※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠中の乳首のお手入れやマッサージが、出産後の母乳の出方に影響するかどうか心配です。1人目は母乳が出ず完ミになり、2人目も同じか不安です。

妊娠中に乳首のお手入れやマッサージをしているのとしていないのとじゃ出産後母乳の出方に違いは出てくるものなんでしょうか?
1人目は母乳が全然出なかったので完ミになり2人目も無理なのかなと考えています。

コメント

ママリ

助産師さんはやってた方が出ると言ってました!!
私はしてたのですが子供が溺れそうになるぐらいでます(笑)
入院中にもうシャワーのようにでてました(笑)

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    何週目頃からマッサージ始めていましたか?

• 9月26日

私はマッサージもお手入れもまったくしていませんでしたが、完母で育ててますよ!😳

でもしないよりはした方が出やすくなるのかなとは思います☺️

ぺーたー

子宮収縮に繋がるので後期からで本格的には臨月からしかダメですよ

⸜🌷︎⸝‍

新米ですが、、私は全くやってませんが出過ぎなくらい出てます。 でも、思うに産後に助産師さんに乳首をマッサージされ、そこから急に張ってしまい止まりません、、。
あのマッサージがなければちょうどいい分泌量になってたんじゃ?と思ってしまいますw

体質もありますが、マッサージに効果があるのは間違いないみたいです!

この間産院のおっぱい講座受けてきたのですがマッサージを早くしすぎるとお腹が張ってしまうので35w以降からやるといいって言ってましたよ😊✨