※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
妊娠・出産

2人目、3人目の妊娠で産むか堕ろすか悩んでいます。経済的不安や早産リスクがあり、決断が難しい状況です。他の方の経験や決め手を知りたいです。

批判は御遠慮下さい💦
予想外の2人目、3人目の妊娠で産むか堕ろすか悩んだ方いらっしゃいますか?
どんな理由で悩まれどちらを選択しましたか?

現在、3人目妊娠中でまだ心拍も確認できてません😣
前回が帝王切開だった為、病院に行く前に子宮破裂などのリスクがあるとネットで書いてあり中絶を視野に考えてました。
いざ病院に行くと産んでも大丈夫との事。

2人目を出産後、元々妊娠しにくく2人とも妊活歴2年ずつあるので3人目は自然に任せて、出来たら産もう!妊活はしないって決めてました!
しかし、産後3ヶ月を前に妊娠しあまりの早さに頭がついていけず、妊娠を実感してません😭
なので、産むとか堕ろすが漠然とし過ぎて急に不安になりました😂
経済的には一馬力でギリギリです。子供達が全員幼稚園に上がったら保育園も安くなるので働き出そうと考えていました。3人目だと、働くのを早めなくてはダメかも・・・とか経済的何とかなるのか!?ギリギリ年子を育てられるの?もし、かなりの早産なら2人目と同級生の可能性もある!?など色々マイナスが押し寄せてきます😱

皆さんの決め手はなんでしたか?
経験されてない方の批判的なご意見は本当に遠慮して下さい💦今は受け止められそうにありません😔

コメント

3人目が予想外の妊娠で正直迷いましたが、元々3人は欲しかったので、少し早くなっただけと自分に言い聞かせて産む事に決めました!
旦那の収入だけで今はなんとかやれてますが3人目になると3歳までは見てあげることは少し難しいかなと思ってますが、働けばお金はなんとかなるしと思い前向きに考えてます!!

はな

予想外の3人目、妊娠しました😆
私の場合は少し違うかもですが、、
もし3人目作るとするならば
3学年差にしたいなと思ったり
2人のままでいいかな?と思ったり悩んでる状況のまま妊娠しました!
妊娠がわかったとき
嬉しかったのですが
不安の方が嬉しさより大きかったです💧
産みたい、けど経済的に、自分のキャパ的に3人子育てできるのか、、正直中絶も考えてしまいましたが、赤ちゃんは授かりものですし、きっと神様が私には育てられると思って、この子が宿ってくれたのかなとかなり前向きに捉えて
今、現在に至ります😄(←この前向きな気持ちが1番の決め手ですね)
それでも3人育児なんて
想像もつかないので
今でも不安だらけですが産むと決めたからには、頑張らないとと思っています😌
私も3人目保育園に入れて働きます😊✨
そして、4人目は考えていないので出産したら避妊リングを入れる予定です!
はなかえママさんも、帝王切開にて出産後すぐの妊娠で
すごく不安だらけだと思いますが、やはりこの子が来てくれたことに運命、奇跡があると思います❤️

🎂

3人目の妊娠で正直悩んでしまいました😣
私自身は子供は2人でいいと思っていたのですが、少し前から旦那がもう1人欲しいと言い始め、話し合いの結果2人目が5歳くらいになって色々と自分で出来るようになったら考えようとなった矢先に妊娠しました💦一応アプリで排卵予想など確認していたので妊娠の可能性は低いと思っていたのでびっくりでした!
予定より早い妊娠、3人産むつもりでいたけど実際自分に3人育てられるか、最近家を建てたばかりで返済もあり産休中(バイト)の経済的不安などあり、正直今じゃないよと思いました、、
だけど、自分達がしっかりと避妊をしなかったからであり赤ちゃんに何の罪もない!3年後とかじゃなく今生まれたいと思ってお腹に来てくれた、悪阻も始まり存在アピールしてきてると思ったら堕ろすなんて出来ないと思い決意しました!
生活も何とかするしかないので、漠然とですが頑張ろうと思います😊

回答になってるか微妙ですみません🙇‍♀️💦

はなかえママ

コメントありがとうございます!皆さんの悩まれたと聞いて安心しました💦
中絶を考えてしまった自分が最低な気がしてモヤモヤが取れず、かと言って二つ返事て産みます!って思えずでどうしたものかと思ってました。
でも、お腹に来てくれた事を大切に思い産む方向で頑張って行きます😊✨
3兄弟も騒がしいけど、楽しそう(笑)

TR

私は、甲状腺機能亢進症、不整脈を持っていて、
循環の先生には、今薬治療してるから
妊娠は、控えてねとの事でした。

避妊をしてなかった私達もありましたが、、、
正直出来た時は嬉しかったのですが、、、

ずっと薬も飲んでいたのもあり
体的に、心臓の方も悪化していたので
中絶を考えて中絶してしまいました。

• はなかえママ

はなかえママ

身体的に考えてなら悲しいですが、仕方ないですよね💦
    私は中絶を考える程のリスクじゃないって言われ、あとは自分自身がやってけるかの問題です😅
    一応、出産を考えてますがかやり産後の不安が拭えません😂

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

今、全く同じような状況でとても悩んでおりコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️
3人目のお子さん、お産まれになったのですね🌼
おめでとうございます✨

現在2人目の産後2ヶ月で…ここ数日体のだるい日が続いており💦
避妊はしていたのですが妊娠かも…?ととても不安に過ごしています😭
2人目が4月産まれだったのでもし妊娠していたら同級生になります💦
偏見を持たれる方も多いでしょうし、何より3人目の予定はなかったので…😭
しかし子供には何の罪もないので……苦しい気持ちが続いています…😢