※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

自分がADHDではないかと疑っています。忘れ物やケアレスミスが多く、思いつきで行動してしまうことがあります。順序立てて考えるのが苦手で、時間の感覚もわかりにくいです。精神科に行きたいが、行きにくいと感じています。

自分がADHDではないかと疑っています

・忘れ物・ケアレスミスが多い
・仕事で思いつきで行動してしまう
・物事を順序だてて考えるのが苦手
・「あと何分でできる?」などと言われてもだいたいの時間もわからない
・何をするのかすぐ忘れ、無駄な動きが多い

等々あります。

自分で自分に疲れてしまいます。
精神科に行ってみたいのですが
やはりなんか行きにくい…

コメント

☆★

私も父親からの遺伝❓で忘れっぽく、記憶力が悪いです💦💦

酷いと昨日何をしたかすら覚えていないこともあります、、、。

検査してみてはどうですか?

お薬貰えて多少は改善されるそうですよ、

退会ユーザー

おはようございます

私自身ADHDです。
    子供の頃から忘れ物が多く、思いつきで行動してしまいますし、順序を立てて考えたり臨機応変なのは苦手、もうちょっとなど少しなどがよく分からず、だいたいの時間聞かれると訳分からなくなってテンパり、すぐ忘れますし、料理作ってるのに洗濯物干始めたりめっちゃ忙しなく動いてます(笑)

でも、24歳までは自分のADHDには気づかなかったです。そして頭おかしいとか変わってるとか周りからのく言われてましたが、ん?どこが?みたいな感じでした!

当日5歳の長男が保育園で発達障害かも?と指摘があり色々調べてたら〘発達障害は親からの遺伝もある〙や〘発達障害の親に育てられると行動が似てしまう〙などの言葉を目にしました。

なので、色々調べてみたら当てはまる当てはまる!ほぼ当てはまる!!

まさかなーと思い一応発達障害の検査したら見事ADHDの診断に+軽度の知的障害までも発覚しました!

あ!私宇宙人で怠け者でだらしないわけじゃなくてただ単に脳みその作りがちょっとみんなと違うだけなのか!なーんだ!

と思って、安心しました!

現在28ですが、子供の頃からだったので対処法を無意識に取得していたため薬は服用してません。

やることリストは

6:30起きる
    7:00みんな起こしてご飯食べさせる
    10:00洗濯機回す
    ↓回ってる間に食器洗い

みたいな感じで起きてから寝るまでのやることを大きな紙に書いて見えるところ、肌に離せない手帳に張ってます!

休みの日、仕事の日、お買い物する日

と3つのパターンで決めてます。

ただ、曖昧なのが訳分からなくなってしまうので、旦那にはもうちょっととかもう少しとかそういう返答はしないで欲しいと伝え、何時に仕事が終わる、帰り道に何時間ぐらいかかる、家に着くのは何時。と伝えてもらい、30秒でも過ぎると嘘つき!!となってしまうので、すぎる時は何分ぐらい過ぎちゃうかもしれないと伝えてもらってます!

• 9月27日
すずちゃん

私も自分はそうだと思います。
治療法はないみたいで、できないことを自分で認めることが大切って本に書いてあって、病院には行かず自分でできることからやろうって思ってます。

例えば、
・忘れ物多い⇒玄関のホワイトボードに次の日出掛けるときに必要なものを書いてから寝る
・突発的な行動をする⇒まずやる前に確認する、もしくは落ち着く(意外とゆっくり考えれば変なことせずに済むときもあります)
・無駄な動きが多い⇒アラーム機能を使って普段やること(起きる、食べる、洗濯など時間を決めてアラーム鳴らす)
・やらなきゃ行けないことを忘れる(私はこれも多いです)⇒ケータイのホーム画面をメモ帳にして、やることなど思い出したとき、言われたときに書き込んでます。
みたいな感じで、自分ができないことをどうしたらできるようになるか考えてみるのはどうでしょうか?

ぽんぽん

ADHDは急になることはないので
小さい時からずっとそのような
感じですか?
本当にADHDの人だとそこまで
明確に自分の苦手なこと、
できないことを自分で意識する
ことは難しく周りからの指摘や
周りからなんかおかしいと思われ
てるけど、本人は何もおかしいと
思っていなくてそれが普通だし、
自分はできていると思って