※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お出かけ

旦那の大学の友達の結婚式によばれているのですが、結婚式の日、子供は…

旦那の大学の友達の結婚式によばれているのですが、
結婚式の日、子供はまだ1歳になったばかりくらいです。
わたし的には、まだ1歳になったばかりの子供を連れて行くのは大変だと思い、旦那だけで行ってきたらという感じの考えなのですが、旦那的にはたぶんその時集まる友達たちに自分の子供を見せたい気持ちがあるんだと思うのですが子供もつれて3人で参加しようという考えです。
すぐ飽きちゃうだろうし泣いて暴れたりしたら大変だから子供と家で待ってるよと言ったのですが、俺が見てるから大丈夫だよと、どうしても連れて行きたいようで。
普段休みの日家にいる時間なんか子供のよこでスマホいじってユーチューブみて子供のこと視界にすら入ってないくらい放置してるのに俺が見てるから???は?と思いました。。
今はまだ子供は9ヶ月なので1歳児だとどんなかんじなのかははっきり分かりませんが、歩くようにもなってそうですし、大事な結婚式という場なので、まわりにも迷惑をかけるんじゃないかと私は不安しかないです。
俺が見てるからと言われても結局は私がお世話することになるのが目に見えてますし、子供の相手で結婚式どころではないんじゃないかなと思います。実際はどうなのか、私もまだ結婚式に呼ばれていったこともないのでわからないですが、、。
旦那の大学の友達であって、私にとっては1年半くらい一緒に働いた(相手はバイト、私は正社員でした)わたしの一個歳上の先輩なので旦那一人でいったほうがいいんじゃないかと思ってます。

それに場所も県内ではなく県外で高速で片道3時間くらいかかると思うので移動も大変です。冬なので尚更。。

みなさんなら1歳の子供連れて友達などの結婚式は参加しますか?

コメント

あおmama

冬場、しかも県外で移動時間もかかるなら行かないです。
インフルエンザとか流行りだしますし。
仮に子どもインフルエンザかかったら、結局誰が面倒見るの?って思います。

• まな

まな

子連れで県外となると尚更きついですよね。。

• 9月26日

友達の結婚式に行った時によちよち歩きの子がいましたけど、叫ぶわ歩きまわるわでお母さん大変そうでした😭💦
周りも大変だねーって感じでしたが、私はそれをみて子供連れてくのはやめようと決めました(笑)
手紙のシーンで子供叫んでて全然聞こえなかったです(笑)
旦那さん一人で行ってもらいましょう😊

• まな

まな

やっばりそうなりますよね。。旦那は、息子が歩き回ったりいつ叫んだりするか分からない、ということを分かっていないのか、全く考えてないのかだと思うのでその辺もう一度言い聞かせてみたいと思います。

• 9月26日

退会ユーザー

子供だから仕方ないなぁと思いますけど、自分の式じゃないしちょっと気使いますよね😂💦
    聞いてもらえるといいですね!!

• 9月26日
キキ

1歳の子供連れての結婚式参加自体は大丈夫だと思いますが、先方の方は家族連れで来て欲しいと言っているのでしょうか?
はるかさんにとってはあまり親しくない仲の方なら、旦那さんだけで行って欲しいですよね。

家族みんなで行くならお祝儀も多めに包まなければいけないし、誰が車運転するんですか?
旦那さんお酒飲みたいですよね?
「子供がいると結婚式楽しめないでしょー?1人で二次会までゆっくり楽しんどいで🖐」とかそれらしいこと言って旦那さんだけで行ってもらうのはどうでしょうか?

• まな

まな

参加自体は大丈夫なんだと思います。旦那とは大学もバイトも一緒で仲良が良く、わたしは仕事仲間として普通に仲良かったですが、子供を連れてまでは行きたいとは思いません。親に子供を預けることができるなら行きたいとは思いますが、実家も離れてますし、結婚式が県外でなのでいろいろ考えるとやはりきついので旦那だけで行ってもらうようにもう一度言ってみます。

• 9月26日
アラレ

一歳頃、いとこの結婚式に連れて参加しました。
私の場合親戚なので子連れ参加当たり前でしたが、はるかさんの場合、旦那さんの友達…くらいのレベルなら、正直無理して子連れで参加しなくてもいいような気はしますよね💦場所も遠いみたいですし…。
普段ちゃんと面倒みてないなら、俺が見てるからという言葉は信頼できないですね。

やんわりではなく、はっきりと、連れて行くのは反対だ、と伝えた方がいいかもですね😥

• まな

まな

わたしも一緒に働いていた仲間として結構仲良くしてたので行きたい気持ちもありますが、子供連れてくとやっぱり大変なことになるんだろうな〜としか思えないので。。
    旦那は友達に子供を見せたいだけなんですよねきっと。子供連れてくことが大変なんだってことがよく分かってないんだと思うのでしっかり伝えてみます!

• 9月26日
くまくまくま

行きません!そんな連れてきたいらない息子と2人で行ってって言っちゃいますw
皆集まる場所で旦那が面倒見る訳ありません💦旦那さんも一人のが楽しめるのに…

• まな

まな

ほんとそうですよね。そんなに連れていきたいなら、子供と二人で行ってずっと子供つきっきりで大変さを味わってほしいですね。

• 9月26日
ここみん

そもそも結婚式にお子さん連れて来てていいと言われたのでしょうか?
1歳だと、機嫌次第になっちゃうので、会場が暗くなったりすると怖がって泣いたり叫んだり。大人しくは座っててくれないだろうし...。
花嫁さんの思い出にヒビ入れるきっかけになりかねません。
主役は旦那さんとお子さんじゃないですよ。
私なら断るな~と思います。

• まな

まな

機嫌次第になりますよね。いつ泣き出すか、叫ぶかわからないのでそれもこわいですし迷惑になったら嫌ですしね。
    。旦那にもう一度伝えてみます。

• 9月26日
🍓🍓🍓

冬場、あと1歳あたりだと今まで大丈夫でも急病になってキャンセルとかもありそうで大変そうですね〜。
うちの子は2人とも1歳前後で病気オンパレードしてましたよ。

式自体よりも移動とか時期が厳しいかも?と思いました。

1歳前後って子供の個性なのか個人差あるから大丈夫な子もいそうですけど。

うちの下の子は歩き出して半月ですが視野が変わったせいかいろいろ興味持ち出して今が一番落ち着きないですよ。制止すると奇声あげることも多いし💦。上の子の習い事で連れていくと1時間大変です。(抱っこ紐で落ち着く子じゃないので)

• まな

まな

なるほど、寒い時期で病気の心配もありますね。やはりいろいろな面で迷惑をかけてしまいそうなので旦那一人で行ってもらうようもう一度伝えます。

• 9月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

一応それでも連れていくとなったら、急病でのキャンセルの可能性も伝えておいて、あとスピーチとか手紙のシーンとかはベビーお菓子とかで誤魔化して叫ばない工夫はあります。でもずっとは厳しいですけどね😓

• 9月26日
なつき

結婚式は家族でお呼ばれしてますか?
私は友人の結婚式に生後半年で連れて行きました。
結婚式場には小さい子供が来ても大丈夫なように色々設備は整ってると思いますよ!
飽きてこれはうるさそうだ!と思ったら、式場を出て庭で遊ばせるとか……周りは式中なのに……とか思わないと思いますよ!他にも小さい子供とか来られ無いですか?
意外に皆がいる前ではイクメン気取りしてくれるかもしれませんよ(笑)
世話は大変だし、移動も一苦労だと思いますが、幸せな場なので、これも思い出と参加しても良いかなと思います!ただ二次会は絶対に行けませんが(-""-;)
ちなみに私は家族参加で、私達夫婦の紹介で知り合い結婚した方達だったので、神父の変わりの誓いの言葉まで言わされました(笑)
生後半年の子供を抱っこしたまま……
しんどかったです(笑)

• まな

まな

子供も連れてきてねって感じでよばれてます。
    生後半年だと抱っこで大変ですね。。真冬で移動も大変なので今回は行かない方向でもう一度旦那に伝えようとおもいます。

• 9月26日
カメリア

1歳ちょっとで親族の結婚式出たことあります。式の最中泣かないようにとか、いろいろ気を使い疲れました(^◇^;)食事もほぼ覚えていません笑 それ以来私は友人の結婚式は必ず家族に預けていくようにしてます。友人の結婚式でも静寂の中、ほかの赤ちゃんの泣き声が響いていたこともありお母さん大変だなーと思うばかりです。結局疲れるのははるかさんだと思うので、親族で絶対子連れってわけではないなら、お留守番がベストだと思います。

年子育児中です🥺

生後6カ月の時に身内の結婚式、生後9カ月の時に友達の結婚式に連れて行きました。両方とも子供も一緒にお呼ばれして頂いたので!
大きな音や照明が暗くなったりと変化が多いので泣くこともありました。泣いたらすぐさま会場出て抱っこで泣きやまして〜って感じでしたね。機嫌よく寝てくれたりもしてくれましたので、私自身はヒヤヒヤもんでしたが何とかいけました😅
他にも子供を連れて来ていた人も結構いたので、わいわいがやがやとした結婚式で、友達もそっちの方がいいから〜👌と子供も居やすい結婚式でした。

• まな

まな

行って見ちゃえばなんとかなるもので意外と楽しめたりもしそうですが、、距離が遠い上に真冬なのでちょっと今回は旦那だけで行ってもらうよう話します。。

• 9月26日
はてるま

移動3時間はキツイですね💦

その先輩にもきちんと確認とった方が良いかと思います。
子連れでの招待で間違いないですか?
「泣いたときは外に出るね?」とか、「式場にベビーベッドの貸出しある?」とか何かしら尋ねてみたらそのときの反応でどの程度受け入れ体勢なのかもわかるかなぁと思います(^^)

私が1歳児連れの友達呼んだときに友達にそう聞かれました!
確か子供の席どうするか友達に尋ねたときにそういう質問された流れだったと思います。

自分は子供いなくて何もわからないときで、別に子供が泣いてもいいくらい思ってました。

結局、式の途中で外に出てましたよ!
私ももし友達に呼ばれたらそうすると思います。
ただ行くのも親しい友人で近場のときだと思います。

あとはあおmamaさんの言うように風邪は気になります💦
風邪だと急なキャンセルになりますよね😅
大人の席が当日、前日にキャンセルになるのは困ると思います。キャンセルした側もご祝儀2万くらい払わなきゃですよね😅

• まな

まな

子供も連れてきてって感じてお呼ばれしてます。
    泣いたり歩き出したりしたら大変ですし、風邪ひいてキャンセルして迷惑かけることになっても嫌なので今回は旦那に行ってもらいます。。

• 9月26日
ママリ

先月家族で結婚式に参加しました。
一言で言えば式は楽しかったとは言えませんでした。
やっぱり挙式中にグズりだし
息子と2人で抜け出してあやしました。
披露宴中も何回も外に連れ出してあやしました。
しかも大事なシーンの時がほとんどなので
あまり式を見れませんでした。

旦那さんが自分の子どもを周りに見せたいのであれば
送り迎えだけして式の時間は
はるかさんと息子さんでプラーと遊びに出かけるのはどうですか?
来月私も同じく旦那の大学の友達の結婚式があるのですが
場所が沖縄ですが
旦那が友達に子どもを見せたい為に
式には参加しませんが私と息子も一緒に沖縄に行くことにしました。
一泊しますが、旦那は二次会にも行くと言っていて
特に観光もせず帰る予定です。

• まな

まな

やっぱりそんな感じになりますよね。。
    結局、子供の相手で式をみれないならわたし的には行かなくてもいいかなと思ってました😅県外で送り迎えできるほど、車の運転に慣れてないので雪道だと尚更危険なので今回は旦那だけでいってもらいます!

• 9月26日
ぱにっくママ

親戚の結婚式とかなら3人で行きますが、旦那の友達の結婚式ましてや子供見せたいからの理由では一緒には行きません🙋

子連れで結婚式参加したことありますが、大変です😓
子供がぐずったらすぐに外に出てとか…そういう役目はお母さんになりますし

友達の結婚式だと、友達に子供見せてあとはお喋りに夢中になっちゃうんじゃないでしょうか🤔
結局1番大変な思いするのはお母さんですから、お断りをおすすめします😓

• まな

まな

ほんとそうですよね。
    旦那は大変さを全く分かっても考えてもいないので、俺が見てるから連れてこうとは言うけど結局私が大変な思いすることになるとしか思えません。お断りします。笑

• 9月26日
ままり

その条件なら自分は参加しません😅

こどもを見せつけて、自由に騒いで楽しめるのは旦那だけだと思います💦

俺が見てるから。は絶対ウソなんで、上手に説得して回避してください💨

• まな

まな

ほんっとうにそうですよね。
    大変な思いするのは結局わたしで、旦那は自分のことしか考えてません😅大変さを全て伝えて説得します。

• 9月26日

すでに生まれてから結婚式3回出てる我が子ですが(笑)その状況なら旦那さん一人がいいと思います。
食事もまだ離乳食完了してないでしょうし、母乳かミルクかわかりませんが、そのへんの手配やらおむつ換えやら、あとは飽きたときのおもちゃやら……なんならこれからアレルギーが出たりしたらその対策やらで、本当ちょっと見せに行くとかいうものではないです💦
うちの子は幸い寝ててくれたことが多かったですが、式中は泣いたりして退席したり大変でした😢
その3回とも、夫婦共通のとても親しい友人で夫婦ともに招待されてたので、子供をおいていくわけにも行かず友人の好意で参列させてもらいましたが、そうでなく旦那さんの自己満なら、尚更やめといたほうがいいです。
はっきりと普段ちゃんと育児もしてない人といくのは、子供の負担にしかならないなら無理です、と言っちゃってもいいのかな?ってくらいです😅

• まな

まな

やっぱり大変ですよね。旦那の自己満のために行くのはむりなのでそんな感じ言ってみます笑
    もしくは旦那と子供で行って大変さを思い知ってもらいます。笑

• 9月26日
❤︎

ちょうど1歳になった娘がいますが、絶対に結婚式なんて行けません。ってぐらいグズってあっちこっちスタスタ歩いちゃいます。9ヶ月の時にはこんな1歳が大変なんて思いもしませんでした。
旦那にはきっぱり言って断るべきだと思います。
旦那さんの友達のお嫁さんも友達ですか?
じゃなければ、行くのはやめるべきだと思います。
一生に一度の晴れ舞台、子供の泣き声なんか聞こえたら嫌な気しかしないと思います。

• まな

まな

1歳児ってどんなかんじなのかが分からないのですが今よりもっと大変ならば結婚式つれていくのはむりですね笑
    お嫁さんのほうは、旦那のバイトしてたとこの社員の方で、1つ年上の先輩です。
    息子の泣き声めちゃくちゃでかいので迷惑掛けると思うので旦那だけでいってもらいます。

• 9月26日
かおちゃん

旦那さんの連れて行きたい気持ちも分かりますが、一生に一度の大事な行事ですので、グズッたときを考えると連れて行かない方がいいのかな?って思います!
招待状はもう送られてきてますか?
招待状に子供さんの名前が
書かれていれば
招待されてるってことなので
連れて行っていいと思いますが
招待状に夫婦の名前しかなければ
旦那さんのみの出席か
子供を預けて夫婦で出席
するべきだと思います!

• まな

まな

ほんとそうですよね。大事な結婚式の場で迷惑はかけたくないので。。招待状はまだきてませんが、子供もつれてきてねって感じで言われてはいます。子供を預けるのも難しいので旦那一人で行ってもらいます。

• 9月26日
もーちゃん

息子が11ヶ月の時に車で2時間くらいの所に結婚式お呼ばれしました!運転も子供の機嫌もあるのでお泊りにしました!子連れではじめてだったので、新婦さんに子連れたくさん出席しそうか聞いて4.5組いるとのことだったので家族3人で出席しました!まあほとんど騒いでましたが、静かにしなきゃいけない時は会場外にでて遊んでました!あとベビーウェルカムなホテルを予約してたので、それを楽しみに行きました(笑)どうにもならなかったらタクシーでホテルに逃げようかと思って出席しました!結婚式の楽しみは半分もないかもしれないけどなんとかなるので、違う楽しみを見つけるのもありかも?です❤︎

• まな

まな

楽しめててすごいですね、、!
    車の移動時間でも大変そうだし結局式もまとまに見れなそうな気がするのでわたしは旦那に言ってもらうよう話します、、笑

• 9月26日
hana

息子が1歳すぎくらいのときに、友人の結婚式に夫婦+息子で参列しました。
新郎が旦那の親友で私も大学の同期、新婦が後輩と親しい仲だったので、家族でぜひと言われ、預けられる人もいないので連れていきました。
息子は比較的おとなしい方でしたが(周りからよく言われました)、それでもあるき始めたところで動きたい盛り、ずっと顔を見ておもちゃやお菓子を次から次に与えて、なんとか泣かないようにあやし続けてものすごく疲れました。
子どものお世話に必死で、食事もまともに食べられなかったし、結婚式、披露宴の内容は一切記憶にありません😅
旦那は周りの友人とお喋り、さらに二次会まで行って楽しそうでしたが😂

結婚式の主役はあくまで新郎新婦なので、「子どもを見せたい」という気持ちなら別に自分たちで場を設けて招くのがいいです、新郎新婦に失礼です。
泣き声で場の雰囲気を壊したりすることもあります、新郎は旦那さんの友人なので気にしないというかもしれませんが、友人でもなく一生に一度の晴れ舞台の新婦さんにとっては迷惑な対象になるかもしれません。
距離も遠く、新郎新婦ともにとても親しいわけでもない、どうしてもお祝いしたい!というわけでもないなら、旦那さんだけに行ってもらうのがいいと思いますよ。

まな

ほんとその通りです。私たちの子供お披露目しにいくんじゃないしほんとに旦那がずっとあやしたり泣いたら外に連れてったり面倒みれるならいいですが絶対わたしがやることになるので。
旦那にとってはお嫁さんのほうとも割と仲良いと思いますが、わたしはお嫁さんと同じ会社で働いてましたが関わりがなかった為話したことがないです。子供預けることができればぜひ参加したいのですが預けれそうにないので旦那一人で行ってもらうようにします!

もも

日帰りですか? 旦那さんが、飲酒をするのであれば 帰りの運転は.......。。。