※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が他人の髪や耳を触りに行くのが気になる。同じ行動をする子供がいないか心配。この行動を辞めさせるべきか、支援センターでの対応が適切か相談したい。

1歳9ヶ月の娘ですが、髪や耳を触るのが好きで、私の髪や耳をよく触ります。それはよくあることだろうし、強く引っ張らなければ好きに触らせています。
しかし、支援センターなどで誰それ構わず触りに行くのが気になるというか…。特に髪を触りに行き、なでなでってします。服を触ったり、名前の名札を触ったり、耳やほっぺをツンツンまで…。叩くとか引っ張るとかはしませんし、もししてもすぐ叱りに行きます!
すごく嫌がるお子さんもいるので、その時はすぐ引き離しますし、相手のお子さんのママさんが嫌な顔していてもすぐ離します。それ以外は様子見ながらって感じです。

お聞きしたいのは、今くらいの時期はこんなことよくするのかどうか(あまり支援センターではそういう子はいなくて💦)。あと、こういう行動を辞めさせるようしつけるべきなのか。支援センターでの私の動き方は良くないのか。
です。すみませんがアドバイスください😭

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

他人にはしない方がいいと思います。大人であれ子供であれ...😅1歳9ヶ月なら言えば分かると思うので「お友達にはしないでね!」「お母さんとお父さんだけにしてね!」と普段から言った方がいいかと🙆‍♀️💕

叩かない引っ張らないにしても、触られるだけで嫌だと思う子もいるし、うちの子は触ったりしたら「触らないよ〜」と優しく毎回言ってました🐹
1歳なる前の話ですが😂😂

• よっち

よっち

そうですね。私も娘も受け身でも特に気にしないタイプなので、少しおおらかすぎましたね。これから色々流行しますし、衛生面でも良くないですね。
    うちの子は色々発達がゆっくりなので、今の時期こんなことするのは遅いのかもしれませんね。

• 9月27日

うちの子も人との距離が近くて、1歳からそんな感じで今もです!
とにかく触りたがるのと、手繋ぎたがります😅

なので私も相手の様子も見て、相手が大きい子なら「お洋服が可愛いから気になるみたい!キラキラ触っても大丈夫ー?」とか声かけて、同じくらいか小さい子には「お友達これで遊んでるから、邪魔しないようにしよ!」となんとなく離します😊

相手も話しかけてきたり、構ってくれたり、同じ年くらいでも距離感近い子だと「手繋ぎたいみたいなんだけど、どうするー?」とか聞いてなるべす好きにさせます!

• よっち

よっち

そうなんですね。距離感が近すぎるのもハラハラもので…
    私も似たような対応をしています。あまり触らせないようにしながら様子見てみますね。

• 9月27日

退会ユーザー

ほかの方へのコメントも見ましたが、私も触られることは何とも思わないんです😅

スーパーやお散歩中、お年寄りに急に触られるのも嬉しいです😊💡

そういうふれあいが好きな気持ちは無くして欲しくなくて😂
    なるべく好きにさせつつ、嫌な方には様子するしかないですよね。笑

• 9月27日
  • よっち

よっち

そうなんです。うちの子もよく触られますが、私も特に嫌でないんです。
    相手が嫌がっているのに触るのは論外ですし、感じ方は人それぞれなので、スキンシップはあまりとらないように…、声かけもうまくやりながら様子見てみますね!わざわざありがとうございます。共感してくださって嬉しかったです😊

• 9月27日

ママ同士が友達じゃないのなら、触られるのだけでも嫌です💦大丈夫ですよーって言ってなるべく顔には出しませんが…😓
うちも他の子興味あって触ろうとしますが、触れる前に止めてます!

• よっち

よっち

一回他の子に興味持つと触らずにはいられないみたいで、チョンって触って満足するんですけどね…
    イヤイヤ期ですが、引き離してしつけていこうと思います。

• 9月27日
さっきぃ

私のことや旦那は少しですが触ってきます。触ってきた部位の名前を教えて「○○ちゃんの耳はどこ?」とついでに遊んでいます。最近は毎週会う私の父のおへそを触って喜んでいますが(笑)

同世代の子にはしないです。
お友だちにはしちゃだめよ!!ママとパパだけよ!!とは言っていますが、そこまで子ども同士近づかないので(寄られると逃げます笑)わかっているかはわかりません。

• よっち

よっち

私もそうしています。それはママの髪だね。耳だね。と。おへそ好き可愛いですね😊

そうですね、あまりようないみたいなので避けさせます。寄ると逃げる子もいますね。個性ですよね。

• 9月27日