※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
家事・料理

冷凍保存できて便利なものを教えてください!結婚するまで料理なんぞしな…

冷凍保存できて便利なものを教えてください!!

結婚するまで料理なんぞしなかったせいか、よく食材を余らせる(&雨の日は子ども連れて出かけたくない)ので、冷凍できるものは冷凍するスタンスなのですが、もしかしたら冷凍できないと思っていて出来るものもあるのかもしれないとおもっての質問です。

いま冷凍庫にあるのは、
・生肉
・ハンバーグ(焼いたもの)
・ミートソース
・玉ねぎ(飴色)(薄切り)
・ほうれん草(安い日にまとめ買い、茹でたもの)
・ねぎ(輪切り)
・きのこ類(安い日にまとめ買い、石づきだけ取ってあります)
・オクラ(安い日にまとめ買い)
・餃子(焼く前)
・さかな(鮭・鰤・鱈・シラス)
・白菜(いつも余らせます..orz)
・お米(一椀分ずつ)

その他、こんなのもできるよー!こんなのあったら便利だよ~!ていうのがあったら教えてください!!

コメント

みやぽん

玉ねぎの飴色は冷凍したものを炒めると速攻で飴色になりますよ🤣

マッシュポテト(ジャガイモそのままはNG)

ブロッコリー(一口サイズを塩ゆでしてから)

大根(下ゆでしてから味がさらに染みこみやすい)

トマト(へたとって冷凍。皮もツルッと剥けるし、スープ等の加熱調理に最適)

• Mi

Mi

そうなんですね!!こんどからみじん切りして冷凍も追加してやってみます!!

ポテサラよく作るので助かります~!早速子どもたち寝てからやってみます!

ブロッコリー、トマトは安い日につい買いすぎちゃってダメにしちゃうのでありがたいです、!!

大根は細めの短冊とかでしょうか、??

• 9月26日
  • みやぽん

みやぽん

大根はお味噌汁用に切っておけばそのままつかえますし

いちょう切りしておけば煮物

輪切りにしておけばおでんにつかえます🤣

私は下ゆでして面倒くさいので買ってきたら切って冷凍庫へ😂

サラダとか大根おろし生食用には向かないのでご注意を。

余談ですが人参は買ってきたらラップに1つ1つくるんで野菜室しまうと長持ちです🤣

後はしょうがも冷凍できますよ!

すりおろして、袋に入れて平に伸ばして冷凍したら

使う分だけポキポキ折って使えばOKです🤣

• 9月26日
🐥

ニラ
ごぼう(ささがき)
にんじん(細切り、いちょう切り、ブロック切り)
キャベツ
豆腐

他にあるとしたら私の冷蔵庫にあるものはこんなのも入ってます!同じ野菜でも切り方を変えたものを分けて冷凍して料理によって使い分けます!キャベツなんかはスープなどで使います😌

• Mi

Mi

ニラはよくやります!!安くて買って使わなかったりが、多くてorz

にんじんも、切り方色々だとのちのち、楽ですね!ありがとうございます!

お豆腐はどうやるんでしょう、、?

• 9月26日
  • 🐥

🐥

私はニラよく使うので大量保存してます(笑)

お豆腐は普通に好きな大きさに切って、水気を切ってジップロックとかに入れてます😌味噌汁に使うのもいいし、一度冷凍すると弾力増すので麻婆豆腐や豆腐ハンバーグに使ったりも良きです😌

• 9月26日
  • Mi

Mi

なるほど、、!!こんど多めに買ってやってみますっありがとうございます!

• 9月26日