※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

娘が急に夜中に起きるようになり、ネントレを試しているが効果が不明。経験者や意見を求めています。

ネントレについてです。
来月の8日で4ヶ月になる娘。
今まで夜は5時間くらい通して寝てたのに急に2-3時間で起きてしまう日が3日ほど続きました。
お乳を吸えば寝るのですが、何かリズムが狂ってしまったのかと不安になりました。
昼寝は1日1、2回でトータル1-3時間とばらつきがありましたが夜の睡眠は安定してました。
そんななか、ネントレというのを知り、娘の安定した睡眠の確保のためにしてみようと一昨日からはじめました。

今までお乳を吸いながらそのまま眠りについていたのですが、眠りにつく前にベビーベッドに起きおやすみと手をにぎり部屋を出る
泣いたら
3分待つ→2分戻る
5分待つ→2分戻る
7分待つ→2分戻る
マックス7分でやりました。

初日は泣いたものの4回くらいでおさまりましたが、昨日2日目は悲惨でした…。
22時頃から泣き出し23時まで泣き続け、授乳の時間となりました。その後は落ち着いて眠り4時に2どめの授乳をしました。
そして今日も。朝寝はおやすみで一人で寝たものの12時頃の昼寝は眠そうだったもののギャン泣きで涙を流して、2分私が行くとおさまって「行かないで」と言わんばかりに私をぎゅっと握り、ふと、こんな小さな我が子に何をしてるんだろうと苦しくなり泣きそうになりました。
はじめの数日を耐えればという風にネントレの体験談など見てると書かれてますが娘に効果があるのか分からず…
元々癇癪なども起こさず比較的要求があるときだけ泣いて訴えるという娘で、そこまで睡眠も悲惨に思ったこともありませんでしたが、娘のためをと思って始めたもののよく分からなくなりました。

ネントレ経験者様、成功者様、挑戦中の方々また、反対の方々どなた様の意見でも構いません。
一人で悩んでも答えが見えないのでできる限りたくさんの方々のお声を聞かせていただきたいです。
ご回答何卒宜しくお願いします。

コメント

mako

ネントレに関してはここでは賛否両論いろんな意見がありますが、まずは専門家の書かれた本を読むことをお勧めします。
月齢や発達段階に応じていろんな要素が絡んでくるので、寝かしつけ部分だけで付け焼き刃的にやるのだと、うまくいかなかった時にこれでは駄目なのかと自信をなくしてしまったりやり方を変えてしまったりすることもあると思うので、しっかり理論を理解してから自信持ってやるといいんじゃないでしょうか😊

• ママ初心者

ママ初心者

ご回答ありがとうございます。
    makoさんのご意見最もだと思います。
    何かこのタイミングでしないと!
    と思ってそれぞれのメソッドをかじる程度で理解したつもりでしてしまっていたような気がします。
    一旦落ち着いて決めてから、はじめるなら腰を据えて行いたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 9月26日
みゅうみゅう

うちの子も3後半から4ヶ月過ぎくらいの約2週間寝る時間と覚醒が狂いました😭1時間で起きちゃったり、夜中起きて中々寝てくれなかったり、、、
今思うと睡眠退行中だったのかな?と思いますが😂
今は夜寝る前に授乳して、だいたい21時半〜22時半に就寝、朝方に1回授乳で落ち着きました(^-^)
私は全くネントレしてません〜!眠れないのは少々しんどいですが、娘と一緒に添い寝したり、寝て行く姿をみたり、抱っこで腕の中で眠ったり、今だけ味わえる育児をして、それが娘の安心につながるなら、それでいいやって思ってます!
いつかこのしんどいのが思い出になって、頑張ってママやったぜ!って思える日を夢見てます(いつになることやら)笑
ママ初心者さんも、娘ちゃんのこといっぱい考えて行動してること、とてもよく伝わります☺️ママにとって、娘ちゃんにとってのベストな睡眠がみつかるといいですね(*´꒳`*)
あと、この時期の睡眠についてですが、歯が生え始めるむず痒さ、睡眠退行等もあるので、ネントレするならそれらの時期が終わってからの方が成功するかもですね!!

• ママ初心者

ママ初心者

ご意見ありがとうございます。
    みゅうみゅうさんの実体験でお話いただき感謝です。
    全く同じくらいの時期ですね。
    みゅうみゅうさんのご意見拝見していて、すごくストンとおちました。
    きっと今の自分も、娘の泣き顔を見るよりも夜間のしんどさに付き合って「頑張ってママやったぜ!」の方を夢見る方が性に合ってる気がします。
    そして、歯が生えるタイミングもあるんですね!
    ネントレするにしても少し時期をみてしようかなと思います。
    ひとまず今晩は何時でも起きて付き合おうと腹をくくれました。
    温かなお言葉も添えていただきありがとうございます!

• 9月26日