※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みの練習で苦労しています。根気よく練習するか、一旦諦めてコップの練習するか悩んでいます。

生後8ヶ月です。
離乳食の時にミルクを飲まなくなってきたので、ストロー飲みの練習を始めました。

リッチェルのいきなりストローマグを使っていますが、咥えさせてもカミカミするだけで吸う気配がありません。
蓋を押して中身を出しても飲み込まずに口から出てしまいます。

根気強く練習するしかないでしょうか。
一旦諦めてコップの練習するのも手でしょうか?

コメント

Himetan❤️

離乳食をたくさん食べてるからいらないとかではないですか?🤔
別に離乳食と一緒にミルクをあげなくてもいいとおもいますよ☺️

• ままり

ままり

ミルクではなく、水分補給のために白湯か麦茶をあげたいんです💦

• 9月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルクを飲まなくなってきたと書いてあったのでそうコメントさせてもらいました☺️

水分補給でお白湯や麦茶を与えたいなら最初は味に慣れされるためにもスプーンや少量から始めたたらいいですよ!
    慣れて来たらスパウトやストローマグやコップで根気強く練習したらいいですよ😊

• 9月26日
ころ

生後5ヶ月過ぎてからスパウト練習始めましたが、カミカミするだけで飲める気配なく1ヶ月以上たち、6ヶ月から紙パックのストロー飲みと、リッチェルのいきなりストローマグで練習を始めました。
しばらくは、カミカミするだけ、蓋を押しても、口から出るだけで、口を閉じたタイミングで蓋を押し、根気強く練習しました。
はっきりとは覚えてませんが、1ヶ月ぐらい練習したと思います。
ある日、いつもよりストローを深くくわえさせてみたら、突然ストロー吸えるようになってました。
一度吸えたら、あとは次の日からは普通に飲めるようになってました。それが、7ヶ月になってからです。

うまくストロー使えなくても根気強く練習すれば飲めるようになると思いますが、離乳食教室でストロー使えなくても、コップ飲みなら出来る子もいると言っていたので、コップ飲みチャレンジしてみるのも手かもしれませんね。

• ままり

ままり

まだ数日なので、粘り強く練習しないとですね💦
    もう少し頑張ってみます!

• 9月26日
結ママ

うちの子は、スパウトで麦茶など与えましたが、カミカミしかせず、ミルク入れたら飲んでくれたんですが、スパウトは諦め、ストロー飲みを練習させましたが、同じくカミカミ🌀

ストローやめて、コップ飲みの練習をしたら、介助は必要ですが、上手になりました😊

ストローは、どうやって進めたらいいのか、迷走してます💧

• ままり

ままり

コップ飲みできるんですね!すごいです👏
    もう少し頑張って無理そうならコップ試すのもありですね☺️

• 9月26日
いーちゃんママ

娘が7か月ぐらいの時にストロー飲みの練習もかねてストローマグを購入しました。が、うちの子もカミカミするだけで一向に吸う気配がなく、3日で辞め麦茶やジュース、水も哺乳瓶であげてました。

先週末、なので5日前ぐらいの話しです。姉の家に行った時半年上の姪っ子がストローマグで飲んでいたら娘がそれを奪ってストローをくわえました。よく見たらちゃんとストローで飲んでました!!私もびっくり!!いつの間にストローで飲む方法しったのって感じです。飲む量の加減は練習中ですが。

私が買ったストローマグは1か月半の時を経てようやく活躍の時がきました!!

練習もちろんいいと思いますが、ご負担になるようならコップ飲みに切り替えてみたり、哺乳瓶に戻ったりしていいと思います。
たまぁにストローマグにしてみるぐらいでも。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    本人の様子見ながら負担ないように考えます😀

• 9月26日

離乳食開始と同時に紙パックの麦茶で練習を始めて1週間くらいしたら吸えるようになったのでリッチェルのストローマグにしました!4日くらいで吸えるようになりましたが、お腹すいてない時はカミカミしてます☺️めちゃくちゃ喉乾いてる時は一気に飲み干します笑

練習する時はこうやって吸うんだよ、スーッ!って吸うマネして見せてました笑

口からべーって出しても、飲まなくても毎日あげ続けました☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    紙パックのストローは細いので、また反応は変わるかもですね!
    毎食となると出費は痛いですが試してみます☺️

• 9月27日