※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

来年度の保育園入園で、2歳児クラスが競争率高い。自治体のポイント制で決まり、第一希望が遠いと送迎が大変。兄弟別園も悩み中。

来年度の保育園の入園申し込みの時期がやって来ますね。
うちは来年度、1歳児、2歳児のクラスです。
園見学に行っても、2歳児クラスは狭き門(どこの園も多くて4名、少ないとこだと1名)…
わかっていたけど、枠の少なさにドキドキ…
うちの自治体はポイント制で優先順位決めて、入れるか決まります。
どこかしらの園には入れそうですが、第一希望に入れないとちょっと遠い園に…
何より姉弟が違う園になる可能性もある😅

第一希望で期待するか、ちょっとでも枠の多い園で姉弟で通える可能性にかけるか…
正直2園も送迎するの大変ですよね💦送りは8時、迎えは18時頃になりそうで、2園も回ってたら夜ご飯いつになるの?って感じです。
兄弟姉妹、違う園に通われた方、どんな感じだったか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

チポメイ

うちは上の子が幼稚園ですでに別園になるので、2人目3人目は同園になるように入れる確率の高いところ狙っていくつもりです。
5月まで姉妹別園に通っていて、それぞれの園が自転車で2分しか離れてなくて、電車通勤をしていたのですが、どちらも駅に近かったのでそこまで大変ではなかったです(^ ^)
あ、でも雨の日は大変でした(⌒-⌒; )
あとお昼寝布団があったりすると荷物が多くなって大変かもです。

• もん

もん

やっぱり大変そうですね💦
    布団もかさばりそう…
    せめて自分の順位がわかれば園を選びやすいのに…(笑)

• 9月26日