※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

春日井市の保育園について、勝川駅周辺で人気の園を知りたいです。1歳児の入園を希望し、夫婦共働きで育休復帰です。現在は市外に住んでおり、情報が不足しています。些細な情報でも構いません。

愛知県春日井市の保育園について質問です!!

2020年4月、1歳児での入園を希望しています。

夫婦共働き、育休復帰です。

勝川駅近辺だとどの園が人気なのでしょうか???

小野と勝川北部が人気とは市役所で聞きましたが…

現在、市外に住んでいるため、情報が得られなくて困っています( ;∀;)

どんな些細なことでもいいので、よろしくお願いします!!

コメント

まぁねぇ

春日井市在住ですが、勝川地区ではないので評判は分からないですが……公立の認可保育園は3年ごとに園長先生含め先生も移動していくので、園長先生次第かな……と思います。稀に園長先生変わっても評判の良くない園もありますが💦
後は周りの環境で、団地が多い所の保育園だと外人ややんちゃな子が多かったり……とは聞きます。

市役所が言う人気は、単に入園希望が多いと言うだけなので周りに新興住宅地があるなどの立地条件が大きいかと思います。なので評判とは少し違うかな……と。
私立は各園の特色があるので、合う合わないが多少なりともあるかと……

勝川駅からどの程度まで離れても大丈夫ですか?

• るな

るな

貴重なお話ありがとうございます‼︎

先生たち3年で異動ですか…意外と短いんですね💦

公立と私立だったらやはり皆さん公立を選ばれるんでしょうか?入れる人数も多いですし…

勝川駅を利用して通勤するので、できれば駅から徒歩か自転車で行けるくらい近いところがいいですが、一応車もあるので、車で10分くらいなら朝のラッシュ時でも大丈夫かなと思っています。

どこが倍率が高いかもわからず、希望を書く順番を悩んでいます。

• 9月27日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

結局、自宅から近いか駅から近いかで皆さん決めてる気がします。私立は園によって公立よりお金がかかる所もあるので、気になる方は公立で選ぶかな?と。
    個人的には園児に手厚いのは私立なイメージです(園によってドライな園もありますが……💦)

駅近は電車利用の家庭が各地から希望を出されるので、入園希望は多いと思います。住まわれる所が決まっているようであれば、自宅から自転車圏内で探すのが良いかな?とは思います。
    駅まで車ですか?車で通勤でなければ、月曜日や金曜日は布団などの持ち帰り物が多くなるのでバス利用だと中々大変かと思います。

• 9月27日
  • るな

るな

そうですよね。となると勝川は子育て世代が多いと聞くので、かなり競合しますよね💦
    1歳児は入りづらそうですよね😣

私立の方が教育面で手厚いので、働いてて習い事に通わせられない家庭の子にはいいかも…と思いました。

駅までは徒歩圏内なので、徒歩か自転車で行けるところを…と思ったのですが、どこも人気そうなところばっかりで……。

お布団がある日や天気が悪い日は車になりそうですね💦

• 9月27日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

私立でも幼稚園やこども園ではないので、習い事的な教育をしている園は少ないかな?と思います。
    その点を重視するなら、少し遠くなりますがALL4KIDSナーサリースクール勝川がオススメです。今年度からの新しい保育園ですが、子どもの自主性を尊重してくれると聞きます。園舎も広いリビングみたいな感じで良さそうです👌もしかすると、上乗せ徴収などがあるかもしれませんが……土曜日も19:00まで保育して貰えるので、土曜日も仕事の方は助かると思います。

駅から近く……となると小野保育園(公立)か瑞雲保育(私立)くらいかなと思います。

• 9月27日
  • るな

るな

ALL4KIDS、気になってて、今度見学に行くことにしました(^^)上乗せ徴収のことも聞きたいなと思ってます!
    小野保育園倍率高そうですがいいですよね!
    瑞雲保育園は19時まで預かってくれるなら候補にします!

夫婦共働き、育休明けのフルタイムなのですが、優先度としてはどうなのでしょう?
    やはり私みたいな人ばかりでしょうか?
    第一希望の園は難しいですかね?

• 9月27日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

見学行かれるんですね!お子さんに合うと良いですね!

瑞雲保育園は18時までだったと思います💦
    小野保育園は平日19時までですが、土曜日は15時までになります。

基本的にフルタイム優先ですが……フルタイムでも入れなかったりする場合もあります。(シングル世帯や病気療養優先・保育士加点などあるので)駅近や新興住宅街の保育園は中々難しいです😥

春日井市の保育園願書配布が10月11日〜17日だったと思うので、その前に見学に行かれると良いかな?と思います

• 9月27日
  • るな

るな

土曜日は仕事が休みなので大丈夫なんですが、平日は18時までには迎えに行けません(;ω;)

フルタイムでも厳しいんですね💦第3希望ぐらいで入れたらいいのですが……

市外に住んでいて、いくつも見学するのは難しいですが、できるだけ行ってみます!

いろいろと教えていただき、ありがとうございました😊

• 9月28日