※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

初産の新米ママです。現在、0m12dの赤ちゃんを混合で育てています。完母希望で、母乳とミルクの量について質問したいです。母乳とミルクを合わせると、時間がかかりすぎることがあります。アドバイスをお願いします。

初産の新米ママです。
現在0m12dの混合で育てています。

いずれは「完母」希望です。

現在の状況
︎︎︎︎☑︎母乳左右3分ずつ
スケールで計測すると平均40-50cc

︎︎︎︎☑︎母乳のあとに粉ミルク 平均30-60cc

飲んでくれていてこの前の1週間検診でも
良好と言われたのですが、
約2週間の赤ちゃんだと母乳とミルクで
トータルどのくらいの量が適量なのかを
質問するのを忘れてしまいました。

完母希望なので5分ずつあげたいのですが、
5分ずつだと疲れてしまうのか途中で寝てしまう時が
多いのでミルクをあげ終わるまでのトータルの時間が気づくと50分ほど経過してしまったりします。

アドバイス頂けたらとても助かります( ˘ ˘̥ )

コメント

maco

質問とずれてしまうのですが、完母目指すならミルクを足さない方が良いのでは?と思いました!

そんな回答求めてないよ!でしたらスルーしてください😣!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

*°♡
    回答ありがとうございます(*>_<*)ノおっしゃる通りですよね。。
    初産で、まずは助産師さんや小児科の先生の言うことを優先しようとためらわずミルク追加してましたが、それでは母乳量も増えていかないので、🍼を断つ時間を増やそうと思います!!

• 9月26日
ママ

母乳もでてますし、粉ミルクは毎回40くらいでいいと思います!
そして夜は大変だと思うので、まずは日中は母乳のみを始めてみてはどうでしょうか?😊
朝母乳➕ミルク40をした後夕方くらいまでは、ミルクはあげずに母乳のみです。母乳は腹持ち良くないので最初は30分おきとかに泣くと思いますが母乳のみをあげ続ける。
そうすると母乳量もあがってくるかなと思います。
体重の増えが気になるようでしたら1ヶ月検診後から始めた方がいいと思います😊

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

*°♡
    回答ありがとうございます( ˘ ˘̥ )
    とても的確で、そのようにしてみたいと思いました!!

退院時は母乳が思うように出ず、産院の方針でそういう場合はまずは赤ちゃんの体重を増やしてあげるために粉ミルクも使うのがお互いのため✩.*˚と言われ、粉ミルクもあげていました。

しかし、完母希望のため、どこかもやもやしていて。。
    毎回1g単位のスケールで授乳量を計測していて、退院時よりたくさん出るようになってきましたが、もっと母乳が出て欲しいです。
    次は1ヶ月検診なので、そこでGOサインが出たらと思っていたのですが、明日の朝4:00.10:00.13:00.16:00.19:00は母乳だけ5分ずつあげてみて、また欲しがったら足す感じでやってみたいと思います😊✨

これから22:00の授乳の時間ですが、今日の夜はミルクも足してみます🍼

• 9月26日
  • ママ

ママ

私は退院時2グラムしかでなかったですよ🤣軌道にのったのは3ヶ月ころだったとおもいます!それまでは母乳プラスミルクでミルクは毎回40までと決めていました😊
    いきなりドバァーっとはでないですからね😊ママも少しずつママの体になっていくのだと思います焦らず、白ごはんと水をたくさんとってください✌🏻三時間毎に授乳大変だと思いますが、1ヶ月検診まであと半月ですね!ファイトです😊💕

• 9月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

わたしも入院中2gの時ありました🤣3ヶ月で軌道に乗ったとのことで励みになります( ˘ ˘̥ )*°♡

今日の1:00.4:00とたくさん母乳飲んだので母乳だけにしてみたのですが、しっかり3時間寝てくれて60母乳も出てました🧸ミルクが無くなるだけで、手間も時間も短くなり、何より精神的にとても安心できました( ;ᵕ; )
    本当にありがとうございました♥

はと半月、焦らずにお米と水分たくさんとって赤ちゃんと頑張ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

• 9月27日