※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は6ヶ月からですか?一歳前は効果がないのでしょうか?

インフルエンザの予防接種この間聞いたら5ヶ月からって言ってた気がするんですが調べたら6ヶ月からって書いてありました。

6ヶ月からですか?

一歳前は効果ないんでしたっけ?

コメント

はぁぴぃっ!

効果無いんじゃなくて卵アレルギーを持つ子は打てないので離乳食を食べ始めてからって感じだったと思います!

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    じゃあ打たない方がいいんですかね(´・ω・`)

• 9月26日
なぁぁ

3歳未満は効果は低いと言われてます😵
でも保育園や幼稚園人と触れ合う場に行く事が多いならした方がいいとも言われてますが
うちは今までインフルの予防接種は受けたことないですがかかったこともないです🤣

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね(´・ω・`)
    上の子が保育園行ってるので怖いです(>_<)
    家もかかったことはないですが薬でおかしくなるのも怖いです(´・ω・`)

• 9月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

受けれるのは6ヶ月からなので
    心配なら上の子と両親がしとけば大丈夫かと!
    でも打ったからと言って100%防げるわけじゃないですしただ軽くなるだけって言ってました🤔
    うちは旦那が予防接種しても必ずかかるのでしてないですが旦那以外はまだインフルなった事ないです😂

• 9月26日
  • とみぃ

とみぃ

確かにそうですね!
    みんなしといてその時期にあまり人混みに行かなければそれで大丈夫ですかね(^^)
    かかりやすい人とそうじゃない人がいるみたいですね(;´∀`)
    家の子供達もそうじゃないといいです(>_<)
    ありがとうございます☺

• 9月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

小さいとインフルなってからの肺炎とか酷くなった時が怖いですよね( ˟꒳˟ )
    インフル時期はなるべく人混みは避けてました😂

• 9月26日
  • とみぃ

とみぃ

酷くなると肺炎とかなるんですね(TT)
    やっぱりインフル時期は人混み避けますよね(;´∀`)
    10月後半はまだ大丈夫ですよね(´・ω・`)

• 9月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

体力や抵抗力の弱い赤ちゃんがかかると合併症を引き起こすことがあるんですよ。
    低月齢の赤ちゃんは急性細気管支炎を起こすことがあるので気をつけた方がいいと言われます💦
    また乳幼児の場合は症状が長引くと急性気管支炎や肺炎、中耳炎などの合併症が起こることもあります。
    けいれんや意識障害があるときは、インフルエンザ脳症の心配もあり死に至ることもあるみたいです😱

• 9月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

だいたいインフルの時期は12月~3月頃と言われるので
    予防接種も11月頃受ける人が多いんじゃないですかね😌

• 9月26日
  • とみぃ

とみぃ

そうなんですね(>_<)
    怖いです(>_<)
    やっぱりまだ小さいし不安です(´・ω・`)
    流行ったら行かないようにします(>_<)

• 9月26日
  • とみぃ

とみぃ

10月なら大丈夫そうですよね(´・ω・`)
    家も11月にならないと6ヶ月にならないし、、
    どっちにしろそのくらいの時期になったら外出も控えて今育休中なので保育園で流行りだしたら上の子も休ませちゃおうと思います☺
    ありがとうございます(>_<)

• 9月26日
  • なぁぁ

なぁぁ

人混みに行っても帰ったら手洗いうがいは必ずして
    水分補給をこまめにした方がいいと友達が言ってました🙋‍♀️
    小さいと不安ですよね💦
    お互い気をつけて乗り越えましょ😵

• 9月26日
  • とみぃ

とみぃ

下の子哺乳瓶飲んでくれないのでちょこちょこおっぱいやります(>_<)
    はい!
    今年もならないといいですね(^^)
    ありがとうございます☺

• 9月26日
なめこ

確か6ヶ月から受けられるはずです。
ただ、1歳未満だと免疫がつきにくいから意味ない&まだママの免疫も少し残ってるので、打つ必要はないですって言う医師が多いと思います💡
息子のかかりつけ医でも0歳の時は「保育園行ってるなら打つけど、そうじゃないなら打たなくて良い」って言われました!

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね!
    免疫少し残ってるんですね( ´∀`)
    上の子が保育園行ってても上の子だけ打てばいいですかね( ´∀`)
    ありがとうございます☺

• 9月26日