※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

夫婦で子どもの欲しい人数について意見が割れています。妻は兄弟姉妹が欲しいと思っているが、夫はすでに子どもがいて十分だと考えているようです。意見の相違で傷ついています。

子どもが何人欲しいかって夫婦で意見割れますか?
私は不妊治療して授かったものの、やはり可愛いので当然のように兄弟姉妹欲しいなと思っていました。
ところが主人に、使わなくなったベビー用品売れば?などと言われることが多く、欲しくないのかと聞いたところ、分からないと言われました。
その時にならないと、今すぐそういう気分ではないという意味らしいです。ひとりっ子もありだということみたいです。ひとりっ子が可哀想とは思いませんが、私自身兄弟が多くたくさんいたら賑やかだろうなと憧れです。実際心強くもありますし、、
主人はバツイチですでに子どもが私との子の他に2人いるので、相続とか、お金の件とか色々考えてもういらないという感じに聞こえ勝手に傷ついています。。深読みかもですが、、
今まで気に留めていませんでしたが、こういう話で意見が割れると傷付くもんですね、、😞

コメント

ありさ

うちはどちらも兄弟がいて育ったので最初から2人以上は欲しいね!って旦那とは話してました😊
実際は1人産んだだけで想像以上にハードであたしがもう一人でいいってなって、ベビー用品とかベビー服を友達とかに譲ってましたよ😂笑
その後すぐにタイミングよく授かれたのですが、旦那さんの欲しいか分からないも何となくわかる気がします💦
あたしも一人っ子でいっぱい愛情を注いであげたりお金をかけてあげれたりするのもいいかなって思った時期もあります。どちらにせよ、深い意味で言ったのではなく今はそう思っただけで、これから気持ちは変わるかもしれないですよ😊💓

• りこ

りこ

なるほどなるほど!
    ありがとうございます😊
    ちょっと重く考え過ぎてしまったかもしれないですね、、
    たしかに1人の方が教育にもお金かけてあげられそうですし、上の子可愛くない症候群とかも可能性はあるのであれですが、、その時の状況でまた話し合えばいいくらいの気持ちの方が良いかもですね!私が今可愛くて可愛くてお金さえあれば何人でも!みたいになってるから、、笑
    ありがとうございます😊励みになりました^ ^

• 9月29日
ドンちゃん

私は2人欲しいってずっと思ってました!自分が姉妹だし仲良いので娘2人がいいって思ってましたが想像以上に大変で、旦那は面倒みないノータッチ自由人なので二人目が考えられなくなりましたが、逆に旦那は男の子欲しいと言って意見分かれてます💦

• りこ

りこ

ありがとうございます!!
    私も4人兄弟で姉妹の良さも分かるのでいるといいなーと思っています^ ^
    主人も割と自由人というか、まだ父親になりきれてないのであれですが、可愛さが上回って何人でも欲しくなってしまいます、、笑
    ドンちゃんさんのようなパターンもあるんですね!私も仕事復帰して月齢が進めば大変過ぎてしばらくいいやってなるのかもですよね、、
    重く考え過ぎず様子をみてみようと思います^_^
    ありがとうございます😊!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちは分かれました。

旦那は女の子希望だったので、
一人っ子でいい派

私は男の子も欲しかったので二人目を希望してました。

結局、家族会議をして
経済的な面も含めて子供は二人までに決めました。

できやすい体質なので
二人目は帝王切開にし卵管結繫してもらいました。

子供を二人産んでみて
やはり育てる責任があると実感してます。

状況によるかなーと。

うちは二人で限界なので
三人目は全く考えられなかったです。

• りこ

りこ

そうなんですよね、やはりお金の面は大きいですよね、、
    たくさん産んだらそれで終わりではないですし、、
    うちは不妊治療していたので、また時間がかかると大変なので早めに準備はしておきたいのですが、なかなか男性にはそれが伝わりにくいです💦年齢的なこともあるので、、
    これからどんどん手がかかるようになったら私の気持ちも変わるかもしれないですよね!様子をみてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、

やっぱり男性と女性の
    立場が違うと。

私自身三姉妹で 
    育って楽しかったので今が幸せです。

金銭面的な面は
    押さえられるところを押さえれば
    何とかなりますし!

仕事復帰はつらいですが
    (/--)/

• 9月29日
  • りこ

りこ

そうなんです、、金銭的なところはお互い無茶しなければと思うんですよね、、
    高校も行かせてあげられないくらいお金に困ってるわけでもないのに、、
    仕事で離れ離れになるのは辛いですが子どものためと思い頑張ってる背中を見せたいと思います😭

• 9月30日
ままり

まさに我が家と同じでコメントしてしまいました!!

バツイチ、前嫁との間に2人いて、1人目が産まれてから2人目の話に何度もなりましたが、いてもいなくても〜でレスになりました💦

結果、私の遺伝子が入ってる子がもう1人欲しいと強くお願いして、2人目を授かることができました☺️

お金のことを考えると1人の方が育てやすいとは思いますが、私は主人にお願いしてよかったと思っています✨

• りこ

りこ

ありがとうございます!!
    同じ境遇の方がみえて心強いです涙
    色々悩みますよね、、
    バツイチ子持ち夫との初婚妻の会を開いてほしいすらいです😭

1人の方が確かに色々なことに手はかけてあげられそうですよね。お金も、、でも親が死んだ後やはり兄弟っていると頼りになるので子どものためにも2人目以降考えたいなと思います😂
    年齢的なこともあるのでゆっくりはしていられませんが、また折をみて話し合えればと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ママリ

私は5人ほしい。
旦那は1人でもいい。

だけど1人目が女の子なので男の子が欲しかった旦那は次こそ!と今二人目妊娠中です。

私は女の子は絶対!もう一人は男の子がいいけど女の子でもいいかな〜と思っています。
(本当は5人くらいほしいんだけどね。って思っています笑)

何度も何人にするかなど話していますが、この前ようやく意見が一致した感じでした。
それは3人です。

5人はさすがに俺、何歳まで必死に働くんだよ…💦って言ってました🤣

大家族に憧れるので理想は変わらず5人です‼️‼️‼️

• りこ

りこ

5人と1人の温度差はすごいですね!!
    でもわかりますー!私もお金さえあればたくさん賑やか家族憧れです😭
    やはり一筋縄ではいかないですよね!私は夫に共働きなら背負うものは一緒なのになーと思ってしまいますが😂
    再度様子をみて話し合い必要ですね😭✨
    ありがとうございます!(^^)

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

割れてます。
3人か4人欲しいって話してますが
旦那は2人でいいと
理由は悪阻を見てるのが辛いのと4人家族の方が何かとまわりやすいからと言われます。
納得しちゃってますが
やはり産みたいと願ってしまいます。

• りこ

りこ

なるほど!確かに偶数はそうですよね、、私は3人すごくいいなと思いますが、、
    私も悪阻がものすごくひどく寝たきりで、不安定で泣いたりして、不妊治療中も毎月泣いてボロボロだったのでうちの主人も俺も見るの辛いんだよとは言っていました😂
    でも乗り越えるのはこっちですし、2人目だと寝たきりにもなれないので大変でしょうが、不思議ですよね、それでも欲しいと思ってしまうの、、😳
    難しそうですが何とかお互い納得いくように話し合えればと思います!
    ありがとうございます😊!
    励みになりました!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むのは私たちですからね!
    やはりどんなに辛くても欲しいと願ってしまいます。
    それほどの価値が子供にはいっぱい詰まってますもんね!
    うちも話し合いをしたりして
    頑張っていきたいと思います!

• 9月29日
  • りこ

りこ

産むまで分からないですよね、子どもの価値、、、
    今は子どもが死にそうだったら率先して自分が死んででも助けに行く気持ちです😂
    今すぐにの話ではなく、少し先を見ながらお互い頑張りましょう!
    お身体大事にして下さい^ ^

• 9月30日