※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

DVで離婚時、写真などの間接的な面会は可能ですか?間接的な面会の例はありますか?

旦那のDVで離婚する場合、面会は直接ではなく写真などを送る間接的な面会でも許されるんでしょうか?
すごく悩みましたがやっぱり旦那と直接会わせるのは嫌です。こんな最低旦那に会わせないといけない法律がどうかしてる!
間接的な面会だけしている方っていますか?

コメント

サラン

失礼ですがDVは奥様にだけですか?お子さんには手を出してませんか?
私の場合は、元夫の不倫で離婚してますが、養育費も払いませんが、面会調停を申し立てられ、月に1回会わせなければいけなくなりました。
裁判所は子供の福祉に不利益がない限り、面会することが子供の利益だというところですので、DVの証拠などの立証ができなければ相手が面会したいと訴えれば、会わせないことは難しいと思います。
ほんと納得いきません。

ヒヨコ

会わせるにも旦那さんとななさんが会わないと息子さんの面会は無理ですよね。
面会で3人会った時にDVが絶対にないとは言いきれません。
それを息子さんが目撃すれば虐待になります。
DVでのななさんへの接見禁止など保護命令はしてないのでしょうか?
保護命令出していれば必然的に息子さんにも会えない状態になると思いますよ😄
私は保護命令の手続きした時にそうやって裁判所の人に言われました!

退会ユーザー

横からすみません。
    私も先日保護命令の申立てし、無事発令されました。
    でも、保護命令の期限って半年だったとおもうのですが、その後も有効なのですか?

• 9月26日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

半年毎に更新になります😄
    更新するかしないかは自分次第です!
    絶縁して居場所知られてないなら更新しなくてもいいのかな?とは思いますが、万が一どこかで出会うかも知れない恐怖や居場所知られてて不安なら更新をお勧めします!
    私は絶縁して家知られてるけど一切のコンタクトを遮断して半年間何事もなく過ごしたので更新しませんでした😄
    因みに更新する度にお金かかります。
    あと、更新辞めても5年間は警察の方でも全て事件を保管しててくれるので保護命令かけたくなったらいつでも言ってね!って言われました。

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    うちも、会う気ないと言っているみたいなので大丈夫そうですが、半年後更新できるか検討してみます😊
    丁寧にありがとうございました😊

• 9月27日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

会う気ないって言いながらどこかで会った時に自分の子供だからって無理矢理子供とコンタクト取ろうとする事も考えられますよね💦
    何事もないのを祈るばかりです。。

• 9月27日