※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみん
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、6つ同時接種が多いか悩んでいます。分けて受けた方、組み合わせや期間を教えてください。

1歳の予防接種についてです💉

1歳の時の予防接種はみなさん同時にいくつ受けましたか?
ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく加えて、インフルエンザの合計6つの同時接種が出来るとかかりつけ医では言われたのですが、6つは多すぎないかなと悩んでいます😅

もし分けて受けられた方がいらっしゃいましたら、どの組み合わせで、どのぐらいの期間をあけて受けられたか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

なのは

分けて打ちました!
インフルエンザは打ってませんが、MR、水痘、おたふくを先に打って、1ヶ月後にヒブ、肺炎球菌を打ちました!
病院からは先に不活化ワクチンを打って1週間後に生ワクチンを勧められましたが麻疹が流行ってる時期だったので一刻も早くMRを打ちたくて先にしました!

• ほーみん

ほーみん

コメントありがとうございます😊
    詳しくありがとうございます!とても参考になります✨MRを早めに受けたい気持ちもよく分かります、、、でも期間的には不活化ワクチンから受けるのが良さそうな気がしてきました!💉

• 9月25日
nao

今度、ヒブと肺炎球菌 各4回目を、
その次に4種混合の4回目と水痘2回目うけますよ〜!

• nao

nao

ちなみにおたふく一回目も済です!

• 9月25日
  • ほーみん

ほーみん

コメントありがとうございます!
    ヒブ、肺炎球菌、おたふく、水痘を受けられたってことでしょうか?🤔

• 9月25日
  • nao

nao

おたふくは前回、水痘一回目と受けた気がします!
    それで、10月にヒブと肺炎球菌の追加(4回目)、
    11月に4種混合の追加(4回目)と水痘の2回目をうけますよ〜!

• 9月25日
  • nao

nao

2種類ずつってかんじです!

• 9月25日
  • ほーみん

ほーみん

詳しくありがとうございます!2種類ずつなんですね!お医者さんから2つずつをすすめられたのですか?💡

• 9月25日
  • nao

nao

出産後に病院から予防接種計画表みたいのを渡されて、どの日にどの予防接種を一緒に打つかまで詳しく計画されて、毎回予防接種打つ度に、その計画表通りに「はい、じゃあ次は○○日以降に○と●の予防接種だからねー」と言われ、帰りの受付で予約していく感じで、本当に便利でとても助かりました!!
    今は引っ越しをしてしまったので、その産院にはもう通えないのですが、計画表通りに予防接種を進めてます!
    いかに早く効率よく予防接種できるかって感じで本当に良かったです😊

• 9月26日
  • nao

nao

ちなみに毎回2種類ずつじゃなかったです!
    最初の頃は4種類か5種類まとめてうったときありますよ!
    もうほぼ終わりで、1歳越えてからの予防接種が2種類ずつくらいのペースって感じです!

• 9月26日
  • ほーみん

ほーみん

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😆
    そこまでケアしてくれる産院は素晴らしいですね👏💕
    うちも引っ越してしまったので、いかに良い病院に巡り会えるかって本当に大切ですよね😭
    またかかりつけ医と今後のスケジュールを今一度相談してみようと思います!本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月26日
ゆず

インフルエンザは打ってませんが、うちは定期の4つを同時に受けて、1ヶ月後くらいにおたふくを受けました!
うちもインフル以外の5つを同時接種できると言われましたが、定期の4つとおたふくは別で受ける方が多いと言われたので、特に理由はないですが別にしました🤣

• ほーみん

ほーみん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!なぜおたふくが別で受ける方が多いのか気になりますね😂5つは多いからなのか、任意だからなのでしょうか?💡

• 9月25日
mama

今うちもそれで悩んでました💦

今までの注射も大体2つずつくらいになるように打ってました!

今回は、ヒブ+肺炎球菌

MR+水ぼうそう+おたふく

の組み合わせで打つ予定です!インフルエンザもいつ予約取ろうか悩んでる真っ最中でした🙋‍♀️

• ほーみん

ほーみん

コメントありがとうございます!同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです✨たくさんあって困りますよね😅今までは最大可能同時接種数で進めてきたんですが、さすがに6つは多いだろうと思って悩んでいました💦

インフルエンザがもう流行ってきているそうで、早く打ちたいので、1回目はヒブ、肺炎球菌、インフルエンザにしようかなと思ってきているところです💉

• 9月25日
  • mama

mama

そうだったのですね😊🤲

難しくですよね💦
    同時接種は、一度で全部終わるので魅力的ですが...👌

私もヒブと肺炎球菌は
    来月予約したのですが、
    インフルエンザの予約がもういっぱいで早くて12月らしく
    違う小児科で別に打つことにしました💉

• 9月26日
  • ほーみん

ほーみん

そうなんですよね😭💦
    分けていらっしゃる方が多いようなので、もう一度かかりつけ医に相談してみようかと思います💉

インフルエンザはすぐに予約が埋まりますよね😅親の私達もならないように気をつけないとですね!

• 9月26日