※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜そちゃ
子育て・グッズ

生後2週間の息子が泣き止まず、耐えられない状況。皆さんはどう向き合っていますか?相談したいです。

生後2週間の息子がいます。
赤ちゃんは泣くことが仕事、なにしても
泣き止まないときは仕方ない。
頭ではわかっているつもりですが、
実際にその状況にぶつかるとどうにもこうにも
耐えれなくなってしまう自分がいます(T-T)

オムツもミルクもできることは全部した。
あやしてもダメ。もう1日中そんなんだと
私も一緒になって泣いてしまいます…

こんな時皆さんはどう赤ちゃんと
向き合われているのでしょうか??
ぜひお聞かせください(;_;)

コメント

めったん

私もそのようなことありました…
オムツ替えてダメーミルク拒否ーおっぱいも拒否ー…これのエンドレス( ;∀;)
生後すぐだと外には出れないと思うので、昼間ならベランダに出て風にあててみたりしました!

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

私も明日で生後2週間になる男の子がいます!
可愛くて仕方ないけど
出来ること全部やったはずなのに、泣かれて寝てくれなくて...私も一緒に泣きながらおっぱいあげてます( ´•௰•`)
なんで?何が嫌なの?って余裕がない顔しながらおっぱいあげてる自分がいて
ダメなママだね、ごめんねって後悔します(´・ω・`)
でもすやすや寝てる寝顔見たらやっぱり愛しくてしょうがないですよね!
きっと笑ってくれたりするようになったら、今より救われる気がします(。・ω・。)
私はとりあえず来週の母乳外来まで、そのあとは1ヶ月検診まで、そのあとは初節句まで...ってゆーふうにとりあえずここまで頑張ってみよう!って目標決めてます( ;∀;)
今はほんとしんどいけど頑張りましょー♡
同じような気持ちの方がいて安心しました( ¨̮ )

himawari...

わかります(>_<)
旦那さんは近くにいらっしゃいますか??
もーなにしてもギャン泣きの時は一回抱っこやめて一息ついたり、悪いですが旦那起こして泣き止まない〜ってちょっと頼ってます。。(笑)

皆そうだと思います!!
ママだって超ド級の素人ママ!!
寝不足だし、色々痛いし、情緒不安定だし、私なんて最初はとにかく『死なさないように』ぐらいの思いでいっぱいいっぱいでしたよ!(^^;
確かに寝顔も可愛い、機嫌がいいときも可愛い。
大事だし、宝物てもイライラしちゃうもんです(^^;
一緒に泣けてきちゃうもんです!

赤ちゃんが泣いたらミルクやオムツ、体調の確認をしてそれでも泣いていて、自分も少し疲れてしまったら赤ちゃんを安全な所に寝かせて、ほんの少し違う部屋に行って深呼吸です!\(^^)/
ちょっとお高めのチョコとか買って、違う部屋で一粒食べちゃって下さい!
焦らず!

もも

私の子はいま三ヶ月なのですがやはり新生児の時は夕方から23時まで毎日ずっと泣いていて、耐えれなくなり一緒に泣いたりもしました(;-;)
里帰りもせず旦那もあまり家に居ないので休む暇もなく逃げ出したくもなりましたが、いつの間にかご機嫌な日が増え今では少し育児にも気持ちの余裕ができました(*´∀`)
新生児の時期はなにやっても泣き止まないときはひたすらおっぱい吸わせたり、お腹がこいしのー?と聞きながらずっと抱っこしてましたよ(´д`|||)

SHiiiiiiiii

その気持ち痛いほど分かります!!
頭では分かっていても気持ちがついていかないですよね。
ましてや、寝不足だし自分の時間だって全くないし……ご飯やお風呂もゆっくり出来ない……
ママは気持ちに余裕がないです。初めての子供で余裕があるママはほとんどいないと思いますよ。
ママも泣いていいんです!!
私もいっぱい泣きました(^^)
旦那は帰りが遅く育児はほぼ私だったので……
私の場合ですがきつくなったら深呼吸してました。
後は抱っこしながらスクワットするとうちの息子はまぁまぁの確率で泣き止みました!!
抱っこ紐も効果的でしたよ(*^^*)

tam

私も一緒に泣いたことが何度もあります(;_;)
泣き止まなくて母親失格と思ってしまったり..

赤ちゃんは外の環境にまだ慣れていないんですよね。
10ヵ月も大好きなママのお腹の中にいて守られてきたんですもん。
外の環境は不安なんだと思います。

まずはママがベランダに出て深呼吸(ง •̀_•́)ง
ゆったりした気持ちで抱っこしてあげ、話しかけながらゆらゆら~してたら寝てくれたりしました。
一緒にベランダへ出たり違う部屋へ行ったりも赤ちゃんの気分転換になるかもしれません。

慣れない子育て、大変ですよね(;_;)
頭ではわかってるんですが寝不足などが重なりイライラする気持ちわかります。

全然アドバイスになってないですが、すみません。
ママも気分転換しながら頑張ってくださいね!

みゆたんママ

この質問すごくなつかしいです。私は今3ヶ月になろうとする娘がいますがまさに同じ状況で苦しくてほぼ毎日こちらで質問したり聞いてもらったりして試行錯誤こらしてました。
しかも私は泣き止まない娘にどなりつけたこともあります。
そしたら里帰りしてたので妹に、かわいそうだと怒られました。
うちには娘にとって90になるひいばあさんがいますが、(うちの母方の私にとっては祖母)
三人子供をうみ、私と妹、そして娘をみて一番私の娘が泣き虫といわれました。
それをいわれて娘が特別泣き虫ということに私自身ストレスになりました。
でもある日突然、この子は泣く子なんだ。。それがこの子の特徴なんだと受け止められる日が来ました。たぶんここでも書いてくれるかたいると思いますが永遠ではないし、生後二週かんになると、いままでお腹のなかにいたのが外にでたんだということがわかりはじめてくる時期で外の世界が怖いから泣いてばかりなのだとここで教えてもらったとき、考えがかわりました。
怖くてしかたないんだ、だからママの私が安心させてあげなきゃとそんな気持ちになれました。 いかがですか?
私はこの言葉に納得し、そこから時が過ぎるのが早かったですし2ヶ月に入れば少し落ち着いてくるとおもいますよ。

ひろママ♡

うちの息子もよく泣いてました。
上の子があまり泣かない子だったので、泣いてばかりの次男にイライラすることも多々。
体はしんどいし、ストレスはたまるで気持ちに余裕が全くありませんでした。
今は大変な時期だと思いますが、少しずつ楽になってきます。
うちの泣き虫次男も、もうすぐ2ヵ月ですが最近は機嫌がいい時間も増えてきたように思います。

りらっくま

同じです!
私も自分の抱っこだと娘が泣きやみません。。
夜中ずーっと泣いてて寝ないし、
ようやく寝たかなと思っておいたら五分後に泣き出すし、それが10回くらい続いたらさすがに疲れます(>_<)

みなさん同じなんだって、、
救われます。
ネットでずっと
赤ちゃん 泣き止まない 寝ない
とか検索したり。。
イライラしちゃいますよね(;^_^A
赤ちゃんもママもまだ始まったばかり。
みなさんと悩み共有したいです。

♡みお♡

そうゆうとき私は
赤ちゃんの頭撫でたり
肩から足まで全身、なでたりさすったりしてます♡
痒いとか少し痛いとか何かが不快とか…赤ちゃんは思ったことができないから泣くので。そうなった時私はそーやったしてます♡

ちゃんららら

年の差兄弟

ちゃんららら

間違えました↑

桜そちゃ

ベランダ程度なら大丈夫なんですね、私も気分転換に外気に当たって日光浴しようと思います!

桜そちゃ

実家にお世話になってるので、旦那は休みの度に来てくれます。なので、ゆずmamaさんみたいに母に頼ってます(;_;)

桜そちゃ

「死なさないように」まさしくそんな感じです。色々怖いし不安だしって、不のスパイラルですよね(;_;)
あまりにぐずりがひどいときは、母が見てくれるので一番遠い部屋にこもってます(*_*)

桜そちゃ

泣きながらおっぱいや、ダメなママだねってホントに思ってしまいます。
でも周りからちゃんといいお母さんやってるよなど声をかけてくださる方もいて、「あ、私ちゃんとママできてるんだ」って少しでも思うようにしました。
あきさんみたいに短いスパンで区切ってみようと思います!

桜そちゃ

私も自宅に帰ると、主人が2交代制の仕事で夜中いなかったりも普通にあるので子供と二人きりの時間が長くなります。それがとても不安で…
辛くても語りかけなきゃダメですね、黙々と授乳なりしてしまうので(T-T)

桜そちゃ

スクワットの話聞いたことありましたが、効果あったんですね!
だっこ紐はまだ用意してないので、次グズったらスクワット試してみます‼

桜そちゃ

母親失格だと思ってしまいますよね…
外界が不安なのも当然ですよね、赤ちゃんもママ自信もまだまだこれから適応力をつけていくんですね。
お話聞いてくださってコメントいただけただけで、気持ちが楽になります!

桜そちゃ

この世界に出てきたばかりで、不安なんだ、ママである私が安心させてあげなきゃというのは響きました。
まさにそうですよね。この子を守れるのは私だけだと強く思って接していきたいと思います!

桜そちゃ

お子さんお二人でも、やはり個人差というものがあるんですね!
今は泣いて当たり前と、少しずつでも理解して2か月後を楽しみに頑張っていきます⭐

桜そちゃ

検索しまくりますよね(T-T)
産婦人科の先生には怒られますが、やはり色々気になっちゃって…
ここにくると、同じ悩みを持つ方がいて心強いです(;_;)

桜そちゃ

うちの子なぜか、さすったりお腹ポンポンしてあげるとしゃっくりがでちゃうんですよね!Σ( ̄□ ̄;)
恐る恐るやってますが、マッサージも継続的にしてあげたいと思います(^^)