※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
お金・保険

主人の会社が扶養に入れてくれない理由がわからない。離職票や所得証明を提出しているが、過去に働いていたという噂が原因か。どうすれば良いでしょうか?

扶養に関しての質問です!

主人はスバルで働いているのですが、扶養に入れて貰えません😭
主人の会社内で、私が結婚直前まで仕事をしていたという話になっていて、離職票をもらってこないと扶養に入る手続きがとれないらしいのです。。

私は2年前に仕事を辞めて以来、職にはついていないので、2年前に務めていた会社の離職票と、去年の所得がなかったと証明する所得証明を渡しているのですが、働いていたという話になっているため、入れて貰えず、結婚してもうすぐ10ヶ月が経つのですが、健康保険は国保ですし、年金事務所からは年金保険の督促が来ていて困っています😭

確かに結婚直前までは、知り合いの会社の手伝いは確かにしていたのですが、お給料としてはもらっていないし、お小遣い程度です😭
感覚としてはおばあちゃん家の草むしりをしてお小遣いをもらっているような感じでした😭

年金事務所で出してもらった最後に務めていた会社の離職票と、所得のない所得証明を出しているのにも関わらず、働いていたという噂?によって扶養に入れないなんてことがあるのでしょうか😭?

無知のため至らない点しかないのですが、
お分かりになる方、ぜひ回答宜しくお願いします!

コメント

会社ではなく、直接 健康保険組合に問い合わせたほうが確実ですよ?!

• ぷるぷる

ぷるぷる

主人が会社に連絡されるのを嫌がっていたのでしていなかったのですが、問い合わせるのはおかしな話ではないですよね😭?
    それで主人が会社に居づらくなってしまうのかな、なんて考えてしまいしていませんでした💦

明日問い合わせてみようとおもいます!

• 9月25日
まるきょー

スバルほど大きな会社でそのようなことがあるのでしょうか?
子会社や下請けとかではなくですか?

• ぷるぷる

ぷるぷる

スバルです😭
    主人曰く、大きな会社だから小遣い稼ぎでも働いてたって話になってしまっているから誤魔化しが効かないというのです😭
    お手伝い程度でも、離職票をもらってきてと言われましたらしいのですが、お手伝いなのでそんなものはもらえません😭

• 9月25日
  • まるきょー

まるきょー

話になっているって誰に聞いてのことですか?
    ちなみに、お手伝い程度だったときは誰かの扶養に入っていたのでしょうか?

• 9月25日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

主人が上司に働いてるって言ったみたいです😭

入っていませんでした😭!
    2年前に務めていた会社は社長が給料を持ち逃げして辞めたため、仕事も失う、お金もないで、バタバタしていて頭が回らず、社保をそのまま使ってしまっていて、結婚して引っ越したタイミングで、国保に切り替えて滞納分をまとめて支払ったって感じです😭

分かりづらくてすみません💦

• 9月26日
  • まるきょー

まるきょー

国保、国民年金から扶養に入るのですよね?
    となると、前の会社は関係ないのでは?
    国民年金に入るときに、離職票提出しましたよね?
    それでも前の会社の件は終了です。

こういう時、言った言わないは関係ないし
    スバルほど大きな会社なら
    手続きを上司が行うと言うこともありません。

• 9月26日
  • まるきょー

まるきょー

国民年金に入るときではなく、国保に入るときの間違いでした。

• 9月26日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

そうです😭
    2年前の会社の離職票は提出したのですが、お手伝い程度のところでも出さないと扶養の手続きが取れないと言われたみたいなのです😭
    所得証明もゼロで出しているのに、です😭
    でもそんなの言った言わないの世界で、ほんと関係ないですよね😭

• 9月26日

他の方と同意見で、スバルほどの会社でしたら、上司は関係なく、労務に通す話かと思います💦

会社に電話を嫌がるって上司に掛けるわけではないですし…😭

直近の給与明細とか見られましたか?
ぷるぷるさんに内緒で退職しちゃったとかはないですか?
失礼なこと言ってすみません😭

• ぷるぷる

ぷるぷる

そうなんですね😭
    上司が上司がというので、勘違いしていました😭

全然失礼じゃないです😭!
    給料明細ももらっているのでそれはなさそうです(^.^)!
    なくてよかった!ww

• 9月26日

退会ユーザー

問い合わせてみてください!💦

ごめんなさい💦💦
    失礼しました!😭

早く解決したいですよね💦
    所得証明出してるのにほんと謎ですよね😭

• 9月26日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

問い合わせてみるのが近道そうなのでそうしてみます😭

全然失礼なんかじゃないです🤗!
    むしろこんなイレギュラーな問題に親身になって回答下さって本当にありがとうございました✨!

• 9月26日
ぷるぷる

夜分遅くに回答下さり、とっても助かりました!
気持ちの面でも安心できました!本当にありがとうございました😭💕!