※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について、同じ部屋で寝かせるか別室で寝かせるか迷っています。家事ができないので困っています。みなさんはどうしていますか?

赤ちゃんの寝場所についてです。
お昼寝や夜寝る時、赤ちゃんと同じ部屋にいますか?
それとも別室で寝かせてますか?
我が家は一階がリビングのみ、二階が寝室と子供部屋です。いつもリビングで寝かせてますが、物音で起きたりするので寝ている時はまともに家事もできません。だからと言って違う階に1人で寝かせるのも不安で…
みなさんはどうされてますか?
常に同じ部屋にいますか?

コメント

ponpon

うちはアパートなので横続きの部屋ですが、遊ぶのはリビング、寝るのは夜も昼寝も寝室です🍀
以前はリビングで寝させてましたが、ベッドで寝かせている方が寝つきがよく長い時間寝られているように思います😪

• ママリ

ママリ

別室でも同じ階なら安心ですよね😌どのくらいの頻度で様子を見に行っていますか⁇

• 9月25日
  • ponpon

ponpon

別の階ですもんね💦
    参考にならない回答ですみません😢

心配で5〜10分おきに見に行く時とあります😓珍しい物音や水の音で起きてしまうので、そういう音を出してしまった時に様子見に行きます💧

あとは最低限の家事を済ませてから開き直って私も横で休んでます😅

• 9月25日
K

うちも一階はリビングと繋がってる畳の部屋だけで、二階が寝室と子供部屋です。朝起きてからずっとリビングでいて、お昼寝もリビングです。よくソファーで寝たり、お昼寝布団で寝たりします。掃除機はこどもが起きてるときでないとできないので、料理とか他のことは寝てるときにしたりしてます。

• ママリ

ママリ

お料理してて起きたりしませんか?うちのリビングが狭いからか、冷蔵庫開けてガチャガチャするだけで起きる時もあって😓

• 9月25日
  • K

K

うちは20畳のLDKに5畳の畳の部屋ですが、料理してもテレビを付けてても起きません。テレビを見ながらいつも寝ちゃったりしてます。なので、私が日中好きなテレビを見たりしてます。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    うちもテレビはほとんど付けっ放しなので大丈夫なんですが、何故か料理する時の音には敏感みたいで😅
    ありがとうございました☺️

• 9月26日
きなこもち

寝室に寝かせて、私は寝るまでリビングにいることが多いです🙌🏻

不安であればベビーモニターとか置いておくといいと思います😊👍🏻

• ママリ

ママリ

ベビーモニターいいかもですね❣️ありがとうございます☺️

• 9月25日
tmhnm✨

うちはお昼寝は1階のリビング、夜は2階の寝室で寝かせています。
お昼寝のときはできるだけ物音たてないように、洗濯物干す、たたむなどの音が出ない家事してます。
夜は今はもうしていませんが、小さいときはベビーモニターで様子見ながら料理とかしてました!

• ママリ

ママリ

夜は2階の寝室なんですね☺️わたしもできればそうしたくて😅ベビーモニター検討してみようかと思います‼︎ありがとうございます!

• 9月25日
あゆ

お昼寝は一緒の部屋で寝かせてます。
家事は掃除機など大きな音以外は普通にやってます。
音になれてるのか起きないです。

夜は2階のベビーベッドで寝かせてベビーモニターで確認してます。

• ママリ

ママリ

わたしも夜は二階で寝かせたくて…😅ベビーモニター検討してみようかと思います‼︎ありがとうございます☺️

• 9月25日

お昼寝は一緒の部屋で、
音立てると起きるので私も寝てます笑

平屋ですが、夜は別室で
ベビーモニター付けてます☺️
ちなみに夜寝る時大人は別室(隣の部屋でドア開けっ放し)です♪

• ママリ

ママリ

平屋いいですね❣️
    わたしもたまに一緒に寝てます😂
    うちもベビーモニター検討してみようかと思います❣️

• 9月26日