※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

母乳とミルクを併用して搾乳を続ける方法が良いですか?完母を諦めるべきでしょうか?

もうすぐ1ヶ月になる女の子を育てています。
完母を目指していますが、なかなか母乳が出ません。
現在は欲しがった時におっぱい吸わせて、その後にミルクを足しています。
出さないと作られないと聞いたので、搾乳もしていますが一回に30mlが精一杯です。

ここ数日は足りていなくても頻回に母乳をあげようとしていますが、やはり途中で母乳が出なくなってしまうようで泣き出してしまいます。
その結果ミルクを足してしまうという感じでなかなかうまく行きません。

このまま母乳とミルクを併用して搾乳を続けて行く方法で良いのでしょうか?
それとも完母は諦めた方が良いのでしょうか?

コメント

あんよ

夜中も母乳あげてますか?😊
夜にいっぱい作られるそうなので、1ヶ月検診おわるまでは夜中も起こしてめっちゃあげてました!
あとはパンや麺類よりもお米毎食たべると母乳の出がいいです😳
私は苦手なので試してないですが、友達は甘酒で乳腺炎なるくらい効果あったみたいです🤣笑

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます!少し前までは夜中も母乳あげてましたが、眠気とストレスで夜中はミルクだけの事が多いです😥夜中にたくさん作られるのでしたら頑張ります!
    お米効果すごいんですね!私はお米も大好きなので挑戦してみます♪

• 9月26日
るるん

私も初めは全然出なくて悩んでました😭
ずっと母乳+ミルクの混合でしたが、やっぱりミルクが飲みやすいので母乳だと分かると泣かれたりもありました😿
ですが、赤ちゃんも飲む力がついてくるから根気よく続けてみてねと助産師さんにアドバイスを貰い、頑張って続けました!1ヶ月過ぎてくるとミルクの量が減ってき、3ヶ月頃にはほぼ完母にできましよー!☺️

• ジャスミン

ジャスミン

うちも母乳が嫌なのか、横抱きにして準備すると泣き始めたりします😢確かに退院した頃よりはだいぶ上手に吸えるようになったし、母乳量もわずかですが増えている印象はあるので完母信じて頑張ってみます✊🏻ありがとうございます!

• 9月26日