※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

離乳食2回目を18時にする場合、その後、授乳した方がいいでしょうか?寝る前の授乳をなくすか、18時をなくすか、悩んでいます。寝る前の授乳はあまり良くないですか?アドバイスください。

離乳食 2回食について質問です🥄
今の授乳間隔が
7時
10時半 離乳食
11時
14時半
18時半
20時半
です🍼

離乳食2回目を18時にする場合、
この後、授乳した方がいいでしょうか?
だいたい19時半にお風呂に入り
寝る前にミルク➕授乳という感じなのですが
そのまま18時20時半にあげるが
18時をなくすか
寝る前の授乳をなくすか。。
悩んでます😂😂

ちなみに寝る前の授乳ってあまり良くないですか😭?
アドバイスお願いします!

コメント

咲夜翼

ただいま次女が6ヶ月です。


離乳食食べて足りなそうならミルクでもいいと思います。


一日をざっくり書くと、

8時~9時母乳
10時台離乳食

11時台ミルク

12時~15時の間に母乳

16時台ミルク


18時頃離乳食


風呂上がり~寝る前

20時~21頃ミルク

です。

昼に離乳食あげるときは13時~14時に離乳食あげて、そのあと母乳ちょっとあげたり、
欲しがらなければ16時頃のミルクにしちゃいます。

まだ月齢が低いので寝る前失くすと睡眠時間が乱れるかもしれないです🤔

  • てぃー

    てぃー

    すみません下に書いちゃいました😭😭

    • 9月25日
  • 咲夜翼

    咲夜翼


    大丈夫ですよ!


    まだ6ヶ月なんで、寝る前のミルクが恋しい時期です。


    うちの次女は寝る前におっぱいあげないと絶対寝ません(笑)

    それで寝付いてくれるならいいと思ってます(笑)

    そのうち辞める日がくるので、
    いいと思うのです😄


    2回食も慣れてくれば自然とルーティンが出来るので😄
    うちの子はもうできてます(笑)
    足りなかったら泣くのでミルク足してあげれば大丈夫です😄

    泣かなければ要らないので様子見でいいと思います😄

    • 9月25日
  • てぃー

    てぃー

    そうですよね。。
    娘もおっぱいです😪💕
    様子見ながらやってみます(*^^*)
    勉強になりました😭!
    ありがとうございます😊♡

    • 9月26日
花

18時の離乳食後、授乳でいいと思いますよ!

あと18時に離乳食、授乳するのであれば20時半はいらないと思うのですが💦

良いか悪いかは分かりませんが、うちは寝る前の授乳はしてないです。
飲まないと寝てくれないとかなら、飲ませた方が私はいいと思います😊

  • てぃー

    てぃー

    コメントありがとうございます!
    寝る前の授乳をすると2時間後くらいなのでどうかなと思ってました🤣
    ただ夜中寝てくれるようになったのでこれで夜中起きられたら、、と考えると💦
    最後何時に授乳してますか?

    • 9月25日
  • 花

    うちはてぃーさんとほぼ同じ時間帯にあげてます!

    7時半 授乳
    10時半 離乳食 授乳
    14時半 授乳
    18時半 離乳食 授乳

    て感じです!

    • 9月26日
  • てぃー

    てぃー

    18時半の授乳で朝まですごいです✨
    うちの子もそうなってくれるといいな😊💕
    参考になります!ありがとうございます😭💕

    • 9月26日
てぃー

コメントありがとうございます!
スケジュールまでありがとうございます🌟
やはり寝る前の授乳はやめないほうがいいですよね😭
きっと寝る前のルーティンになってる気もするんです😭
18時離乳食の後、足りなそうだったら母乳あげて寝る前もあげようと思います!

deleted user

うちの子は、夕方のミルクをなくし
寝る前に飲ませてます😊
現在、完ミ2回、離乳食2回食です✨✨

  • てぃー

    てぃー

    コメントありがとうございます!
    夕方飲ませなくてもちますか🤣?
    すごい😭💕

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食の食べてる量にもよると思いますよ😀
    どのくらい食べてますか❓
    うちの子は、夕方は150ぐらいだったんですが
    180ぐらい食べるときあります😅

    • 9月25日
  • てぃー

    てぃー

    まだ1回食なので午前中だけですが
    午前中だとご飯小さじ6
    野菜小さじ3
    タンパク質1
    くらいです!
    少ないですか😭?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    増やしていいかなーと思います🙌
    うちの子は、小さじ〜からとかせず
    最初から食べてくれるだけ食べさせて
    きました😂
    6ヶ月検診で離乳食について聞いたんですが
    食べてくれるのであれば、食べるだけ増やして
    いいみたいです✨✨

    • 9月26日
  • てぃー

    てぃー

    今どこまで増やしていいかも分からず悩んでたんです😭😭
    もっと食べれそうなので
    増やしてみます(*^^*)
    150というのは合わせて150グラムということですか😊?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1食で150〜180です😂
    食べてくれると、ミルクの飲みも変わって
    きますよ✨✨

    • 9月26日
  • てぃー

    てぃー

    はかりで測ってますか🥺?
    しっかり食べてくれて嬉しいですね(*^^*)

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販のBF食べさせてます😂
    なので、全部にグラムが書かれてるので
    後から、たして計算してます✨✨
    食べてくれるのは、いいんですが市販のは
    金銭面が高くなるので、8ヶ月まではBFを
    頼るつもりですが、9ヶ月からは大人と
    変わらない食べ物も、3食の2回は食べさせて
    いくつもりです😊

    • 9月26日
  • てぃー

    てぃー

    そうなんですね~(*^^*)
    私もそろそろ頼ろうかなと思ってるところでした😊💕
    すごい参考になります😭ありがとうございます!
    しかもこんな遅い時間まで😭💕

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7からのBFは、色々種類もあるので
    助かりますよ😄
    離乳食が増えたら、寝てくれる時間も
    長くなってくるので、楽ですよ😊
    夜が、自分の時間なので大丈夫です✨✨

    • 9月26日
  • てぃー

    てぃー

    そうですよね🤣💕
    頼ります🥺🥺
    しっかり食べてくれますように(*^^*)
    私も夜は自分の時間です🥰
    同じ月齢の子で嬉しいです(*^^*)
    本当に勉強になりました😭✨

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急に食べが増えることもあるので
    焦らなくても大丈夫だと思います😀
    うちの子が、そうでした✨✨
    同じ月齢の子の育児をしてる方がいたら
    アドバイスもらいたいですし、経験が
    参考になればなと思います☺️
    こちらこそ、ありがとうございました✨✨

    • 9月26日
  • てぃー

    てぃー

    娘に合わせながら頑張って進めていきます🥰

    またお話できたらなと思います(*^^*)
    ありがとうございました☺️💕

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり食べてくれるといいですね☺️

    またの機会があれば、よろしくです♬
    ありがとうございました🥰💞

    • 9月26日