※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-iri
妊娠・出産

里帰り中の初マタが、出生届は東京で出すべきかと質問。出産に必要な書類は何か知りたいです。

おはようございます☀️
来月出産予定の初マタです👶

里帰りしている方に質問です。

いま東京のほうに住所があるんですけど
岩手に帰ってきていて、出生届は東京で出したほうがいいんですかね😮

あと出産するに当たっての必要書類はほかになにがありますか?😭

良かったら教えてください‼︎

コメント

かめ

出生届は、帰省先でも提出可能ですよ。原則、親の住民票のある所か出生地で提出となっていますので。

出産するにあたっての必要書類は、病院によって異なるかと思うのですが…、公的手続きとしては児童手当の申請書や、里帰りの際に補助される補助金の申請書などでしょうか?私は全て出産前に準備して里帰りしました。

• a-iri

a-iri

そうなんですね☺️
    それ聞いて安心しました(^ν^)
    教えていただきありがとうございます😃

旦那はそこらへん非協力的なので相談にものってくれなくて😭

• 4月14日
  • かめ

かめ

私も住民票は東京ですが、里帰りは京都だったので(^ ^)
    京都で病院から貰った出生届に記入して提出しましたよ。

いや〜、どこのご主人もそんなものです!分からないんでしょうね、手続きや公的書類なんて(笑)
    1人で全て揃えて、指示も出して里帰りしました。児童手当は、提出が遅れると損しますので、これだけはご主人に出すだけでいいから!と協力してもらうと良いですよ(^ ^)
    15,000円は大きいですからね〜!

• 4月14日
  • a-iri

a-iri

なるほど☺️
    不安だったんですけど教えていただいて安心しました(^ν^)

そうなんですかね😂笑

ちなみに児童手当は出生届が受理されてからじゃなきゃ手続きしてもらえないですよね?
    京都で出したあと旦那さんに出してもらうようにたのんだんですか?(^o^)

• 4月14日
  • かめ

かめ

公的手続きが多くて、頭痛いですよね〜。

そうですね!出生届は里帰り先からの提出だと、3日ほど受理するのにかかります。なので、提出してから1週間後くらいに行くようにと主人に頼みました!全て記入しておいて、誕生日だけ生まれてから書いてね!と伝え、必要書類も揃えて何から何までやりました(笑)

• 4月14日
  • a-iri

a-iri

ありがとうございます☺️

私、児童手当の手続きの紙すらもらってこず岩手に帰ってきてしまったのでいまから旦那に頼みたいと思います😭

• 4月14日