※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいこ
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについての質問です。他の方はどんなケアをしているのか知りたいそうです。産院でのアドバイスも気になるようです。

断乳中です!

断乳中、断乳後のおっぱいケアって何かやるのでしょうか
断乳1日目でおっぱいがカチカチになって辛かったので搾乳器で絞りました
スッキリするまで絞りました

断乳してる方の質問や回答を見ていると全部は絞らず半分絞る、とか3日目に全部絞る、とか書かれていたので質問してみました

断乳のことばかり考えてたのでおっぱいケアなど考えていませんでした
皆さんはどんなケアをされましたか?
産院など行かれた方、どんなアドバイス、指導がありましたか?

教えてください。

コメント

私は自分で断乳しました!
搾乳機ではなく手絞りでカチカチがなくなるぐらいまで絞ってました!搾乳機だと絞りすぎるみたいで逆に張りやすいと聞きました😭

• たいこ

たいこ

回答ありがとうございます
    カチカチすぎて手っ取り早く楽になりたい!と思って搾乳器慌てて出しましたが搾乳器だと張りやすくなってしまうんですね😱
    次から手絞りにしてみますね!

• 9月27日
はんな

私は卒乳でしたが、
最後の授乳から3日は我慢し、
痛すぎてカチカチでさわるだけでも痛くなったら、圧抜き程度にほんの少しだけ搾乳するやり方でした。
3日間我慢して、4日目に絞りきりましたよ!
その後は、間隔を倍ずつ明けながら1ヶ月半くらいは絞ってましたよ!

1日目でスッキリするまで
絞ってしまうと、
また母乳が作られてしまうので
辛いままで母乳量は減りませんよー。

• たいこ

たいこ

そうですよね
    私も絞りながらスッキリしたけどこれエンドレスなのでは…?と思ってママリを見てみました
    やはりそうですよね!笑
    3日我慢ですね
    1ヶ月半…結構長い道のりですね
    すぐに終わると思ってはいませんでしたが無知の時よりイメージ出来てよかったです

• 9月27日
た

私の産院は始めて3日間は絞ったらダメと言われました。
絞ってしまうとまた生産してしまうので・・・熱さまシートや保冷剤などで冷やして耐えてました。
3日目以降からは圧抜き程度に絞る、1週間経ったら一旦絞りきって、それ以降はまた絞ったらダメ。
の繰り返しを1ヶ月行いました。
その間、飲酒などはあまりしない方が良いと言われました(アルコールで血流が良くなり母乳が生産されてしまうため)

• たいこ

たいこ

やはり3日間!
    断乳できたらいいなーなんて甘い考えでした
    自分のケアも大変だったなんて!
    流れがわかりやすく参考にさせていただきます
    忘れないようカレンダーに書いてみますね

• 9月27日