※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子どものお風呂の入れ方に悩んでいます。旦那が遅く帰るため、寝かせる時間が遅くなってしまいます。自分で入れるのは難しいです。皆さんはどうしていますか?

旦那さんの帰宅が20時前後の方に質問です😃
子どもさんのお風呂は誰が何時くらいに入れてますか?
うちは平日は旦那が帰宅してご飯を食べた後に息子をお風呂に入れてもらっています。そのためいつもお風呂は21時、就寝が22時半〜23時くらいになってしまいます。
もう少し早めに寝かせてあげたい気持ちもあり、夕方くらいに自分が入れる方が良いのかな〜と思っていますが、後追いやつたい歩きするようになってから1人でお風呂に入れる手順が難しくて💦
皆さんどうやっているのでしょうか😫アドバイスお願いします!

コメント

ぴーかーぶー

二人ともわたしがいれています!
下の子は5時頃、上の子は7時頃ですが、上の子が寝るのは10時くらいです😅

• なお

なお

2人も入れてるんですね!尊敬します✨何歳かわからないですが、上のお子さんを入れてる間は下のお子さんはどうやって待機してるんですか?

• 9月26日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

上の子は2歳8ヶ月、下の子は5ヶ月半です。
    下の子はまだ寝返りもせずぐにゃぐにゃなので、別々に入れています。
    基本的には先に下の子がお風呂→授乳→寝落ち、のあとに上の子と私が夕飯→お風呂、という感じです。
    たまに起きて泣いてますが。。。😅

• 9月26日
なのは

旦那が居ないときは、夕ご飯食べて一人で19時から20時頃お風呂に入れてます。
10ヶ月位の時は、とりあえず子供の体を洗ってお湯に浸からせて、体を拭いてパジャマを着せてました。
(もちろん、自分も裸になって)
自分は子供が寝てからサッとシャワーだけしてました❗

• なお

なお

やっぱり自分は後で入るパターンですよね💦ありがとうございます😊

• 9月26日
ぽち

基本旦那居ないので1人で2人入れてます。
20時半ごろ3人一緒に入ります😊

ヌッピー

旦那を待っていた時期もありますが、どんどん遅くなるのが嫌で地味にストレスになっていました。。けど1人で入りたい…とか思ったりしてましたが、早く済ませてそれから1人の時間を作るようにした方が私にはあっていました♩

早いと17時〜 いつもは18時ころ〜お風呂、19時頃ご飯、20時半〜寝かしつけしてます。

まだ10ヶ月の頃は歩き始めだったので、お風呂の中で座れるように空気を入れて座れる椅子などを活用したり、大きめの洗濯カゴをかって、お湯をすこーし貯めてそこにいれておいて自分の風呂を済ませてから湯船に入ったり^_^

u n i︎︎ ( °꒳°  )

17時に夕飯なので
そのあと18時にお風呂です☺️

リッチェルのバスチェア
使うようになってから
だいぶ楽になりましたよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

みお、まさむねmama

17時半に夕飯なので
先に16時までにはお風呂入れちゃいます!16時からは教育テレビがやるので😅
その後にテレビ見せてる間ご飯作って夕飯19時には布団で寝かしつけって感じです😊

まこれん

18時頃入れてます。
基本子供に合わせて生活しているので、就寝時間をあまり前後させたくないので主人を待ったことはありません。

上二人が今はもう10歳と7歳なので、手はかかりませんが次男が0歳の頃長男は3歳。
一緒に入れてました。
お座り時期はベビーバスや椅子に座らせて遊ばせながら長男を洗い浴槽へ。そのあと次男を洗いながら私も体を洗い浴槽へ。
子供たちを先に拭いて長男は自分でお着替え。隣で次男の服を着せます。私は裸にバスタオルです笑

立てるようになったらへりに掴まらせて立ったまま洗えるのでもっと洗いやすくなります。毎日やってたらすぐにできるようになりますよー😌
ちなみに後追いはすごいので私は三男が機嫌のいいときに、洗面所に座らせ横で私だけ髪洗ってます。お風呂時間は抱っこ抱っこと寄ってくるので体洗う時間しかないので、別々に時間見つけて洗ってる感じです笑

お互い頑張りましょう!!

saa*

基本的にうちも旦那が帰ってきたら
お風呂いれてもらってますが
上の子がお昼寝しないで
眠そうにしている時は
私が2人ともいれてます☺︎
お湯かかるの怖がらないなら
最初から一緒に入って
自分が身体洗ってる間
近くで遊んでまってて貰っては
無理ですか?🤔

a.u78

一時期旦那の帰りを待ってお風呂お願いしていましたが、それでは寝る時間も遅くなるし時間はバラバラなので、自分一人で入れるようになりました。
お座りが安定したいたので、10ヶ月頃からは湯船にお湯を浅く張ってその中で座って遊んで待ってもらっていました。
お風呂を早くするやうになってから、寝るのも早くなりました!

夕方の5-6時頃私が
2人入れてます。

moony mama

平日ワンオペなので、ほぼ毎日私が入れてます。
10ヶ月くらいなら、洗い場にバスマット引いて座らせておもちゃで遊んでもらっているか? つかまり立ちで遊んで待ってもらってました。
遊んでる間に、自分の体や頭洗って。(シャワーで時々お湯かけてあげたりして、寒くないようにしてます) 自分が終わったら子供洗って、一緒に湯船に入ってます。

なお

皆さんお1人で複数のお子さんをお風呂に入れられてるんですね!尊敬します✨
一緒にお風呂に入って、子供にはバスチェアーや湯船で待ってもらってる間に自分が素早く洗うという方法が良さそうですね!頑張ってみます。
皆さんアドバイスありがとうございました😊