※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

未婚シングルマザーになる予定で手当や経験者のアドバイスが欲しいです。21歳で不安で心の傷もあります。どう乗り越えたか知りたいです。

未婚シングルマザーになるのですが
手当てなど、調べる気が起きなくて…

子供の為に今からでも知っておかないといけないのは分かってるのですが
私自身、心の傷がまだ癒えておらず妊娠うつだと思われる症状もまだちらほらあります

シングルの方、シングルだった方、
こんな手当てがあるよ!など教えてくださいませんか?
経験者の方とお話という形でなら元気も勇気も頑張ろうって気持ちも貰える気がして…

まだまだ私は21で未熟すぎてこれからのことが不安で自分自身を保つのに必死です
母や祖父母にウェディングドレス姿を見せたかったな、とか
赤ちゃんの父親と結婚して2人で育てたかったな、とか。
一応今はその父親の気持ちが戻ってきてくれるのを待っている状態なのですが
本当に色々あった上でのこの結果なのでなかなか立ち直れません。
1人でも産む。とは言ったものの毎日不安です
胎動を感じる度、周りの友達が出産報告をしてくれる度に
嬉しくもありますが、どこか寂しくて。

どのように乗り切ったかなどもお聞かせいただけるとありがたいです。

文章ぐちゃぐちゃですみません

コメント

たんたんmama 🐰💜

17のときに1人目を妊娠して未婚シングルマザーになりました!
10代ということもあり
不安も怖さもなく こわいものしらずでした😱😱

母子扶養手当、児童手当が もらえますよ。

出生届出した時に その流れでつぎは 〇階に行って
手続きしてください。とか言われると思うので
大丈夫かと‪(*ˊᵕˋ* )

• みむ

みむ

17歳ですか!お強いですね😢

なるほど…親切に役所の方などがやってくださるのですね、少し安心しました😭

• 9月26日
ままり

私もまだまだ未熟ですよ。23なのに。
待ってても良いと思いますよ。私も少し気持ちが残って待ってる?って感じです。親には連絡すらダメ!と言われてますが。

手当は児童扶養手当、児童手当が貰えます!
退院後すぐに行ったのですが、書類等をもらい又、後日提出しました!

• みむ

みむ

未熟に感じてしまいますよね…
    私なんかで務まるのだろうかと日々考え込んでいます…
    ほんとですか、やっぱりこの子の父親はあの人しか…と思ってしまいます😢
    私の親はまだ結婚するのを期待してて逆に辛いです…

退院後すぐに動いた方が良いのですかね?
    手続き難しかったですか?

• 9月26日
  • ままり

ままり

毎日それは思ってました。
    いざ、産んで育てていくと無理しない範囲で頑張らないと!って気持ちにもなります。
    わかります!似てる所があれば尚更思い出しちゃいます。
    結婚もご縁ですもんね。期待されても辛すぎます。

無理しない範囲で動けるなら動いた方が良いかと。書類だけもらうとか!
    手続きは簡単でした!出生届だして、次2階ねー!って感じでした!

• 9月26日
  • みむ

みむ

やはりそうですよね😔
    確かに産まれてバタバタし始めたら、
    弱音吐いてる場合じゃなくなりますよね😥
    そうですよね、まだ喋らないし分からないかもしれないけれど、
    物心ついてパパは?なんて言われたらどうしたらいいか😭
    そうなんですよ…でも母はすごく気に入ってた方だったのでそう思われるのも仕方はないんですよ😢

なるほど…産後の体調次第ですね🤦‍♀️
    言われるがままに動けば良い感じですか!少し安心しました😂

• 9月26日
  • ままり

ままり

バタバタしすぎて優しさは覚えてるのに、顔が出てこない(笑)
    パパは?って言われたら遠くに居てるって言うかもしれないです。
    とてもめんどくさいですけど、体調第一で!
    分からないことも何回も聞きました!しつこいくらいに(笑)

• 9月26日
  • みむ

みむ

顔出てきませんか!( 笑 )
    父親とは会わせない感じですか?😢
    私すごく迷ってて…会わせるにも私の友達として会わせるのかとか😥
    そうですね、どうなるか分からないから怖いです🤦‍♀️( 笑 )
    難しいですよね、1人で手続きなんて私あんまりしたことないし出来るのか😂

• 9月26日
  • ままり

ままり

ホワホワーって感じでハッキリ思い出せないです(笑)
    んー今は会わせないですね。
    もし、親権をとか。いわれたら嫌やなので。
    私も、彼も落ち着いたらで良いかなと思います。
    私もあまりやった事無かったのであたふたしてました😅

• 9月26日
まま

19のとき未婚シングルで産みました!
母子手当と児童手当がありますよ!
不安なことばかりですよね〜。
あたしは途中で入院などもしたので相手に対してはくそやろっ。としか思ってませんでしたが笑
でも未だに寂しさはまだまだ消えませんね。
次ほんとに好きな人に出会うまでは消えない気がします
でも生まれれば最初は子供のことで手一杯なので寂しさなんて忘れます。
出産頑張ってください🙄

• みむ

みむ

私よりお若い時の経験なのにしっかりしていらっしゃいますね、尊敬致します😭
    くそやろって思いたいです〜、どうしても気持ち的に頼ってしまいます😢
    次の恋…?とか子供産まれてバタバタしてたらそれどころじゃないですよね🤦‍♀️
    ありがとうございます😭

• 9月26日
k

同じく21歳で未婚シングルです!
私も生まれるまで知識もないし家族に反対されるし大変でした
ですが、胎動とか感じるようになってくるともっともっと愛おしい思いでいっぱいになってだんだん不安とかよりもなんとかしなきゃって気持ちや、赤ちゃんのために頑張ろうって思えてきます!
家族も産まれたら可愛い可愛いばっかりです🌟❤️
実際生まれると大変だけど本当に癒されて全てどーでもよくなります。

今は辛いと思いますが
ママりのママさんたちは素敵なアドバイスくれたり話聞いてくれたり
優しいママさんがたくさんいます
私も救われました🙋‍♀️🧡

市によって違うので手当てのこととかは役場に行くのが一番です
色々手続きしなきゃならなくて大変ですが役場の人がとても親切に対応してくれて私はとても助かりましたよ😌

ゆみか

未婚でシングルです。
認知はしてもらってません。

児童扶養手当(母子家庭等に出ますが、前年所得に応じて審査されるので私は全額支給4万2千円ちょいが決まったのに、所得が多すぎた為停止中です)、児童手当(1人1万5千)があり、私の町は子供1人につき2万円のお祝い金が出ました。
ゴミ袋も大量にもらいました。
あとは、共済に加入してたので1万円もらう予定です。
産後8週をすぎて真っ先に、失業手当て貰いに行っていま、受給してます。
そのあとは、親に見てもらってパートして必要最低限の収入を得る予定です。

出生届出すと、これ書いてくださいとか色々案内してくれます。戸籍が出来れば児童扶養手当の申し込みができます。審査あり。

私も毎日不安で、常にお金のことばかり考えて毎日1人で泣きました。
出産する一時金も親に借りました。支払いも助けてもらったりしてます。
生まれてからは、何より子供優先で目まぐるしく過ぎていきます。
失業手当てが終わったら、親にお金返そうと思ってます😌