※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

奨学金の返済について相談です。繰り上げ返済で金額が安くなるか知りたいです。利息が20万円になっている理由も教えてほしいです。

奨学金について教えてください。

旦那の奨学金の返済額
月二万ぐらいあと13年も残ってます。

毎月二万っておっきいなぁとは思いつつも
まぁ、仕方がないのかなと思ってたのですが

これって繰り上げで支払ったら
少し安くなるのですか??

旦那のものなのであまり気にしてなかったのですが
年1で来るハガキ?に利息?だけで20万くらいになってて

もったいないなぁとは思いつつも
仕組みが全然わからなくて……

詳しいかた教えてください!!

コメント

𝓡.

どこの奨学金かにもよりますが 、
利息つきのものなら繰り上げすれば
もちろん安くなります ( ◜௰◝ )

はじめてのママリ🔰

月々の返済額は変わりませんよ!
2万が13年と考えたら
2×12×13=312万

仮に100万を返したとしたら利子分が少し減って205万くらいかな?を毎月2万円ずつ返していく形ですね…

みんてぃ

日本学生支援機構で、利息あるならば、早く支払えばトータルの支払いは減りますが、返済期間が短くなるのであって、月々の返済は変わらなかったはずです。

また、利率はとっても低いので、他の車や住宅などのローンがある、もしくは予定しているならば、そちらの頭金や支払いを優先したほうがお得になる可能性があります。

ママリ

余裕があるなら返済してもいいかと思います。
うちの主人も無利子と利子ついたのと合わせて3.5万くらい払ってたのですが、さすがに多すぎると思って利子つくほうだけ一括で繰り上げ返済しました。でもそんな20万得するほどのレベルではなくて、ちょっとだけです。
わたしは固定費減らすのが目的だったので、それでも返済しました。
奨学金の番号分かれば手続きできたと思います。