!
私も乳首が扁平に近く、息子は飲みづらいようで咥えさせるとギャン泣きでした😂

保護具は使ってみましたか?
うちは保護具使えばわりと吸ってくれました👶

が、日が経つにつれやっぱりそれでも母乳あげるのが大変で、こちらも息子も疲れてしまうので、搾乳したものを哺乳瓶であげてました🍼

初乳は飲ませてあげたいし、母乳の出が良いうちは搾乳してあげてました!

生後1ヶ月頃から、搾乳しても大した量がとれず、ほぼミルクになってきてしまったので思い切って完ミに変えてしまいました!

最初はなんとなく罪悪感のようなものを感じていたのですが、風邪引いても風邪薬飲めるし、食べ物も制限しなくてよいし、夫や他の家族でもいつでも息子に授乳できるのでメリットばかりでした💓

もし、気持ちに余裕があるなら、搾乳しながらでも、保護具つかいながらでも母乳との混合にしてあげて、
母乳の出方が落ち着いてきたらまた考えてみてはどうでしょうか?

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ありがとうございます!私も初乳は飲ませてあげたいので、初乳出るまでは今の授乳を頑張ってみます。完ミにしたいという考えを家族とも相談してみます!

• 9月27日
メル🌷

いやいやミルクでもいいと思いますよ♡
母乳をあげたい気持ちがあるなら頑張ってみてもいいし、それがストレスになるくらいなら完ミで良いと思います😊
うちは完母から段々混合になってミルクの割合が増えてきましたが、ミルクのメリットいっぱいありますよ✨
デメリットって夜中の哺乳瓶の洗浄消毒が面倒くさいのと出掛けるときに荷物が増えるのとミルク代がかかるくらいじゃないですか?🤔

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ありがとうございます!
    ストレスをなるだけ軽減して余裕のある育児がしたいと思うので、家族にも相談して決めたいと思います✨

• 9月27日

1人目は生後3ヶ月まで完母
そこから保育園入園が生後8ヶ月を予定していたので
徐々に完ミにしていきました☺️

二人目は
入院中から吸うのが下手くそで…
乳頭保護器などを駆使しながら
生後半月まで頑張りましたし
体重も増えていましたが
かなりの頻回授乳で
本人もうまく飲めずにイライラしてる感じでした
上の子もいるし
今はミルク寄りの混合ですよ☺️✨
たまに胸が張るのでまだ完ミではないですが

お金はかかりますが
私も精神的に安定するし(笑
旦那がミルクあげてる間に家事したりもできるし
ミルク、良いですよ(о´∀`о)

• ツウィペン👆

ツウィペン👆

ありがとうございます。ほぼミルクよりの混合というのもいいですね😌
    でも、お金かかりますよね💧ミルクの方がストレスがほぼなく、いま私の精神が穏やかなのでこのままいきたいところです!

• 9月27日