※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
子育て・グッズ

トイトレを一歳半から始めるメリットやデメリットはありますか?3歳で取れれば時期は関係ないですか?どうすればいいですか?

トイトレについて

補助便座を見ていて対象年齢が1.5〜でした🙂
昨日で一歳半になったので始めようか
迷って結局は買わずだったのですが
周りはトイトレを始めています。

でも始めても結局いくら家でできても外だと
便座はあったり、なかったりするし
一歳半から始めるメリットあるのかな?と。

もっと言葉がわかるようになる2歳からでも
いいんじゃないかなと思うのですが
(保育園は3歳児からを予定しています)

早く始めるメリット、デメリットはなんですか?
結局3歳くらいに取れれば始める時期は関係ないですか?🧐

よくわからないので教えてください😇🙏

コメント

deleted user

私は今年の梅雨明けから始めました😊
なので2歳です😄
1歳からだと我慢させてしまってよくないとか聞いたので、2歳からにしました😊
でも1歳から始めたら早く外れて楽でよかったのかな?とも思ったり😊
2歳からだったので、もうお風呂ではおしっこの出る感覚は分かってたので、部屋では遊びに夢中で始めた時はだだ漏れでしたが(オムツもパンツも履かせず)、次の日にはマスターして今はまぁほぼマスターしてます😊
でもうんちはまだですが😞

  • とっちママ

    とっちママ

    私も2歳くらいからかなと思っていたらまわりは一歳から始めていたりで🤭
    でも遅く始めてすぐマスターした子もいるので早く始めて
    長い期間トイトレ励むより
    パッとマスターして欲しいのが本音ですが😂🙌
    うんちの方が難しいんですかね?😳

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知識があるのでオムツはおしっこしていいと思ってて、赤ちゃんオムツだからする!ってきかなかったりとかあって、だからトイレ行かなくてパンツもオムツも履かせないでトイトレしたんですよね😅
    うんちはするところ好きな場所、好きな体勢がある子はあるので、うちは好きな体勢があるので多分ダメなんだと思います💦
    無理に行かせても良くないだろうしうんちは気長にやろうかなと思ってます😅

    • 9月27日
  • とっちママ

    とっちママ

    なるほど😳
    いろいろ知恵付いてますもんね🤭
    パンツ、オムツなしでトイトレ
    こっちも根気が必要ですね😭
    たしかに無理にさせてイヤっとなられる方が😨ですもんね‥

    • 9月27日
さ🦖

周りの友人の子を見て来たり
甥っ子姪っ子を見てての感想ですが…

早めに始めてゆっくり覚えてもらうのが
ママも焦らずに良いかなぁと思います‼︎
そこがメリットですかね?

2歳頃だと自我が出てきて
イヤイヤ期も始まると
ほぼ進まないって知人が多かったです‼︎
結果3歳過ぎてもオムツ取れず…
幼稚園前で焦る(オムツダメな幼稚園もあるので)
って感じなのを見て来たので
息子さんがある程度ちっち‼︎とか
おしっこのタイミングがわかり始めたり
夜オムツいらないなぁとかってあれば
トイトレのタイミングかと思います(。・ω・。)ノ

  • とっちママ

    とっちママ

    チッチとかもまだまだわかってないです😂
    うんちは、たまに出たら出た。と教えてくれるくらいです😭
    夜も寝る前水飲ませてるからか朝オムツパンパンです😭

    • 9月27日
  • さ🦖

    さ🦖

    出た!と言えるのは凄いですね‼︎
    おしっこうんちの時は
    トイレへ行くって所からでも
    全然良いと思います(。・ω・。)ノ

    • 9月27日
  • とっちママ

    とっちママ

    なるほど!
    今はうんち出たらトイレに行ってうんちバイバイねー。
    と言ってるんですが
    うんち、チッチはトイレでだよって言いながらトイレに連れてくようにします🥺💗

    • 9月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    それから始めるの
    めっちゃ良いと思います(。・ω・。)ノ

    とっちママさんが、嫌でなければ
    とっちママさんのタイミングでも
    一緒にトイレへ行ったり
    後追いが酷くなければ
    ママちっち行くよーとかって声かけもありな気がします(*´꒳`*)

    • 9月28日
  • とっちママ

    とっちママ

    今かなり後追いでどこでもついてくるので声かけしてみます☺️
    アドバイスありがとうございます🥰

    • 9月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    どこでも着いてくる感じであれば
    それを利用して
    ママちっちするよー
    って着いて来させるのも良いかもですね(。・ω・。)ノ

    • 9月28日
  • とっちママ

    とっちママ

    なるほど!!
    そのついでに座らせるように
    持っていけば🙂💗って感じですね👀
    トレーニングって感じよりも
    慣れさせるをメインに始めてみます☺️

    • 9月28日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーです‼︎そーです‼︎
    それも良いんじゃないかなぁと思います(´ω`)

    ザ‼︎トイトレ‼︎って感じよりも
    これからは、ここでするんだよーとトイトレするための
    準備期間で良いと思います‼︎

    • 9月28日
  • とっちママ

    とっちママ

    なんと今日お風呂上がりにオムツ履かせたあとパジャマを着せようとしていたら
    いきなり足元を眺め出して
    ん?と思ったらおしっこ
    してました😳
    最近お風呂上がりにオムツ履かせる前に漏らしていたので
    おしっこって、ゆうものが
    わかってきたのかもです👀
    チッチ出たね〜次はトイレでしようね!と言っておいたのですがいきなり意識し出すものなんですね!☺️
    明日も休みだし補助便座買ってあげて伝えてみます😳💗

    • 9月29日
  • さ🦖

    さ🦖

    わー‼︎息子さん凄いですね(⊙︎ロ⊙︎)
    おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    これは、チャンスですね‼︎‼︎

    お風呂上がりそのままトイレとかでも
    良いかもしれないですね🤔
    ちっち出るかなー⁇って
    出なくても連れて行く事に意味があると
    聞いた事があります(。・ω・。)ノ
    わー‼︎何だか自分の息子の事のかのように、嬉しいです😆

    友人談ですが、補助便座に跨るのを拒んでいて
    友人が補助便座に中腰で跨り
    ママもちっちするよーって
    フリだけしたり実際にしたりしていたら
    僕も‼︎と跨ったそうです🤣
    お年頃やその子にもよるかとは、思いますが
    一つの手として🤣

    • 9月29日
  • とっちママ

    とっちママ

    便座sale中だったので買ってきました🥺💗
    明日から食後とお風呂後座らせてみます☺️
    イヤイヤ期始まりつつあるので
    楽しそうに感じるように頑張ってみます🥺

    いろいろアドバイスありがとうございました☺️💗

    • 9月29日
deleted user

トイレに慣れておくと
楽なのでゆっくり慣らしから始めてもいいですよ

あまり知恵がついたら怖いとか思ったりイヤイヤ期が始まると行ってくれない可能性もあります

うちの子は1歳3ヶ月から始めて2歳4ヶ月ですが
すでに日中は
オムツ取れてます(^^)

早く始めてもなんの問題もないです😂
早かったらまた様子をみてからトイトレ始めてあげてもいいと思います(^^)

  • とっちママ

    とっちママ

    そうなんですね👀💗
    言い聞かせれるようになってからだと
    すぐ取れたよとか聞くので
    どっちがいいのかなぁと思ってました😊
    姪は今3歳4カ月でトイレ行くようになったのでそれくらいでもトイトレしている子もいるし何がいいのかわからず😂
    補助便座買ってゆっくり様子見てみます😊💗

    • 9月27日
まむ

うちは私のやる気が起きず…笑
考え方としては年齢が上がればとれるのでは?って考えでした。。。
一歳半ぐらいに実母がトイレの音が出る絵本かってきたり私のトイレについてきてトイレしてるよーって教えたりしていたら2歳すぎたあたりで急にトイレ行くと言い出しいやいやまさか出るわけないよなーと跨らせたらおしっこがでました✨
2歳ぐらいからおしっこを膀胱に溜められるようになるらしいのでおむつを見てみておしっこの感覚が伸びてきたらそろそろかな…?って感じです。
トイレでおしっこするようになってから保育園行くようになったのでトイトレは保育園まかせ…あまり参考にならないかもしれませんが今ではほとんどパンツです。

長々と書いてしまいましたがここだ!っていう時期がくるなと感じたので(うちでは絵本のトイレの絵にまたがってちっち!と言う。おむつが数時間濡れない。トイレでおしっこでた)今やるならたまにおまるにまたがってトイレになれるとかトイレってこういう場所だよーって教えるぐらいでいい気がします!

  • とっちママ

    とっちママ

    なるほど!!
    2歳くらいから溜めれるんですね👀💗
    今はまだチッチもわかってないし、まだなのかもですね😳
    補助便座だけ買い様子見ながらタイミング待ってみます🙌

    • 9月27日
まみ

トイトレっておしっこを出すことだと思っちゃうと大変かも💦
その頃はトイレに楽しく行く、とか便座に座ることを楽しむくらいでいいのかなぁ!と!

便座よりおまるの方が大活躍でしたよ〜!

  • とっちママ

    とっちママ

    ちょっと潔癖なところがあって
    オマルになかなか手が出せず😭
    トイレは私が行くと付いてきているので補助便座買って座らせる事から始めてみます👀💗

    • 9月27日