※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

保活についての悩みです。保育園の申し込みをしたが、空きがなく育休延長中。ママ友は認可外や認証で加点目的で仕事復帰。自分は取り残されている気がして不安。

保活について

練馬区在住です。先日保育園の申し込みを出しました。保育園の見学は行っておらず、家から通える範囲で希望を埋めました。しかし、空きもなく育休延長です。
周りのママ友は認可外や認証に入れていて、来年4月の加点目的で仕事復帰間近です。なんだか、きちんと保活してないせいで取り残されているような気がしてしまいます。
なるべく子供といたいとは思っているのですが、このままでいいのかと不安になってしまいました。

コメント

☆★

うちも保育園の見学は行かなかったですが、何か行動していた方が精神的には安定するかもしれないですね🌸

• さき

さき

ありがとうございます。
    友人は心配しすぎて、30箇所も見学に行きました。

• 9月26日
  • ☆★

☆★

お友達、アクティブですね😄💦💦

うちは子供を2人連れて出歩くのが億劫で結局どこにも行きませんでした💦💦

• 9月26日
ひろ

お隣の板橋区です。
今育休中で、絶対に4月1日で第1希望の認可に入れなきゃいけない!という断固たる思いがなければ、そこまでする必要はないと思います😅
求職中となるとまた別かと思いますが、今認証、認可外の子も4月にガバッと認可に移動しますし、認可もしばらくは何だかんだ出たり入ったりが激しいので、ご自分の職場復帰スケジュールに合わせて準備すれば十分ですよ😊
4月に認可に入れなかった子も後追いで6月くらいまでには入れたりもしてました!

• さき

さき

ありがとうございます。
    そうですね。
    色々考えてると笑えなくて、子供に悪影響ですよね。

• 9月26日
ママリ

私も練馬区です!
練馬区って保育園多いし待機児童少ないから正社員なら大丈夫かな?と思ってます。
10月生まれなので延長目的の申請しましたが、一ヶ所しか書かなかったのに窓口の人に入っちゃうかもって言われました。

• さき

さき

練馬区なんですね。うちも10月生まれです。

• 9月26日
  • さき

さき

確かに保育園たくさんありますよね。4月に入れるといいなぁ。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに同じ頃に子供を産んだ練馬区在住の契約社員の友人も10月は延長狙いで申請して、4月入園狙ってるので育休中なら心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
    ただ希望度の高い保育園があれば、見学だけは申し込みしといた方がいいかもです!
    一番駅に近い人気の保育園は8月に申し込みの電話をして11月の見学になりました💦

• 9月26日
ららら

練馬区でフルタイム共働きで保活してますが待機児童です。エリアによっては空いてるとこもありますがほとんどはかなり激戦なので、希望のところにはなかなか入れませんよ。
認証はどんどん認可に代わって数が減ってて、ポイント稼ぎに入るなんてできません。
でも認可は見学しようがしまいが関係ないので笑、気にしなくて良いと思います。

• さき

さき

フルタイム共働きでも待機児童なんですね💦
    あー😣保活の大変さが最近わかりました😣

• 9月27日
髭じいさん🔰

保育園は、是非見学に行ってください。保育園によって特徴もあります。選べるほどないのが現状ですが、お子さんの大切な時期、何処でどう過ごすのか?知っておきたいですよね。
保育園は、認可保育園の他にも0~2歳児を預かる家庭的保育室や小規模保育等もあります。
家庭的雰囲気で少人数保育してくれる魅力があります。
市区町村によって違いはありますが、3歳から保育園に替わるときに、優遇措置があり保活の心配はほぼありません。

• さき

さき

友人がとっても素敵な保育ママに預けてて、羨ましかったです。見学は行った方がいいですよね😢ありがとうございました。

• 9月27日
nn62yy

練馬区はエリアによりますが全体的に激戦区ですよね。
わたしは練馬区と板橋区の境目で、板橋区も激戦と言われていたので、育休中に認可外保育所の見学と4月の入園予約を数園しました。

うちの娘も10月生まれなんですが、10月生まれだと0歳4月入園だと最後5ヶ月と小さくて不安だし、1歳児だと激戦だし、とわたしも迷走しました😅💦
でもやっぱり低月齢で預ける気持ちになれず、激戦と言われる1歳児4月入園にかけてみたんですが。
わたしは絶対に復帰したかったので、育休中に認可外保育所の見学と4月の入園予約だけは確保しました。
加点狙いで早めに復帰してる方も中にはいましたが、わたしは4月まで延長でいいかなーとのんびりしてた方です。
結果として1歳児4月で認可に入園できたので良かったです。

• さき

さき

ありがとうございます。
    入園予約っていうのは、認可外でできるものなんですか?
    保活のことが、全然わからず質問してすみません。

• 9月30日
  • nn62yy

nn62yy

認可はできませんが、認可外保育園は園によっては予約できるところもありますよ。
    空き状況とかにもよります。
    わたしは夏に次の4月の入園予約しましたが、定員が十数人のところに予約順位90番代だったところもあります笑
    それでも皆とりあえず予約だけする方が多いみたいで、内定が出たその日には園から確認の電話が来て、内定出てなければ入園できると言われました😅

• 9月30日
  • さき

さき

色々電話してみましたが、今年度は難しそうです😣
    今になって、焦り始めてますが、仕方ないですよね。4月に入れることを願って書類を出したいと思います。

• 10月1日
  • nn62yy

nn62yy

ちなみに我が家は板橋区ですが、娘が1歳の4月入園は認可に入れたと言いましたが、正確に言うと、地域事業の小規模保育園です。
    希望順位は確か10位くらいに書いた保育園でしたが、結果的にとても良い保育園でした。初めは小規模やだなと思っていましたが、小規模には小規模なりの良いところがたくさんありました。
    わたしは認可でも小規模でも良くない園はあるし、認可外でも素晴らしい園もあると思っているので、希望するならやはり一度くらいは自ら足を運んで見ておいた方がいいなと思います。
    あとはまだ育休延長できるならできるところまでして、考えるという手も。
    保活がんばってくださいね!

• 10月1日
  • さき

さき

ありがとうございます。
    どこに入れたいという希望がないので、入れるならどこでもいいかと思っています。入ってみないとわからないこともありますよね。
    育休延長も職場に申し訳気持ちもあって、なんだか落ち込んでます。仕方ないし、理解のある職場なので、助かりますが。。。今しかない子供の成長をしっかりみておこうと思います。

• 10月1日