※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係について。よくネットでは義母に対して迷惑と書かれている…

義母との関係について。
よくネットでは義母に対して迷惑と書かれていることが多いです。
産後お見舞いにすぐ来るなや毎日来るなんて論外や
なんでも言ってねにはありがた迷惑と言ったり、
本当の娘として接したいという言葉もありえない!娘になった覚えないと言っている人が多数に思えます。
私としては娘みたいに思ってくれたら嬉しいし、お見舞いもすぐにきてくれるのなら気にかけてくれてるのだな当然孫みたいよなと嬉しく思ってしまうのですが、私みたいに能天気に構えている方が珍しいのでしょうか?
元々毒親みたいな義母で何をされても言われても嫌いという事なのでしょうか?
あまりにみていてピリピリした関係な事が多い気がして疑問に感じました。
将来自分も気をつけようと思います。
皆さん義母さんとの距離感はいかがでしょうか?

コメント

ままり

私は仲良しです!毎日子供の写真送ってます💓💓お見舞いも嬉しかったです!
とても気遣いができる優しい義母だからかもですが💦💦

はじめてのママリ

仲がいいので、産後すぐにきてもらってもなにもおもいません😅さすがに分娩室に入ってくるとかはないですが笑
里帰りで出産でしたが、県外から病院にも実家にも来てくれました☺️
義母が遠慮するくらい、ご飯やお出かけにも誘いますよ笑

まま

うちも仲良い方だと思います🙆‍♀️
仲がいいというより…いい距離をお互いに保ってます💦

家族!だとか、仲良くならなきゃ!とか考えちゃうから、お互いに期待して裏切られてモヤモヤしちゃうんですよね🤔結局は他人ですから(もちろん夫も)、適度な距離と尊敬の気持ちを持ってたらよっぽどの人じゃない限りどうにかなりそうですけど…

とはいいつつ、同居とかになったらしんどいだろうな〜とは思います💦とてもいい方なんですけど、やっぱり気は使いますよね💦

りんりん

嫌い派の人間です💦
関係の良い方を見ると
いいなーと正直おもいますよ。
義母の性格によるんです。
距離感もほどよく、優しくて
常識のある義母であれば
私も仲良くなりたいですし
努力や歩み寄りもしますが😅

過去に許せないことを言ったり
してきたり、そういった
積み重ねから嫌悪感を持ちました。

きっとゼリーさんのところは
いい義母さんなんでしょうね😊

ゆゆゆ

私もそれ思ってました。
陣痛中に旦那の荷物を届けにきて、出産終わるまでずっと待っていて(私は知りませんでしたが)娘が産まれて、お部屋に入ってOKになったら、すぐきてくれましたが、全く嫌だと思いませんでした😆
義両親も義妹もどちらも仲良しだし、色々と良くしてくれて、でもしっかり距離感というか気遣いもちゃんとしてくださっているからかもです🤔

パンダ祭り🐼

うちは結婚前から仲が良いです。2人でご飯とか行っていましたし、旦那がいなくても子供連れて遊びにも行きます。本当に助けてもらってます。
でも、それはお義母さんが良い距離感を保って気を遣って下さる方だからだと感謝しかないです(^^)
やはりその方次第ですね。

人によると思います。
やられてみないと分からない、という部分もあると思いますし😌

義母が破天荒でも受け止められるお嫁さんもいるかもしれませんし、嫌な人だってもちろんいます!多分ママリだと共感して欲しい!とか誰にも聞けないことを相談したい!という人が多いので必然的にマイナス投稿が多いのかなと思いますが、世の中全体がそうな訳ではないと思いますよ!

私はどちらかと言うと苦手です。娘が腸重積になって入院して退院報告したら「何事も経験😉🎶」って言われたり、娘のいい所は全て旦那似と言われたり、私も出産して育休なしで働いてたから私も働くの当たり前みたいな感じで言われたり。
さすがに娘の腸重積を何事も経験扱いされた時は本気でムカつきました。

きっとゼリーさんのお義母さんはいい方なんですね😌

ぴ

うちはめちゃめちゃいい方だと思います♥️
お義母さんは合鍵も持っていますし産後すぐにお義父さんお義母さんかけつけてくれましたが嬉しかったですよー!
でもそれはいいお義父さんとお義母さんだからだと思います(*^^*)
中にはひどいことを平気で言ったり傷つけるようなお義父さんお義母さんもいらっしゃいますのでそういう人は来ないでって言われても仕方ないと思います🤔

ハゲッピー

私は娘みたいに思ってると言われながら
旦那となにかあると
すぐ私が全部悪い方向に
疑われ別れろと言われたり散々なこと言われ
ただただ言うこと聞くような人間が欲しかっただけみたいなので嫌いです。
やはり嫌いな人は
それなりのことをされてるのだと思われます😅

ちぃこ

うちは娘と2人で義実家行くくらい仲良しなので、わたしもすぐ来てくれたら嬉しいですかね(^-^)

空色のーと

うちは義母とも仲良しで、全然2人でも出掛けられる感じです😊

なのでらお見舞いなども毎日来てもらっても全然きになりませんでした✩.*˚

も

私は実母とあまり仲が良くないのですが、義母とは仲良しでふたりで買い物したりカフェ行ったり…今は遠方に住んでるのでたまに電話したり仕送りしあったりしてます📞
陣痛中背中さすってくれたのも入院中に洗濯や買い物してくれたのも義母です笑
サバサバしてて話も合うので好きですしいろいろ気にかけてくれていて感謝しています❤️

はじめてのママリ🔰

私は同居で義母が好きでも嫌いでもありませんが、仲は良好だと思います。
距離感が近いので娘のように接されます。かなりお節介でその日の行動をいちいち聞いてきたりとかそういうのは面倒なのでいらないです。元々ベタベタした親子関係、流行りの?友達親子?みたいなのは私は苦手なので。なので、面倒なときは無視したりしてます😂
でも、分娩室に生まれたすぐに入ってきたことも入院中、何度も子を見にきたことも、なんとも思いませんでした。
私の気持ちが不安定なときは子どもや私に関わらないで!と思うこともありましたが、今は
実の娘の子より私の子の方を優先し可愛がってくれるのがすごく分かるので、そこはありがたいなーと思います。

sora

義母との相性だと思いますよ!とか嫌いだったら何されてもいや的な感じだと思います。

私は義母大好きで
入院中も毎日来てもらったし
なんなら陣痛中も母じゃなく義母にわざわざ来てもらったし...ww
里帰りも近い実家より遠い義実家にわざわざ選んでいきましたw
夫がいない時に義母に会いに行きますよ💕

りりり♡

私の義両親は多分、誰が嫁に来ても嫌われる義両親だと思います。
仏のような心の主さんも嫌になるレベルですよ。

宗教の執拗な勧誘、話が全部宗教に繋がれて建設的な会話はできません。
自分の要らないものは嫁に押し付けて見返りを欲しがるし、産後に誰が使ったのか毛玉だらけの補正下着のお古を寄越します。(義父義兄弟の目の前で)
義父(セクハラ口臭爺)はヤニ中アル中なのに面倒みさせてやると同居したがり、挙句義母は勝手に押し掛けようとします。本当に行動的な馬鹿程恐ろしいものはありません。
子供と帰省すると、離乳食はまだ食べさせて無いものを勝手に隠れてあげ、注意すると言い訳。
嫁には死んでも謝れません。
食べ物でも周りが気付かないような私だけに分かる意地悪をされます。

根本的に義母は息子を取られたのが許せないんだと思います。
若い時は、私が義母より若いのは当たり前で仕方ない事なのに嫉妬して嫌味をチクチク言われました。
言うことを聞かず宗教にも関わろうとしない出来の悪い憎たらしい嫁って、客観的に見てもいつも顔に出てます。
でも自分の息子たちの前では仲良しアピールしてます。
2人きりになると矢継ぎ早に宗教!宗教!宗教!です。
物理的に嫌がらせしてくれた方が100倍マシです。
こんな水と油のような関係性の相手じゃ、日本とブラジルの距離でも近いです。義両親に対しての心は木っ端微塵に散って無くなりました。私の分の義両親運は誰かが有意義に使ってくれと思ってます。