※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。最近、ご飯が進まない状況で、体調もすぐれないそうです。どうすれば良いでしょうか?

子供のご飯についてアドバイス頂きたいです。
元々、なんでもしっかり食べる子でした。
私は料理が上手ではなく、自分たち(私たち夫婦)の分を作るので精一杯で子供の食事はベビーフードを食べさせていました。
しかしこの2ヶ月くらいでおかずだけ食べてご飯は一口、二口食べる日もあれば全く食べずに要らないと言われることが多くなりました。
おかずとご飯の順番を変えても3時のおやつを抜いても一緒でした。
体調不良も続いているので前のように食べて欲しいのですがなかなかご飯が進みません。

もう疲れました。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

のん

まんまごはんにしたらどうですか?

じん

体調不良だから食が進まない、というのは考えられますか?

同じくらいの時期的に、息子は偏食になったので、時が経てば食べるかもしれません。

食べてくれる物を出したり、
おかわり形式にしたり、
色々な種類(前日の物を取り分けて冷凍しておいたり)を並べてみたり。

息子に効果があったのは、おかわり形式(少量よそって、大皿を目の前においておく)と、ご飯はふりかけおにぎりにする、でした。

体調不良とのことで尚更不安でしょうが、
ほどほどに機嫌良く遊んでいるようならエネルギーは足りているのだと思います!

みと

うちは白ごはんだとあまり食べてくれないのでおにぎりにする事が多いですー

海苔が大好物なのでバクバク食べます。

みほ

まとめてのお返事ですみません。
回答ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

皆さんのアドバイス大変参考になりました。
具体例を出してくださったじんさんをベストアンサーに選ばさせて頂きました。