※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

近所で衰弱した子猫を見つけました。家で飼えず、子供のアレルギーも考慮しましたが、助けられなかったことが後悔です。他の方ならどうしますか?

昨日、野良の子猫が近所で衰弱してました。
2匹いて、1匹は歩いたり泣いたりしてたけど、そのうちのもう1匹がぐったりしてて泣く気力すらないみたいで、その子の体にはアリがたかってました😖💦💦
助けてあげたかったけど、もし仮に助けたとしても家で飼えなかったら逆に可哀想で結局はなにも出来ませんでした…😭😭😭
今、私自身子どもが2人いて、お兄ちゃんは4歳ですが、1人はまだ生後4ヶ月で最近寝返りするようになったので飼っても、猫ちゃんの毛でアレルギーになったりしたらそれはそれで可哀想だし、色々考えてたらあと1歩の所で思いとどまってしまって…💦💦
旦那に昨日言われました。
助けるのも勇気いるけど、関わらないのも勇気いる。って…
皆さんならどうしますか?😖
夜中に、様子見に行ったんですが、もう2匹ともいませんでした😭😭😭
私があの時動いていたら、なにか違ったのかな?って思うと、後悔です😭😭😭

コメント

チー

わたしなら里親探します!
もしかしたら母猫もいるかもしれないし、別の人が保護したかもしれないし 分からないけど 必死に探すまでは行かなくても、気にかけるようにはしますかね😊

子猫ちゃん、気になっちゃいますよね。

• 華

コメントありがとうございます😭💓
    人から聞いた話しでは、近所の動物病院に野良だったら安くで診てくれるところがあるみたいで、しかもそこは里親とか探してくれるしいっとき病院に置いとくこともできるって所があるみたいで、明日そこに連れて行こうかなと思ってた矢先、いなくなってました😭😭😭
    私がモタモタしてたから😭😭😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私の実家で捨て猫2匹、一緒に暮らしてます☺
1匹は雨の中ダンボールにいて濡れていました。もう1匹は道端で倒れていて衰弱していました。
動物病院に事情を話して診察してもらい、その時この猫ちゃんどうするのか病院側から聞かれたそうです😊
診察代は半額だけ支払いました。

華さんは小さなお子様がいるので状況は違いますが、たぶん私でしたらペット飼っているのもありますが、助けると思います☺

• 華

私も昔ペット飼ってました‼️
    昔から動物が好きで😊💓

やっぱりそうですよねー😭
    私は、そのあとのことを考えるとなかなか踏み切れなくて…😭😭😭
    どうか、助かってたらいいんですが😖💦💦

4歳の息子に、この子、もうダメかもしれない。死ぬかもしれない。って伝えたら、なんでそんなこと言うとー‼️😭😭😭って泣いてました😭😭😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと華さんみたいに、助けたい!って思ってくれた方が子猫ちゃんたちを助けてくれてきっと無事だと信じましょう😊💓

• 9月26日
  • 華

そうですね‼️
    無事なことを祈るばかりです😖💓
    性別はちゃんと見てないからわからないけど、勝手に名前つけました‼️😖
    幸(さち)さっちゃんと、愛(まなちゃん)です‼️😖💓わら
    生きてることを願って、幸せが訪れますように。と願いを込めてつけました‼️😖💓

息子の優しさにキュンとしました‼️😳💓
    このまま、優しい子に育ってくれればな‼️と思います‼️😆💕

• 9月26日
クララ

猫15匹居てます

死にかけ寸前の子、親とはぐれて泣き続けてる子、泥まみれの子、命は助かったが体の中、寄生虫だらけで後遺症のある子、あちこちからご飯を貰ってるであろうとわかるくらい元気で太ってる子、
みんなバラバラですが、子猫の時に保護しました

そしてみんな仲良くなって、子供が出来たりして15匹の大家族になっちゃったのですが

私なら迷わず保護してました
でも、それは赤ちゃんと猫の生活に慣れていて、部屋を別に出来る環境だからです

アレルギーが怖いのも当たり前だと思いますし、そんな簡単には保護出来ないですよね
もし可能なら、何度か見に行って欲しいですし、
また別の野良ちゃんと出会った時は里親を探すとか、
でも実際、そんな暇なんて中々作れないと思います

それだけ弱ってる野良ちゃんは寄生虫だらけで、病院に連れて行かないといけないし、お金もかかります

旦那さんが言うように、かなり勇気がいると思います

助けることは出来なくても、
動物病院や保護活動している人もいるので、そういった情報を探すのも良いかと思います

野良が増えれば虐待する人も出てきます(餌に毒物入れたりとか)
どうすることも出来ない命もありますが、
故意に命を傷つけるような行為を防ぐ為にも
知識を身につけて下さったら、また変わるのでは、と思います

ま

実家に居た時ならば迷わず連れて帰ったと思います。

でも今は自分達の家で飼っている猫2匹、犬1匹、チンチラにフェレットが居て、
病気だとかそういう事考えたら連れて帰らない選択をします。

私も動物大好きです。
実家にいた時は学校歩いて行ってる時に5匹まだ目すらあいてない子猫がダンボールに入って捨てられていました。
その時は学校まであと半分だった距離を引き返して子猫連れて帰った事があります。

辛いですよね。関わらない選択するのも。

えるぼ412

非道かもしれませんが、私は関わらないです。
何か病気でもあって、我が子に感染すよる可能性はゼロではないので。
ネコから人に感染する病気たくさんあります。ましてや4ヶ月!

• 華

そうなんですよね、子どもになにかあったらって思うとなかなかあと1歩の勇気が出なくて…😭😭😭
    下の子が最近寝返りするようになったので毛を吸ったりしないかとか心配で…💦💦

• 9月26日

私も3ヶ月前に、ガリガリの生後1ヶ月の子猫がアパートの敷地内で鳴いているのを発見してしまいました。思わず家に入れてあげたのですが、ノミがたかっていて鳴き声も大きく又外に出してしまいました😭一日中鳴き声が聞こえ、窓から見たら道路の真ん中にうずくまっていました。車の通りも激しく、避けてくれる車とギリギリ通り過ぎる車も💦車に引かれたら私の中で一生悔やむだろうと思い、保護してしまいました。自家用車が無かったので、タクシーで動物病院へ連れて行きました。
ペット禁止のアパートなので、今は主人の実家で飼ってもらっています☺️あの時助けて良かったと、見にいく度に思います。
ただ、華さんのように4ヶ月の子が居たら私も更に悩みます😔2匹は、同じように誰かが保護してくれたのかも知れませんよ☺️

華

私も子どもがいなかったら家に連れて行ったかもしれませんが、2人も子どもいますし、4ヶ月の息子が今風邪引いてて普段よりも体力が落ちてる状態ですのでなおさら悩みます😖💦💦
感染症とかあるので😖💦💦