※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のぞみ☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食について、市販のベビーフードを選ぶ際に食べたことがある食材のみを選ぶか迷っています。初めての食材は単品で一口からという方針で育ててきたので、みなさんはどうしているか教えてください。

離乳食についてですが、もうすぐ9ヶ月の子供に6ヶ月から離乳食をスタートして今手作りの離乳食を食べさせています。
今度旅行に行く予定があるので市販のベビーフードを持って行こうと思いお店で見てみたのですが、何かしらまだ食べたことがない食材が入っているものがほとんどでした。
この場合、食べたことがある食材のみで出来たベビーフードを選ぶべきですか?
初めての物は単品で、一口からというのを守ってきたので、みなさんどうされているのかなと思って質問させていただきました。よろしくお願いします(>_<)

コメント

あゆ(21)

食べたことある食材のみの
ほうが安心かと思いますよ✨
出先っていうこともありますし!

• ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

やっぱりそうですよね!!もし出先でアレルギーでも出たら大変ですもんね(;_;)
    しっかり見て選ぼうと思います☆回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月14日
rB

7ヶ月で旅行に行きました(●´ω`●)
ベビーフードは事前に試してから旅行へ持っていくことをオススメします!

うちは旅行へ出掛ける2週間前から、持っていく予定だったベビーフードを食べ始めさせました。

☆のぞみ☆さんと同じで、
新しい食材は小さじ1から、を守ってきた私ですが、ベビーフードに関してはまだ食べたことがない野菜でも気にしないようにしました。ただ、アレルギーが出るといけないので、練習がてら旅行前に少しづつ与え様子見ながらです。

娘は、食べてくれるベビーフードと、
美味しくないのか、食べてくれないベビーフードがはっきり分かれました!

子供の好みもあると思うので、
ぶっつけ本番のベビーフード持参はオススメしません(՞ټ՞☝

• ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

もっと小さい時に旅行を経験されたんですね!
    ベビーフード、美味しそうなものにはやっぱりたくさん食材が使われていますよね~(>_<)
    赤ちゃんでも好みがでるんですね(*^^*)たしかに当日食べてくれないとなると困るので、私も持って行くベビーフードを決めて事前に食べさせてみようと思います!!
    参考なりました!回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月14日
  • rB

rB

食べたことないものでも、
    ベビーフードの野菜なら火が入って調理済みだし、よっぽどのアレルギー体質じゃない限り大丈夫だと思います(՞ټ՞☝

思い出に残る楽しい旅行になりますように…♡(°´ ˘ `°)/

• 4月14日
  • ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

そうですよね!!
    今のところアレルギーはまだ出ていないので、気をつけながらトライしてみます☆
    旅行楽しんできます(^-^*)本当にありがとうございました♡

• 4月15日
  • rB

rB

グッドアンサー、
    ありがとうございました♡(°´ ˘ `°)/

• 4月15日
  • ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

こちらこそ、参考になるご回答ありがとうございました^ ^♡♡

• 4月16日
みっこ姉

旅行までにまだ時間があれば、家でもBFを試してみるのはどうですか??
外だと環境が変わっていつも食べるものでも食べない事があるって聞いたことあります。
私も子供が11ヶ月の時にディズニーへ行く予定があったので、いろいろ試しにあげてました。
最初の2ヶ月ぐらいは初めての食材は単品でやってましたが、BFの裏を見て量などそんなに多く入ってなければ2〜3つ初めてのものが入ってても食べさせちゃってました(^_^;)

• ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

そうですよね!旅行は5月で時間はまだあるので、家で試してみることにします!
    私も友人に聞いたら、卵などのアレルギーが出やすいとされている食材じゃなければ初めてのものが入ってても気にせずあげてたよ~と言われたんですが、気になって…^ ^;
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月14日