※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃmama
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけと離乳食について悩んでいます。寝る時間や食事量が心配で、周りに相談できる人がいないそうです。焦りつつも、自分がうまくできているのか不安に感じています。

同じくらいのお子さんを持つお母さんに質問です(^ ^)

①寝る時間は大体何時頃ですか?
添い乳で寝かせてます。
それ以外では寝ないです。

②離乳食メニューどういう風に考えてますか?
もうすぐ7ヶ月になるんですが、ほぼ食べません…
一応、空腹だろう!と思う時にあげてます!
混ぜても混ぜなくてもあまり食べず(>_<)
それでも色々と試してあげてみた方が良いのでしょうか?

焦ってないっていうと嘘になるのですが、これでいいのかな?とかこれで二回食進む?など悩んでます(;_;)
離乳食メニューなど自分がダメなのか…と考える日々です。周りにあまり聞ける人も居なくてという感じで…
よろしくお願いします!

コメント

まうたん

①21時半くらいです
本当はもっと早く寝かしたいけど、上の子がなかなか寝ないので(^^;;
あたしも完全添い乳です☻

②うちも全然食べませーん∑(´□`)
今は量は食べなくても色々な味を味わさせてあげたらいいかなーと思います
と言ってもあたしはあまり食材も増やせてませんが(´Д` )
食べない子は何やっても食べないし、卒乳したら物凄く食欲が増す子もいます
まだ6ヶ月なら焦る必要はないと思いますよ!
うちはもう7ヶ月半になりますが2回食は8ヶ月過ぎてからでもいいかなーとのんびり考えてます(´°Δ°`)

  • ひぃmama

    ひぃmama

    回答ありがとうございます☆
    ウチもそのくらいです^^;
    寝かしつけ失敗したらまだ遅くなったり…
    添い乳なんですね(^ ^)

    色々な味を味わせてみた方がいいですね♡おっぱい大好きだったら中々食べないかもって言われたりもします^^;
    のんびりでいいですよね(o˘◡˘o)

    • 4月14日
so-ta.ママ☺︎♡

夜は20じ過ぎに寝室連れて行き絵本読んで母乳あげて寝かしつけています!

離乳食はうちの子も食べるとき食べないときもありますよ!
朝7時には起きるので8時頃食べさせています
お子さんはお腹空きすぎていませんか?
空きすぎると食べないと聞いた事があり少し母乳飲ませてからやるとか
今どんなメニーをあげていますか?

  • ひぃmama

    ひぃmama

    回答ありがとうございます☆
    絵本読んでるんですね(o˘◡˘o)

    空きすぎると食べないということもあるんですね💦
    今はおかゆと野菜ですね!
    だしとか使った方がいいですか?

    • 4月14日
しょう&ゆうちゃん@ママ

①21〜22時の間です。母乳育児飲ませてそのまま寝る感じです。
②色んな野菜試してます!食べないのはもしかして水分多くないですか?

  • ひぃmama

    ひぃmama

    回答ありがとうございます☆
    21〜22時なんですね(^ ^)

    トロッとした感じであげてるんですが、水分多いのかな?(>_<)

    • 4月14日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    ほんとはもっと早く寝かせたいんですが、いつもこの時間です(^_^;)

    ママ友も同じ悩みあって、水分少し減らしたら食べてくれるようになったって言ってましたよ(*^^*)
    一週毎に水分は減らしていって中期食(二回食)に移ると栄養士さんがはなしてました!

    • 4月14日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    その時間になっちゃいますよね^^;

    そうなんですねぇ!
    水分考えてあげてみます\(^o^)/

    • 4月14日
deleted user

①だいたい21時までにはベッドに行くようにしてます!早い時も遅い時もありますが。うちも添い乳以外で寝たことありませーん(笑)

②今は10倍がゆと何かお野菜。たまにいちごとか薄めたりんごジュースとかプルーンとか取り入れます。うちの子はなんでも食べてはくれますが、口に入れた時は必ず嫌そうな顔します(笑)固さも熱さもつぶつぶ感も特に気にせずあげてるので、それが悪いのかな…

  • ひぃmama

    ひぃmama

    回答ありがとうございます☆
    早いとき遅くなるときありますよね^^;
    同じですね!笑

    いちごは加熱してつぶしてって感じですか?
    そうなんですねぇ!笑
    なんでも食べてくれるいいですね♡

    • 4月14日
NA❣️

①20時〜21時には寝かせています。
母乳飲ませてそのまま寝るか、寝ない時はそい乳で寝かせています(^_^;)

②うちも、離乳食あまり食べないです(>_<)6ヶ月から始めて、最近2回食にしたのですが、昼は食べてくれても、夜は食べないことが多くて、2回食に進むの早かったかな〜と悩み中ですヽ(;▽;)ノ
私は、献立はネットで調べたり本を見たりして参考にしていますが、まだ多くの食材あげれてません( ̄▽ ̄)💦

  • ひぃmama

    ひぃmama

    回答ありがとうございます☆
    おっぱい飲んで抱っこしてそのまま寝ますか?ウチは置くとダメで…(>_<)

    二回食の時間帯はお昼と夜という感じでしょうか?
    そうなんですねぇ(;_;)難しいですよね!

    献立考えるの大変ですよね(;_;)
    BFとか使ってますか?

    • 4月14日
  • NA❣️

    NA❣️

    最近になって、おっぱい飲んでそのまま寝てくれるようになりました(^_^;)それまでは、うちもそい乳じゃないと寝なかったです(>_<)布団に寝かせる時、頭から置いてお尻を後につけると、寝てくれると聞いてそうしてます(^^;;
    2回食は、12時頃と18時頃にあげています!ほんと、献立難しいですよね(T_T)
    BFはまだ使っていませんが、これからたまにはお世話になろうと思ってます😅

    • 4月14日
  • ひぃmama

    ひぃmama

    すごいですー♡
    背中スイッチ入っちゃって…(>_<)笑
    頭からお尻の順にするといいんですね♡
    時間ずれたりしちゃっても気にしてないですか?
    献立難しいですよね^^;
    BF使ってないの素晴らしいですね♡

    • 4月14日