※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。保育園に預けるべきか迷っています。他の方はどうしているのか気になります。

年子を育児中の方にお聞きしたいです😞

下の子が産まれ、上の子がヤキモチを焼いてしまい、下の子にミルクをあげる時以外などは極力遊んだりしてあげているのですが、やっぱりそれでも下の子を抱っこしたりしてると泣き出してしまったりします😣
上の子にとってストレスになってしまってると思います。。

保育園に預けたりした方がいいのかなと悩み中ですが、働いてる訳ではないですし、中々それは難しいですよね😣

あまり気にせずに育児をしてらっしゃいますか?
私が気にしすぎなんですかね?

コメント

うちもヤキモチで泣かれたりイタズラされたりしますが気にせずです
なるべく長男優先にはしてます

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます!
    上の子優先で、あまり気にしない方がいいんですね😣

• 9月26日
あいりーん

下の子は基本的に放ったらかしでした😂
3ヶ月くらいまでは動かないですし、安全な場所に寝かせておいて何もかも上の子優先にしてました(*^^*)

• りぃ

りぃ

確かにほぼ寝てますもんね😂

• 9月26日
ゆきHAHA

私は二学年離れてますが年齢的には年子のようなものです。

り、さんと同じようなことが私にもありました。
今でもたまにあります。

上の子の宿命と言っていいのかわかりませんが…
上の子に頑張ってもらうしかないと思います。
今お母さんが意識して接している気持ちが上の子に届くと私は信じてるので今は踏ん張りどころかと…

• りぃ

りぃ

私自身が長女なのですが、どんな感じだったか勿論記憶がなく、、
    そうですよね!!
    私もゆきHAHAさんのように我が子を信じます😣

• 9月26日
  • ゆきHAHA

ゆきHAHA

上の子のもストレスはあると思いますが、いずれは下の子は上の子優先で待たされることも多いだろうしそれが当たり前のことだと思う反面ストレスに感じることだと思います。
    現時点でのお子さんにとってはお母さんと話されるよりお母さんとの時間の方がいいのではないかと思います。

しかし、何よりも言葉はおかしいかもしれませんがお母さんにもストレスがかかってると思います。
    だから無理なさらないでくださいね!!

• 9月27日