※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

もう本当にいや。義母の愚痴です。現在土地選び中です。金も出さないの…

もう本当にいや。義母の愚痴です。
現在土地選び中です。
金も出さないのに口出ししてきます。とにかく自分の家の近所がいいらしいです。義両親の家はこの辺ではいいところに住んでます。でも、やはりその分高いしあまり売りに出させてません。
私たちはそんなにこだわりもないし、普通のこの辺では平均価格のところに建てようと思ってました。

ハウスメーカーの担当の方が見つけてきた土地には難癖つけて反対して(道が狭い、溝がある、前が畑だと蛇が出る、電柱がある、海が近いと津波が来る、山が近いと土砂崩れ、線路が近い、自衛隊基地が近い、学校が遠い(1.5キロくらいで💧)など…)もう津波とか土砂崩れとか川の氾濫とか言われたらすごい街中になるしそうなると予算オーバーです。山や海に近いと行ってもそこまで近くもないし…

で、担当さんがなかなか自分の家の近所の土地情報を持ってこないから勝手に調べて、自分の家から徒歩3分くらいの道がかなり狭く、電柱もある、前が畑、溝もある、その他悪条件という以前大反対した土地より悪い条件の土地を持ってきてここにしろ。と言われてもうなんか、結局は私たちのことじゃなくて自分のことしか考えてなかったんだなと幻滅しちゃいました。

それで旦那も呆れてたら、私がすごく気にいった土地を見つけてここがいいと旦那に言ったら旦那が私がいいならと賛成してくれそれを親に言ったら今度は「そんなところに建てるなら縁を切る」とまで言われたそうです。

…ハア??てかんじです。

義母が言う通り、道も広く土砂や津波の心配もなく、学校も近く、何より私たちが望んでいた分譲地の南向きの角地。しかも予算内!
新幹線道路はまぁ近いですが、遮音性の高いハウスメーカーを選んだしそのうち慣れると思うからあまり気にしなかったです。
でも、義実家からは車で20分くらいの距離。私の実家からは車で5分くらいです。でもこれは偶然です💧

最後はあんたらが選んでね、と言いながらの脅しまがいのことを息子に言うなんて!そういえば旦那が諦めると思っているのか…もうそんなことを親に言われて旦那も傷ついてるし、あり得なすぎて、私的にはもういい土地があっても近所に住みたくなくなりました。

普段の口ぶりから、心配してるなんて建前で、旦那(息子)のことを自分の所有物か何かだと思っているのでは?と感じてました。親のエゴを子供に押し付けすぎ!

この件とは関係ないですが、孫(私の子供)にも「将来はこの近くに就職してね。県外なんて行かないでね」とか言ってて私が「でも決めるのはこの子ですからね〜」とやんわり否定してもそんなの寂しいじゃない!あなたは寂しくないの?のオンパレード。
寂しいに決まってんだろ!でもそれを子供に押し付けるのは違うだろーが!この子の将来の可能性を大人のエゴで狭めさせることすんな!て話をしてんだよ。てかんじです。

はー、少しスッキリしました。
週末、話つけに行きます。私は別にもう向こうがその気ならそれでもええと思ってますが、旦那が悲しむので平和的解決を目指します…。

コメント

車で20分でも普通に近いですよね😂💦
わたしなら義母さんのまえでブチギレしてるかもしれません😱😱

• ゆき

ゆき

ですよね😅私がいる前では理解ある感じの振る舞いだったから余計に残念です。旦那に散々私たちが選んだ土地の文句を言ってたみたいです💧見る価値もないとか、どこが良いと思ったのか疑うとかそんなことを…それをやんわり旦那が私に言ってたので、心配してくれてるんだと好意的にとってましたが、悪条件の土地を紹介されびっくりしました。で、旦那を問い詰めたら、こんな感じでした😠

• 9月26日
piko

旦那さんが味方についてくれるならもう放っておきます!
きっと言われた通り近くに建てたらこの先ずっと関わり続けないといけないですし…
せっかく家を建てるならいくら義母といえ口出しさせませんし全部決まってから報告するように旦那さんにもお願いします。
多分縁を切るつもりなんてないと思いますよ😅

• ゆき

ゆき

ですよね、私も脅しだと思います。あの息子孫ラブの義母が本気で縁を切るなんて思えません😖でもそれを本気にしてる旦那。素直すぎる…
    旦那は私の味方だけど、義母を見捨てることもあり得ないと思うので悩みどころです。
    終いには、私があの土地を気に入ったからと義母を説得してと言われました🤣頼りなさすぎる旦那です。義母が怖いんですかね💧

• 9月26日
  • piko

piko

旦那さんも間に挟まれ大変ですよね😅
    はっきり義母に行った方がいいかもしれないですね

義母の事も大切に思っていますし、旦那さんお子さんのことを考えると縁を切るのは避けたいですが、せっかくのマイホームお金を出すのは私達ですし自分達の納得の行く形で建てたいと思っています。と私ならはっきり言うかなと思います。

• 9月26日
  • ゆき

ゆき

そうですね😅週末、義母の気持ちも有難いですがと前置きしはっきり言おうかなと思ってます💧ほーんと、めんどくさいです😖こんなめんどくさい人と思ってなかったので余計に残念です😅

• 9月26日

縁を切ると言って貰えているなら有り難く縁を切らせて貰えば良いかと😂
そこまで好き勝手言っておいて、当たり前に老後の面倒を見て貰えると思っているのでしょうか。ご主人には申し訳ないですが老害にしか思えません😐

• ゆき

ゆき

老害🤣ほんとそうですね🤣
    元々私は義母のこと好きな方だったので今回のことは余計に残念です…😢まぁそれも私の前では理解ある感じを出してたからですが…旦那には色々言ってたみたいで、それを聞いて最初は悲しんでましたがだんだん苛つきに変わっていきました。笑

• 9月26日

お金出さないのに、なんでそんな口出しするんだろ?😅
面倒くさいですねー😤
唯一の救いは、ご主人がゆきさんの味方であることですね✨
ゆきさん達が住むのだから、義母の意見は無視しましょう😂
義母が勧める土地は、条件悪いということですが、
えー、お義母さま、その土地買っていただけるんですかー⁉️って冗談でも言ってみたらどうですか?😂
なんて返事きますかね?😂

• ゆき

ゆき

ですよねー面倒ですよねー本当うざいですー😭
    普通金も出さないんだから息子夫婦の家作りに口出さないですよね?私初めて聞きました🤣

本当、そんなこと言えたらよかったですー🤣最初びっくりしすぎて、え?ここですか?て言っちゃいました笑笑
    最初から援助はないと言ってるのに口出してくるって厚かましいですよね🤣🤣

• 9月26日
ジェニー

旦那さんが頼りないとこうちと似てますー。
平和的解決…
親も、縁を切るとかギャーって騒げば息子は言うこと聞いてくれるとでも思ってんですかね。

うちの義両親も同居したかったんで、家買おうとしたら難癖つけてきましたよ。
近くに住むのもやんなりますよねー!!車で20分なんか近いし!!ここでゴネて嫁に嫌われたらもっと遠いとこに行っちゃいますよー😂(同居断って、近居はどうかと提案したらそんなのありえないと義母にキレられ、じゃ近居も嫌だわとなって車で1時間離れたとこに家を買ったうちの話です🤣)
子どものためと言いながら自分のエゴを押し付けてきますよね!もはや毒親の一歩手前じゃないかと思ってます😒

• ゆき

ゆき

いや本当それですね!!毒親一歩手前🤣なんかそのお言葉でスッキリしました笑

本当、もうそんな感じですよー!😥
    同居は義親も嫌みたいで、近居にこだわってます💧終いには私たちが決めたハウスメーカーじゃないところの条件付き土地まで持ってくるし!
    私たちはそのハウスメーカーと担当さんに惚れて、その家に住んでみたいと思って家づくりしてるのに…そこが全く分かってないみたいです😅

• 9月26日
ふみ

義実家との距離は、作った料理を運んでる間に、冷めて干からびるぐらいの距離がいいと思います(笑)

お金の援助があるならまだしも、お金も出さず口だけ、そして自分たちの思い通りにならないなら縁を切るって。

一体どう育ったらそんな発想になるのか不思議です😅

我が家の場合は今年マンション購入しましたが、夫は両親に相談も報告もしてないです。

「お正月に実家に行ったときに、報告と自慢するんだ。お披露目で1回ぐらいは両親招待するかな。」

ぐらいの温度感なので、妻としては安心してます。(義母と義妹が問題児なので😅

ちなみに、現在の住まいよりも義実家と距離離れます。

ご主人には是非とも頑張って欲しいところですね😖

• ゆき

ゆき

干からびる距離🤣なるほどです🤣!

私もその発想にはならないから本当理解できません💧そんなの脅しと一緒じゃん、そんな一方的に抑圧しても反抗するだけっていうのが分からないんでしょうね。今まで旦那をどう育ててきたかが垣間見えました。笑

本当、それくらいの距離感でいいですよね!私も最初、特に相談するつもりもなくいたのですが旦那が話してました。HMを決めて仮契約をした後に。それがまた気に食わなかったみたいですね、旦那の話によると💧
    ほんっとめんどくさいけど旦那は頼りないので、ハッキリ私から言ったほうがいいなと思いました😎笑

• 9月26日

シェルターでも建てれば気が済むのかな?w

やる事なる事に文句言いたいんでしょうね💦💦

ご自身がこれから住む家なので無視してすきなように建てましょう♪♪

文句があるなら来させません^ ^

津波が来たら大変なので💦って言いますヽ(´▽`)/

• ゆき

ゆき

それは面白いですね🤣
    本当、津波が来たら大変なので!て言いたい😊✌️

義母の言うこと聞いてたらシェルターないと無理だろって思います笑笑
    本当、文句言いたいだけな気がします💧

今も勝手に建築条件付き土地の他HMに連絡とって、私たちの予算内で家建つって!話聞きにいきなさい!って言ってきたらしいです😖
    話が通じなさすぎでストレスです💧

• 9月26日

退会ユーザー

厄介すぎますね💦💦

ご主人様にはっきりと口出しするなって言ってもらえないんでしょうか?😓😓

• 9月26日
  • ゆき

ゆき

言いました😅家づくりに関しては口出ししないでくれ。自分たちがハウスメーカーを回って決めた所だから、よほどのことがない限りは変えるつもりはない。と何度も言ってます💧
    土地選びについても、最初は参考程度には聞くけど決めるのは自分達だからと旦那は言ってます😥

聞く耳持ってないんですよね😅

• 9月26日