※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
お金・保険

年末調整で医療費を申告したい。用紙に金額を書き、領収書を添付。年収40万円で扶養になっている。医療費の申告方法がわからない。

出産をした年の年末調整(確定申告)について、なかなか自分で調べても分からないことが多いため教えていただきたいです。

昨年11月頃妊娠し今年の7月帝王切開で出産をしました。妊婦検診や手術に関わる領収書は手元にあります。(私の住む市では妊婦は医療費の助成があり出産にかかる医療費以外も保険診療は還付されています。)
仕事は4月までしており今年分は40万円ほど所得がありました。それ以降は所得はありません。
仕事をしていた頃から夫(国家公務員、年収約450円)の扶養になっています。

夫の年末調整のときに一家で掛かった医療費を申告したいと思っているのですが、どのようにしたらいいのか初めてのためわかりません。
年末調整の用紙に金額を書く欄があり領収書を添付すれば良いのでしょうか?もしくは年末調整とは別で確定申告をするのでしょうか?

金額もいくら以上から申告できるかわかりましたら教えていただきたいです。

コメント

まるきょー

年末調整と確定申告は別物ですよ。
医療費控除は確定申告です。
旦那さんの名前で、確定申告をしてください。

• まるきょー

まるきょー

金額は、かかった医療費から10万を引いた分の10%が戻ってきます。
    10万円以上かかっていないとダメですよ❗

• 9月25日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。確定申告で夫の氏名で行おうと思います。確定申告をすることもはじめての経験で、夫の源泉徴収票と医療費の領収書を確定申告する場所へ持参すれば良いのでしょうか?

金額は年間合算すると10万円は掛かっています。
    帝王切開のときの保険診療に含まれないベッド代や食事代も申告しても良いのでしょうか?
    クアトロテストなどもしたのですがその費用は含めても良いのでしょうか?

また子供の任意の予防接種(ロタウイルス)と私の任意の予防接種(風しん)は含めることはできますか?

• 9月25日
  • まるきょー

まるきょー

予防接種は控除対象外です。
    クアトロ検査は、私は控除されました。
    税務署でも可能ですし
    ネットから確定申告の書類を簡単に作成することができます。
    それを印刷して管轄の税務署に送付するのが一番簡単だと思いますよ。

• 9月25日
  • まるきょー

まるきょー

ベッド代や個室代も大丈夫です。
    産院でもらった領収書にかかれている分だけ控除されましたよ。
    えみんこさん

• 9月25日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。ネットから作成できるのですね!
    探してチャレンジしてみようとおもいます。
    教えていただきありがとうございました。

• 9月25日
  • まるきょー

まるきょー

あと、今年分の収入は40万なら年末調整では、配偶者控除をしてもらうといいですよ❗

• 9月25日
か(・∀︎・)な

医療費控除は年末調整とは別で自分で確定申告です!
10万超えたら申請できますよ!

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。金額は10万円かかっております。

先に回答頂いた方への再質問と重なってしまいますが、
    保険診療に含まれないベッド代や食事代、クアトロテスト、任意の予防接種は申告内容に含めても良いのでしょうか??
    わかりましたら教えていただきたいです。

• 9月25日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

すみません💦ネットから画像もらってきました笑
    私もそこまで詳しくないのですがベッド代や食事代は入院費として含めていいのではないでしょうか?すみません、、クアトロテストとは検査ですか?検査であれば検査費として申告できそうですが💦
    予防接種はたしかに私も気になります!💦

• 9月25日

差額ベッド代、予防接種は含められません☺️
予防接種は予防のためであり治療のためではないからです。
食事は含められます✨
領収書も払った額すべて足していいわけでないです、原則自己負担額の金額が対象になります。
領収書の提出は不要ですので個人ごと、病院ごとに申請書にかくようになるのでそこはネットで調べたらでてきます。
クアトロに関しては異常がみつかった場合に限り含められます。

ひづき

帝王切開とのことですが、ご自身の医療保険から給付金をもらったりしましたか?
もし給付金をもらっている場合は、金額によっては確定申告をしてもムダな事があります。
私の場合はかなり給付金がもらえたので、かかった医療費よりもプラスになり、確定申告しませんでした。