※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみはのmama🐣
子育て・グッズ

おっぱいを拒否され、ミルクの量や哺乳瓶に困っています。突然の断乳で悩んでいます。母乳をスプーンであげていますが、寝返りもできず搾乳もつらいです。どうしたらいいでしょうか。

辛いです。
生後6ヶ月を過ぎても、おっぱい大好きでおっぱいを飲まないと寝ない&泣き止まない娘を1日10回以上の授乳で完母で育てていました。
それなのに突然昨日おっぱいを拒否され、飲んでくれなくなりました
おっぱいを近づけるだけで体をそらせて大泣きします
1日中拒否され続けて、私自身を拒否されてるようで本当に辛いです。
母乳にこだわりすぎてたのかもしれません
でもできれば卒乳まで母乳で育てたかったし、こんな断乳みたいな形で突然やめなきゃいけない状況になるなんて思ってもなくて涙が止まりません。辛いです
また、ミルクを飲ませた事がほとんどないのでどのようにどのくらいの量をあげたらいいのかわからないです
哺乳瓶は何度か使わせてみたことがあるのですが、うまく吸えないようで全然飲んでくれませんでした
ちなみにマグマグのスパウトもダメでした
これから本当にどうしていけばいいのかわかりません
突然の事で、今は母乳をしぼってそれをスプーンであげている状況です
一体どうすればいいのでしょうか
飲んでくれないおっぱいの張りが痛すぎて寝返りもうてないです。頻回の搾乳も辛いです

コメント

りょおちゃす

うちの子まだ2ヶ月ですが一時期母乳を拒否してくる時期がありました。辛いお気持ちすごくわかります。まだ子育てに不安で精神的にも安定してない頃だったので私も泣きました。母乳がたくさんでないので混合でやってるんですがまさかの哺乳瓶の乳首まで拒否しだしたんです。これじゃあ搾乳して哺乳瓶であげることもできない!不安で同じ思いしてるお母さん方をインスタで検索して読んでました。そしたら乳頭混乱というもののようで母乳相談室という哺乳瓶の乳首がおっぱいの乳首と同じ感覚みたいで乳頭混乱が治りました!っていう記事をみてさっそくAmazonで買って哺乳瓶であげてみたところ最初は少し嫌そうでしたが飲みました。そしてそれを使い始めてすぐにおっぱいも最初は少しずつでしたが嫌がらず飲んでくれるようになりました。今ではおっぱいも哺乳瓶も両方全く嫌がらず飲んでくれてます😊状況や月齢など違いもありますし個人差もあると思うのでお役に立てるかはわかりませんがうちの子はこのように治りました😊

• れみはのmama🐣

れみはのmama🐣

回答ありがとうございます
    半年間完母でやってきたので、乳頭混乱ではないかと思うんです😢母乳相談室の哺乳瓶は、病院で使っていたので
    それを退院してからまったく同じもので何度か飲ませていましたが
    やはり途中からはまったく吸えずに哺乳瓶自体諦めていました😂

• 9月26日
SK

うちの娘、母乳ストライキありました😵
同じぐらいの月齢だったと思います!!
(勝手にストライキと呼んでいます笑)

その時は歯が生えてきていて娘が乳首を噛みわたしがリアクションをしてしまった為、その後飲まなくなりました💦

しかし、いつか飲んでくれると思ってあげ続けてたら飲んでくれるようになりましたよ!✨
ストライキから4.5日はたっていたとおもいます🤔

頼むから飲んでくれー飲んでくれーと心の中で思っていても娘には伝わるようで…わたしの顔をじっと見て拒否されていました😱
なので、母は気にしてないよ〜飲まないなら別にいいよぐらいの気持ちであげてたらパクッといつも通り飲むようになりました!!

スプーンであげてるとクセになるし本当にそのまま卒乳してしまいそうなので、泣いても姿勢だけやってみたほうがいい気がします🤔💦

• れみはのmama🐣

れみはのmama🐣

全く同じです!
    昨日の朝、乳首を思いっきり噛まれて叫んでしまってから飲まなくなりました😭
    4.5日の間は何で栄養をとっていましたか?😢
    もう昨日だけでも50回以上はおっぱいあげてみたけどダメでした…
    こんなに拒絶された事がなかったのでメンタル的にも限界で😢
    毎回姿勢もとって、飲ませようとしても結局大泣きしてしまうので
    とりあえず飲ませないと!って感じでスプーンであげてしまっていました😂

• 9月26日
  • SK

SK

噛まれたのですね…😭痛いですよね…反応せずにはいられませんよね😭😭
    たぶん反応してしまった為、飲まなくなってしまったようですね😵💦

そのときは、母乳寄りの混合でミルクも飲んでくれていたのであげてました!!
    上の方が仰ってる、母乳相談室という哺乳瓶です✨
    2ヶ月ごろうちの娘も哺乳瓶飲まなくなり、助産師さんに相談して母乳相談室を使ってみたところゴクゴクと……
    乳首の形にそっくりなので娘も受け入れてました!!

けど、月齢が上がるにつれ乳首の穴が小さいのでもっと沢山出る哺乳瓶を!!となり、
    ヌークの哺乳瓶使ってみたところ飲んでくれましたよ⭐️

今お使いの哺乳瓶の乳首、つまようじでそっと穴を広げてあげてそれでも飲まなければ、母乳相談室、ヌーク等試してみてはいかがでしょうか🤔
    (母乳相談室は穴が小さいので広げてあげてください)

赤ちゃんも疲れてしまうので気軽にいつも通りにやってみてダメならじゃあミルク!と切り替えてあげたら赤ちゃんも『おや?』となるかもしれませんよ!!✨

うちの娘もいろいろあり、哺乳瓶だらけですが笑
    絶対飲んでくれる日がきますので、辛いかと思いますが頑張ってください😊
    早めのストライキ終わりますよーに🥺

• 9月26日
  • れみはのmama🐣

れみはのmama🐣

色々ネットでも調べてみたところ、噛まれたので怒ったら飲まなくなってしまった方が結構いたので
    おそらくそれが原因ですね😭
    根気強く、楽な気持ちで何日か挑戦し続けてみます🥺

母乳相談室はやはりうちの娘には合ってないみたいで、今日起きたらヌーク試してみます😭

わざわざ長文でありがとうございました。
    何だかやる気がでました😭
    がんばってみます!

• 9月26日
  • SK

SK

わたしが以前読んだ記事はなるべく反応しないでと書いてあって、『無理だろ』と思いました😂笑

そうなんですね!ヌーク試してみてください😊⭐️

逆に長文ですみませんでした😭
    グッドアンサーありがとうございます✨

頑張ってください(*^^*)

• 9月26日
  • れみはのmama🐣

れみはのmama🐣

朝寝ぼけてるところにさっと乳首入れてみたら飲んでくれました!
    そこからずっと寝ててまだ寝てるので、次起きた時にもう一度チャレンジしてみます!
    ありがとうございました😭😭

• 9月26日