※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
家族・旦那

まだ先の話だとは思うのですが、跡継ぎ問題について質問です。旦那は三…

まだ先の話だとは思うのですが、跡継ぎ問題について質問です。
旦那は三人兄弟の末っ子です。
私たち家族は現在、義祖母の家の2階に住まわせてもらっています。
義実家と義祖母の家は一緒の敷地内にあります。義実家には長男、次男がいます。結婚しているのは末っ子の旦那だけです。
義父母からはよく跡継いでと言われているのですが、この場合継がなければいけないのでしょうか?
家族で話し合ってないのに私達家族に継いではおかしくないか?と思ってしまいます、、
私の実家は遠く飛行機に乗ってしかいけなのですが、いずれは故郷に帰って暮らそうと考えています。
旦那も今の環境で、病院でうつと診断され今の環境はもう嫌だと私の故郷への移住を検討しています。病院の先生に相談したところ先生にも後押しをしてもらいました。
ですが、義父母は孫から離れるのが嫌でそれを止めてきます。自分達の都合で止めてくることに腹が立ちます。しかも家のこと、手伝いなどがあると全て旦那頼りです。他兄2人がいるのに。一番のうつの原因は職場でのことなのですが、このような実家からの縛りも原因だと思います。
なので、跡継ぎはしたくないと考えいるのですが、、どうなのでしょうか😥
まだ跡継ぎについてあまり詳しくなく、このような考えです。申し訳ございません🙇‍♀️

コメント

S

うちは長男なのですが
北海道に嫁いだ義妹
関西にいる義弟
実家近くにいる私たち。
それでも義妹に
先々のこと話してるみたいなので無視です👍

旦那さんとも話して
兄弟間で先のことを話されてみてはどうですか?

• mappi

mappi

そうですね💦
    移住の前に話し合ってもらおうと思います!

• 9月26日

長男が跡継ぎというのは早計だとは思いますが、ご主人ににその気がないのならその旨伝えて移住していいと思います。
跡継ぎが必要なほどの名家なら結婚している息子が継ぐとかあると思いますが、普通の家なら継ぐほどでもないというか継いだら何をくれるの?って感じが多いかと…(うちがそうです)
ただ、ご両親が亡くなった時の喪主とかその後の墓守の話は兄弟でしておくべきかなとは思います!

• mappi

mappi

自分達で食べる用の野菜や米は作っているのですが、はたして跡継ぎは必要なのかといった感じです💦
    なるほどですね、、移住前にそこら辺の話はしてもらおうと思います!

• 9月26日
2kids.mama♡

後継ぐほどの家系なら上二人が結婚しなかったら継ぎますとでも言っときます😂
家業をしてるとかならわかりますが、そうじゃないなら後継とか子孫残してけば自然も継続してくと思うんですけどね(笑)

• mappi

mappi

自分達用の米作りはしてるのですが、家業にはいりますかね?😂
    私達にこっちいて欲しいがために跡継いでなど言ってる気もします😓

• 9月26日