※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
その他の疑問

車を売却したいのですが名義が父親です。現在結婚し、名字も住所も変わ…

車を売却したいのですが名義が父親です。
現在結婚し、名字も住所も変わってます。手続きめんどくさいですか?

子供もいるので警察署何回も行ったりとか大変そうなんですけど売却先の業者が代行してくれる場合もあるってネットでみたんですけど、名字も住所も変わっていても代行可能なんでしょうか?

その場合自分で用意しておく物や書類などありますか?

コメント

たくママ

車屋に勤めてました。
軽自動車と普通車で必要書類が変わってきます。

所有者がお父様で使用者がNさんということでしょうか???

で、実際に乗ってるのがNさんで車を売りたいが自分の名前が変わってるので大丈夫か???ということで大丈夫ですかね⁇?

結論から言うと所有者がお父様であればお父様の印鑑、書類等が必要になるかと思います。
あと、警察署にはいく必要はなかったはずです。
必要なのは役場ですかね。

普通車は書類が結構必要ですが軽自動車であれば簡単な書類だけなのでネットからでもダウンロード出来たりしますよ。

あとは大体業者に売るのであれば業者さんが必要書類を教えてくれると思います。

  • N

    N

    普通車になります!
    所有者がお父さんで使用者が私で合っています!

    では、名義変更しとかなくてもいざ売るって決まったときに書類等必要な物を教えてもらってから変更すれば大丈夫ですかね?

    その車屋さんが結構遠いので書類など提出するとに郵便などでも大丈夫ですか?それとも直接行かないと手続きできませんかね?

    • 9月27日
たくママ

そうですね、お父様の実印と印鑑証明が必要になりますが3ヶ月以内に取得したものではなくてはいけないので、決まってからの方がいいかと思います。

あと、もし車検証の住所とお父様の印鑑証明の住所が違っていればそれを紐付けしないといけないので住民票などの証明書が必要になります。

郵送でも可能ですよ。
ただ、間違えなどがあった場合にはまたやり直しになってしまうので行けるならお父様の実印と必要書類を持って業者さんの言う通りに書いた方が間違いないと思います。

間違えた時には訂正印としてお父様の実印が必要になります。
新たに書き直すとしても印鑑は必要ですからね💦

  • N

    N

    そうなんですね😭いろいろとめんどくさそうですが詳しく教えてもらってありがとうございます😭

    • 9月27日
たくママ

そうですね💦面倒ですよね💦

私は仕事でやってたので慣れてますが普通なかなか自分でやることもないですからね💦


分からないことは業者さんに聞いたら大丈夫ですよ☆