※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたん
お金・保険

旦那の年収430万円で3500万円の住宅ローンは無謀でしょうか?専業主婦で子供1人、パート予定でさらに子供1人希望。

旦那の年収430万で3500万円の住宅ローンは無謀ですか?(諸費用込み、新築一軒家)

専業主婦、子供1人です。

パートするつもりではいます。
子供もう一人希望です。

コメント

はじめてのママリ🔰

690ですが3500は悩みました(´>_<`)
不動産屋は690なら4000万代いけるといいましたが
月々ちゃんと払えるか不安で、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは年収の5.6倍がよいと言われましたよ!

    • 9月27日
Liz

旦那さん何歳なんですか?

ぽんぽこ

年収430以下ですが3800万のローン組みました(*˙˘˙*)ஐ
ほかにローンを組んでるものがないのでいけると思い購入ね至りました😊

まああ

一概に無謀とは言えないですね。

家の土地の場所や
購入する時の年齢
今後のライフスタイルなど
色々考慮して支払いできるか
シミュレーションを
するといいと思います。

うちの場合ですが、
共働きで500万前後の収入なので大体もし扶養内であればそらたんさんの世帯収入と同じくらいになると思うのですが、3500万だと35年ローンで月々8万ほどなのでいけなくはない支払いですが、余裕をもっていたいので3000万までにするかなと思います。

deleted user

お子様がもう1人欲しいなら私は止めておくかな。そらたんさんが正職育休中とかなら良いと思いますが・・・。

ななみ

はらえるか?もあるけどまず借りれるか?ではないですか?
すでに仮審査はしているのでしょうか🤔?
因みにうちの旦那は4800万で4000万落ちました(笑)

同じ年収でも勤続年数や会社にもよりますけどね。

金利0.7%と仮定してボーナス0だと月9万の返済になりますがその辺は大丈夫でしょうか?固定資産税も毎年必要になりますよ🤔

  • ななみ

    ななみ

    いま、育休中やまだお互い若くて昇級見込みあり!
    とかじゃなければ私はやめますね😅💦

    • 9月27日
deleted user

無謀かはわかりませんが、
ローン月9万と維持費2.3万の合計12万を払っていける余裕があるなら良いのでは?🤔💕

ママリ🔰

借りれる額=返せる額ではないですよ。人それぞれ住んでる地域や生活水準が違うので無謀かどうかは誰も答えられないと思います。
ですが、我が家だったら絶対に組まないです。

YU0123

一般的には無謀に近い金額だと思いますが、シュミレーションしていけるかの判断は本人しかできませんよ。どんな生活して子供の教育費にどこまでかけたいか。
私は旅行も行きたいし子供に習い事もさせたい、希望する学校にはなるべく奨学金なしで行かせてあげたいのでその年収で扶養内パート希望ならローン額は2500万までにします。

 こっしー

私はここで、年収の8倍のローンを借りた人がいるか聞いたら、ボロクソに言われました😅
でも、絶対、世の中の人のほとんどが年収の5~6倍のローンで済んでるはずないと思います❗
年収の5~6倍って言ってたのは親の世代の話らしいですよ。親の世代の頃は3000万借りたらトータルで6000万近く返すような時代だったらしいので💦💦

うちは恐らく年収の8倍ぐらいでローン組みます。
じゃないといい家が買えないので😅

みかん

無謀だとまでは思いませんが、贅沢はできないような感じします!
うちは正社員共働きで世帯年収は800万弱、ローン3300万でたいした節約はせずふつうに暮らし貯金し、たまに贅沢してます!

そのくらいの年収だと、あまり貯金はできず、たまにの贅沢もできない暮らしかなーという印象です!