※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃︎だるま
子育て・グッズ

下の子が突発性発疹か手足口病か悩んでいます。突発性発疹が治る前に手足口病になる可能性はありますか?

上の子が21日夜に発熱があり22日の朝には手足にぷつぷつが出始めて通院はしなかったのですが手足口病だと思うような症状が出始めました。

上の子のイヤイヤ期と体調不良が重なり下の子になかなか構えずになんとなく下の子も熱っぽいかな?と思い測ると38度ありました。

下の子は普段から上の子に比べて平熱が高いので少し様子をみていました。
熱があっても普段と同じように生活できましたし不機嫌で泣き止まないなどもありませんでした。

ですが下の子は手足口病とはまた違うような湿疹が出始めて突発性発疹かな?と思っていました。

ですが今日になってから湿疹いがいに手足口病っぽいぷつぷつも出始めています。

突発性発疹が治る前に手足口病になる可能性ってあるんでしょうか(´・ ・`)

コメント

あおい

こんばんわ!7月に子供が手足口病院と突発性発疹を同時に発症しました。
熱は1日程度で下がりました。
体の発疹も2日程度で治りましたが、手と足は1週間程度残っていました。


同時に発症する事は珍しいみたいですが、可能性はあると思います。

答えになっていなければ申し訳ありません。