※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳育児中で乳首が痛く、ミルクでの授乳も考えているが胸の張りが辛い。母乳を搾乳しているが、ミルクの方が楽だと感じる。将来のパート参加も考えているが、母乳かミルクか悩んでいます。

現在母乳メインの混合育児なのですが、頻回授乳のしすぎで乳首が痛くてあげれなくなりました。
上の子の時は乳首が切れてミルクメインであげてたので3ヶ月頃からは完ミで育てていました。
今回下の子が生まれて乳首が切れなかったので頻繁にあげてたら出が良くなり生後3週間ほどですが母乳が50は出るようになりました。母乳あげずミルクをあげて4〜5時間空くとかなり張って90ほど出ます。
上の子をミルクで育てたのもあって私が母乳育児に慣れてなくまたミルクのみにしてしまいたいという気持ちに駆られるのですが、間隔が空くと胸がガチガチになってかなり痛いです。今乳首が痛いので授乳はせず搾乳してそれをあげています。母乳がしっかり出るのに勿体ない気もするのですが、今後2,3ヶ月経ったら生活費の足しになるように土日主人が休みの日だけ5,6時間パートに出ようと思っています。赤ちゃんを預けることが増えるのでミルクのがラクだなとは思うのですが、母乳が出るなら母乳で頑張った方がいいのか、それとも上の子の時のように完ミのが良いのか悩んでいます、、、。

コメント

deleted user

哺乳瓶であげるほうが私自身も楽だし、
旦那にもお願いできるという親の勝手な理由ですが毎回搾乳して飲ませてます!
毎回の搾乳は面倒ですが、母乳が出ている間は飲ませたいなーと続けていたら4ヶ月になってました😂

完ミにもメリットはたくさんありますし、はなさんがミルクのほうが育てやすいと思うのならミルクでもいいと思いますよ❣️
私も仕事復帰のために完ミにしようかと助産師さんに相談したら、
おっぱいが出ている間は搾乳でもいいから飲ませてあげて!せっかく出ている栄養なんだから!と言われ、
確かになーと思い続けています❣️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!毎回搾乳して、とは直接授乳は一切せずに搾乳して哺乳瓶であげてるってことですか??
    上の子の完ミに慣れてしまってるので完ミにしようかとも悩みますが、せっかくしっかり母乳が出てるので悩みます😭💦もう少し母乳頑張ってみて、心が折れそうになったらミルクに切り替えて自分と相談しながらやってみます💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中は母乳の量が増える時間のようで、
    夜中は直接吸わせてます!!
    (あっためたりの準備が面倒なのもありますが🙄笑)
    量が足りなかったようで、最初は5分10分で泣かれ超頻回授乳してましたが、そのおかげで母乳量も増えました!
    夜中以外は搾乳したものにしてますよ!

    人によって直接吸わせず、搾乳だけだと母乳出なくなるって方もいるみたいですが、
    私は大丈夫でした!
    だいたい搾り切るようにして、母乳たくさん作られるようにしてます🍼

    もう少し母乳頑張ってみて、
    母乳足りなくなってきたり、ミルクのほうが使いやすいってなればミルクに切り替えでいいと思います☺️

    • 9月27日
ゆゆ

はなさんがどうしたいかだと思います😢
私は元々陥没で上の子の時に即切れて、授乳の度に激痛で耐えきれず即完ミにしました💦
下の子の時も陥没の為変わらず激痛で授乳が辛くて辛くて、毎日歯を食いしばせて爪をめり込ませて耐える日々でした。
それでも多分この下の子が最後の子だと思うので、人生で最後の授乳になるかなと思って我慢してあげてました。
毎日ランシノー塗ってラップパックして付けてました。
半年ぐらいしたら痛くなくなって、今も授乳してますが全く痛みもないし、自分から欲しがる姿はたまらなく可愛いです💓

私も下の子が4ヶ月になってすぐパートで5時間、週3〜4日働き始めましたが行く前と帰ってすぐ飲んでもらってたらまだ大丈夫でした💦
張って痛かったですが、、
それか搾乳機あれば赤ちゃん寝てる、あんまり飲んでくれなかったという時も助かりますよ◎

私は最後の授乳になるかもという気持ちがあったので、どんなに激痛でも辛くても耐えて頑張ってました。
今もまだ飲ませてるの?もうやめたら?と祖母や身内に言われますがお構いなしで、あげてます😂
はなさんが痛くてもまだ母乳あげたい、母乳で育てたいと思うなら頑張ってあげるのを選んでいいと思います。
でも痛くて耐えられないミルクの方がいいと思うなら、ミルクでもいいと思います。
どっちに気持ちの重さがあるかですよね😣
土日のご主人が休みの日だけのパートならそれが理由でミルクに絶対変えないといけないという事はないと思います、母乳あげつつミルクも飲ませて拒否にならないようにしてたら大丈夫かなと◎

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!やはり最初はみんな痛い思いをしてそれを乗り越えてるんですよね💦うちももう産む予定はないので今回が最後です。パートされてても大丈夫であれば私もせっかくしっかり出てるので頑張りたいなぁという気持ちもあります💦
    今はとにかく乳首が痛いのでなるべく吸わせずに搾乳機で絞って哺乳瓶であげてます。もう少し様子見て、基本母乳で預ける時はミルクと混合で自分と相談しながら頑張ってみます😭✨

    • 9月27日