※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

3年保育の幼稚園に通わせる予定で、プレ保育に通わせたが、幼稚園がイマイチで年少からの入園が決まらず、結局2年保育に通わせた方いますか?

3年保育の幼稚園に通わせる予定で
プレ保育に通わせたが、その幼稚園が
イマイチで、年少からの入園が決まらず
結局2年保育に通わせた、という方
いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園いまいちというか
3月生まれの息子には早かった気がして2年保育にします!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    プレ行ってみた結果、まだ早かったなという感じだったのでしょうか?
    プレのあとブランクの1年間はどう過ごされましたか?マカロンさんご自身はしんどくはなかったですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。本人はプレ嫌がってたし…嫌がるのを無理やり連れて行くのストレスでした😅
    来年4月入園で
    今一緒にいますが
    可愛い時期一緒にいられて2年保育にしてよかった、って思ってます(*´꒳`*)

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

なるほどです!ストレスになるのは親子とも一番良くないですものね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 9月26日
a.u78

回答になっていないのですが、私はプレに通わせるか悩んでいます。
プレに通うなら来年の4月からになります。
今は毎月1回の園庭開放に行っています。
プレに行くと、その幼稚園に大体行く流れになるよなーっ思い、まだ幼稚園選びで悩んでいる途中なので、プレはどうしようかと😅
2年保育もありですが、3年保育基本の幼稚園だと引っ越し等の理由以外では途中入園不可だったり、受け入れ人数が少ない幼稚園が多いと思います💦

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    プレ悩みますよね。
    うちの場合、プレ応募しようと考えてるところが遠くてやはり通園できないとなると、2年保育しかしてない幼稚園になっちゃうんですよね。。。(他に3年保育が近くになくて。)

• 9月25日
  • a.u78

a.u78

その幼稚園は、プレに通う子が優先的に年少から入れるんですか?

• 9月25日
  • はなこ

はなこ

はい、ほぼほぼそうみたいです。

• 9月25日
  • a.u78

a.u78

悩みますね😅
    でも、私ならプレ優先で入園できる幼稚園にプレで入れたならそこに通わせます。
    教育方針ではなく幼稚園までの距離なら今からわかっていることなので、悩むならやめときます。
    3年保育なら私立ですよね?
    バス通園じゃないんですか?

• 9月25日
  • はなこ

はなこ

はい、私立ですが、
    園バスはないんです。
    正直、距離で悩んでます。
    不可能ではないけど、
    雨や雪ならキツイなと。

• 9月25日
  • a.u78

a.u78

私立なのに園バスないのはキツイですね。
    私も最初は近くの公立にしようと思っていました。
    でも、保護者送迎なので雨や雪の日キツイなーと思い私立幼稚園にしようと思っています。
    私だったら、そこの幼稚園は諦めて距離があっても園バスがある幼稚園も探します。

• 9月25日
  • はなこ

はなこ

やはり3年通うことを考えて、距離や交通手段は重要ですよね。ありがとうございました!

• 9月26日