※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずっちママ
ココロ・悩み

友達に誘われたけど忙しくて会えないことが続いている。自分が失礼なことをしていたか心配。無視された理由はわからない。

妊娠前とても仲良かった友達のことで。

よくメールもくれて遊びにも誘ってくれていました。
その友達も二人子供がいて下の子は今3歳くらいです。
妊娠した頃遊ぶ約束をしては私の悪阻のせいで何度もキャンセルしてしまい、申し訳なく思っていました。

少し無理して楽になってきた7ヶ月頃に再度誘いました。(その時も悪阻でウッとなって早々に引き上げてしまいました)

しばらく空いてしまいそうだったので(出産、乳幼児期が待っていたので)その時会っておきたかったのですがあまり長い時間会えなくて。。そんなこんなでそれから3カ月くらい後、生まれてすぐの頃また連絡があり、その時はまだまだ首も座っていない状況で「近いうちにまた私からも誘います」と言って断りました。

そして夏休みが入ったり実家に戻ったりと忙しくしていましたが、つい先日また誘いのメールをしました。
それが今まで一度もなかったことなのですが、無視されてしまっています。
こうやって時系列で書いてみるとそれなりに会えないのはしょうがない流れで来ているのですが、全体的に見てみると一年前から誘っていただいてもほとんど会えていません。
今回のメールでは「夏休みがや赤ちゃんの事で、忙しくしてしまって、、」というような事は特に書きませんでした。彼女もお子さんが2人いるし、最初大変なのはわかってくれていると思ったからです。

私の主観から書いたので、もちろん抜けてる部分はあるのかもしれませんが、怒らせる要素が見つかりません。
メールはかなりしっかり返してくれている方だったのですが、ただメールを開けてしまって忘れてしまっただけでしょうか。
そんなこと聞いても分からないですよね😅
私、失礼なことしていた節はありましたか?
結構あまり考えない方なので、どこかで不躾だったかな、と心配になってしまって。

どなたかお返事いただけると嬉しいです。

コメント

みー

うーん…
難しいとこですがずっとかずっちママさんの都合でキャンセルだったり会ってもすぐ帰るだったり続いているのでどういうお誘いの連絡をしたかによるかなと思いました💦
産後も首座っていなくても会える人は会えますしもういっかってなっちゃったくらいに連絡が来てその内容や文面によっては私も子供いてちょっと振り回されたのにそんな感じ?って思ってしまうかもしれません😣
もちろん会えない、長時間一緒にいられない理由はしょうがない理由ですがそのご友人が振り回されていることには変わりないので💦

• かずっちママ

かずっちママ

ありがとうございます!
    やっぱりメールの文面は大切だったんですね。。😵
    途中で一度会った時は、その後子供を預かって頂くことになっていて、私も最初少しお話ししたかったけど、そこで気持ち悪くなって早々に私だけ引き上げた感じです。私としては、迷惑かけてはいけない!という気持ちが先走ってしまって。
    今回のメールでは「おひさしぶりになってしまいましたが」というような事は言いましたが、実家に帰っていたり、赤ちゃんの世話が大変だったり、というような事は言っていません。
    元からそこまで頻繁に会う方ではなかったから(でも私的にはとても気の合う友達だったので大切にしたかったのですが)、もういっかぁ、となるのはあまり自然ではないかな、と思います。
    やはり自分の主観では見えないですね。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 9月26日
ふゆちゃん

メールで誘ってもらった時にごめんなさいをしっかりいれて返信してましたか?💦
私も何回も誘ってるのに会えなかったりすぐに帰っちゃうと私のこと嫌いなのかな💔
とかマイナス思考に陥るので会えなかった理由を教えてくれると安心します😅
やっぱり親しき仲にも礼儀ありなので😌
とりあえずもう一度だけ連絡してみてはどうですか?

• かずっちママ

かずっちママ

ありがとうございます😊
    断る時はもちろんきちんと謝罪はしていて、悪阻だったので、なかなか別の日も選べないんだ、という事は断っていました。
    親しくても礼儀は大切ですね。
    メール自体であちらが悪い気をしたとは思いません。ただ近々会いたいと言いつつ、夏休みを挟んだりしたのが気になります。。

参考になりました!ありがとうございます!

• 9月26日

私も毎回そんな感じならもういいかなぁって思っちゃうタイプです😂💦
振り回されてるなぁって思います😂
確かに妊娠してたり産まれたばっかって色々ありますし、考え方の違いかもですが、私からしたら子供2人いるのに時間作ってくれる友達に合わせよーって思いますかね!

• かずっちママ

かずっちママ

そうですよね。悪阻の時は無理だったんだよなぁ。私も結構そういうタイプですが、二回誘ってダメなら、こちらからはもう誘わない、というのならわかるのですが、私から誘ってもダメだって事は、やはり怒りがあるのかな、と思うんです。
    それが果たしてこの状況で怒りが来る人がいるのかな、というところが気になります。

• 9月26日

退会ユーザー

うーん、怒ってるというかもういいやってなってるのかなって😂
    私は正直に言うと、誘っても断られるし、会っても帰っちゃうし色々めんどくさいなぁって思います
    確かに体調が悪かったり理由はありますが、こっちだって子供のこと考えて時間作ってるのになぁって💦
    この状況で怒りが来る人がいるのかなぁとおっしゃってますが、その考え方が自分本意なのかなぁと感じました😭💦

• 9月26日

私もつい最近、友人から誘われては、友人が"あ、ごめんやっぱりこの日無理だったー"が2~3度続き少しムカッとしてました😅
インスタのストーリーには誰かと遊んでるっぽいのをあげているのになんで?と…

それから私が妊娠したことが分かり、つわりも始まるし早めに会っときたい。と言ったら、心から喜んでくれすぐ予定つけてくれました🌸

もう一度誘ってみて返事がないようなら無理に連絡取り合わなくてもいいと思いますよ💦

• かずっちママ

かずっちママ

ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます!うちも7つ違いのお姉さんがいます!歳離れている兄弟もいいもんですよ。
    インスタ!それはなんで?ってなりますね。私、あまりそういうとこ気にしなかったなあ。。確かに。でも誘えるようになった時点で最初に連絡したので、そこはセーフだったかな。そう願いたい。

そうですね。あまりぐいぐい押さないようにしてみようと思います。(というか臆病なのでそれも出来ませんが)

• 9月26日

退会ユーザー

ありがとうございます( ¨̮⋆)
    やっとあと1ヶ月で安定期に入ります💦長かったー😭(笑)
    でも感覚的に一人っ子同士にはなりそうですね😂

かずっちママさんの質問を見る限り、つわりがあるのに無理にでも予定つけて会っていて凄いなぁと思いましたよ。
    私なら無理です😂
    つわり始まってからはぜーんぶドタキャン😂
    しかも妊娠中なら私も長時間外にいたくないのですぐ帰りますね💦(笑)

それに対して理解がなく疎遠にされてるなら関わる必要はないですよ😅
    これからもっと苦労しそう…💧
    子供が熱出したからドタキャンなんてしょっちゅうですよ😱

• 9月26日
  • かずっちママ

かずっちママ

ありがとうございます😊不安だったので安心できました。
    私もツワリがひどかったので本当に、他の方が言うように無理にでも会った方が良かった、というのはきつかったんですよね。だいぶマシになってやっと!という感じで。
    一人っ子みたいだけど、今度はお兄ちゃんと子育てできるのでは?楽しみですね。
    ありがとうございました😊

• 9月26日

退会ユーザー

無理して会う必要はないですよ。失礼ですがそれは友達ではないです😭
    体調悪いなら今度にしよう、と言ってくれるのがホントの友達かなぁと思っちゃいます😭

楽しみです( ¨̮⋆)一応息子も楽しみにしてくれてるので💕

• 9月26日