※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆめろ
妊娠・出産

保険証の取得期間と国保加入後の支払い時期について教えてください。

先日2人目妊娠が発覚し、
病院に行こうにも保険証がない (^q^)
6月までは仕事をしていたため、
社会保険でしたが辞めてから
国民保険加入するのすっかり忘れてました 、、、
すぐにでも役所に駆け込みたいところですが
悪阻でほぼ動けず 。゜(´∩ω∩`)゜。
免許をもっていないため、移動はバスになります。
悪阻でバスとか考えただけでも恐ろしく
中々行動にうつせません😣
保険証ってどれくらいの期間でできるのでしょうか?
そして国保加入後支払い等はいつ頃になるのでしょうか?
誰か教えてください 😩!

コメント

♡mama♡

先に受診して診察代がかかるなら全額払って後から保険証出せば返してもらえますよ。
妊娠検査でしたらかからないかもですね。

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    国保なら1〜2週間くらいで届きそうですね。

    • 9月26日
みー

悪阻本当に本当にお疲れ様です😭😭
私が退職した時は社会保険の任意継続してました。
全て郵送で手続きしましたよ☺️
保険証届いたのいつだったか忘れちゃいましたが、最悪自費で受診された方がいいかと思います…

なな

国民健康保険の手続きは確か郵送でも出来たと思います
行くのが難しければ電話で役所に問い合わせてみるといいかもです🙌
自治体によるのかも知れませんが国保の保険証は窓口で当日発行される場合が多いと思います
社保を抜けてから国保に未加入と言うことは年金の手続きもまだですか?

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!

国民健康保険なら当日発行なので、行ったその日に貰えます!
ただ、色々と必要な書類があると思いますので1度、役所に電話するかホームページなどで見てみるといいかと思います!

ささみ

自治体によっても違うかもですが、その場で発行して貰えましたよ(^^)

まゆめろ

個人での返信できず、すみません😭
今更ですが、皆さま
たくさんの回答ありがとうございました !
とても助かりました (*˙˘˙*)❥❥