※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y(21)
妊娠・出産

里帰りを悩んでいます。実家と近く、母もサポートしてくれるが、産後の体調不安。皆さんはどう思いますか?

里帰りについて質問させてください。
里帰りをするかしないかで悩んでます。1月27日が予定日で、ちょうど弟の受験と被っていて勉強の邪魔だとか夜泣きで寝れないだとかになるのが迷惑かなと思うし、弟は体調不良が昔から多く毎年インフルエンザになっているためそれも怖いなと😔だったら里帰りしない方がいいかなと思っています🤔なんせ実家と今住んでる家は車で2分あれば着く距離で、母は毎日掃除洗濯ご飯の支度はしに行くよと言ってくれてます😢日中は母も仕事に行く為昼間は実家に帰ったとしても子供と二人きり。母の仕事場もかなり近いので何かあった時には電話をすれば5分ですぐ来れる距離です。
産後どうゆう状態の体になるのかまったく想像がつかないため、どうするべきなのか悩んでます、、母は自分の家でも里帰りしても変わらないと思うよと言ってます。皆さんはどう思いますか?😭

コメント

jasmine

そんなに近いなら自分の家にいます。私は1人目も2人目も里帰りしてません。車で1時間半の距離ですが。

• y(21)

y(21)

家事はどうされたんですか??

• 9月26日
  • jasmine

jasmine

退院した次の日から普通にしてますよ。料理も掃除も。

• 9月26日
ふー

その距離なら家でもいいと思います!
旦那との時間取りやすいでしょうし

• y(21)

y(21)

たしかに、旦那も今の家の方が居心地がいいと思うし!回答ありがとうございます☺️💓
    ちなみに産後のこゆところ大変だったとかありますか?

• 9月26日
はるいろ

そんなに近ければ里帰りせずでも大丈夫だと思います!
弟さんにも気遣いながらだとお互い大変だし、自宅の方がゆっくり出来る気がします😊
お母さんも毎日来てくれるなら心配ないし尚更ご自宅の方が落ち着くと思います😊

• y(21)

y(21)

回答ありがとうございます😭
    たしかに自宅のほうが快適に過ごしやすいです🤣悩んでいたので助かりました、ありがとうございます😭💓

• 9月26日
ママ

予定日一緒です〜😊❤️
私も実家が車で5分の距離ですが
1人目のときも今回も里帰りします!
(産後、旦那さんに1番イライラしちゃうのでw)

でもインフルエンザの心配があるなら里帰りしないかな?
里帰りしないでやってみて しんどかったら途中からしてみるってのも案ですね😊

• y(21)

y(21)

一緒ですか?🤰嬉しいです☺️💓そろそろですね赤ちゃんとも会えるのも😍

たしかに!!無理だったら実家に行けばいいことだし、自宅で1回試して見ます☺️

• 9月26日
ななじろー

その状況なら里帰りはせず自宅で過ごします😄
実家に帰ったことによるデメリットが大きすぎるかな?と思います🤔
インフルエンザは、弟さんと赤ちゃん、どちらがかかってしまっても大変なことになりますよね。
そこを危惧してまで帰るよりは、自宅で毎日母に来てもらった方がいいのかなと思いました。
私は2人目は里帰り無しで、車で15分の距離の母が1日おきに来てくれていました😄

• y(21)

y(21)

そうですよね😔母が来てくれるだけありがたいです😌

産後いちばん困ることは、眠気がヤバいってことだけ教えてもらいました😭( 笑 )

• 9月26日
よぅ

実家が近くて昼間誰もいないのであれば里帰りしないかなぁ。お母様も家に手伝いに来てくれるのであれば、産後は自宅に帰ると思います。

私は、2人とも里帰りしました。産後は、動きすぎるとお腹が痛みました。
なので、1週間だけ実家にお世話になりそれ以降は自宅で普通に生活しました(*´∀`*)

産後は、自宅に帰っても無理せずゆっくり過ごした方がいいですよ(*´∀`*)