※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム正社員のママさんが産前休暇のタイミングについて相談しています。身体を使う仕事は8週前から休めると良いと思っており、産休中の代理要員がいれば良いと述べています。

妊娠中に働いてたママさん。
正社員のフルタイムで、産前6週からの休みってきつくなかったですか…🙁?

私は福祉の仕事だったので、お腹蹴られたり、頭突きが飛んできたりで、身を守りつつ仕事もこなすのがしんどかったです…💦
というか最後の方はお腹重いし張るしで通勤するの自体しんどかった…。

せめて福祉や保育関係、医療関係などの身体を使う仕事は産前8週前からにしてほしい…。
ていうかどの職業も理想は妊娠28週位で休ませてほしいですよね…。

二人めは?と聞かれても、ワーキング妊婦で今度は子どもの世話も加わると思うと、『ムリムリ!』となります。

仕事も人手不足で、とても二人め出来たとか言えやしない…出来てないけど…🙁
教員みたく産休中は臨時職員が派遣されれば良いのに…

コメント

ママリ

医療関係です。
めちゃくちゃ体を使うのでキツかったですが、有休をあてて8週前に産休に入りました!
仕事しながらの妊婦は大変だったので続けて二人目作りました。
復帰したらとてもじゃないけど二人目は無理だと思ったので。
私のあとに妊娠した人が3人いましたが、そのうち2人が流産、切迫流産でした。

• えり

えり

医療関係は妊婦にはきついですね💦
    自分の身体がもちませんよね…

• 9月26日
はなつ

保育士をしていました。
仕事は続けたくても、続けられる環境ではないと判断し、退職して、ストレスなく、寝る時間もできるとすぐに妊娠がわかりました。

仕事中は色々なお子様がいるので多動性障害の子は嬉しくても、悔しくても、22キロ程の体重で10メートル程離れた場所から、不意に猛突進して来ました。

一緒に働く職員はやはり流産、切迫流産、保育園で働いていた母親にうつった感染病から、生後1年で亡くなってしまったという事もあります。

何事もなく、スムーズに出産、育児をしている保育関係の方が自分のまわりには少ないです。
リスクは高いと思います。
出来る限り後悔のないように過ごせるよう、考える事が懸命だと思います。

仕事の環境にもよりますが、運動量が多く、危険が伴う場合など、妊娠発覚して、母子手帳を持った時点くらいで産休入れたら、安全安心だなぁと思います。

• えり

えり

子どもは不意に突進してきますよね…!
    私も児童福祉系の仕事してたのですが、本当妊婦には厳しかったです…。私はなんとか大丈夫でしたが、切迫などのトラブル多いの分かります💦

• 9月26日
myk

医療系の仕事していましたが、リフレッシュ休暇と有休を2日くっつけて1週間早く産休入りました!

2人目出来たと言いづらい職業ですが、復帰する前にもう1人出来たので、しれーっと2年間育休です笑

• えり

えり

連続休みにした方が安心安全ですよね😄
    復帰したら何かと大変ですし💦

• 9月26日
しろ

わたしは事務作業なのでキツイと思ったことはなかったです💦
いろんな職業がありますが、やはり立ち仕事、力仕事などをされてる方は本当に大変だと思います。

職種によって産休を延ばしても良いと思いますよね😣

• えり

えり

お休み伸ばしてほしいです😭
    人手不足などはありますが妊婦の力仕事は無理ですよね💦

• 9月26日
ぎっちゃん

うちも福祉ですが会社の規程で8週前から産休に入れます(^-^)けどそれでもその頃には夜勤なんてもってのほか、入浴も移乗もできずでした…

• えり

えり

夜勤や入浴なんてやったら大変な事になってしまいますよね…💦

• 9月26日
あち

育休中介護士です(´・ω・`)
最後は有給消化して1週間早く産休に入りましたが、キツかったです(´・ω・`)
後半はできる範囲の見守りや記録や軽介助などの負担の少ない仕事だけでしたが、申し訳無い気持ちでいっぱいでした(´・_・`)

育休も1年予定が人不足により早期復帰して欲しいと言われて保活中です(´・_・`)
派遣さん入れても早い段階で辞めてしまうようで…
なかなか2人目は考えづらいですよねー

• えり

えり

私も申し訳なさがあって、あちさんと同じような感じで出来る仕事やってました💦
    0歳クラスお探し中ですか?
    保活も大変ですよね…😣

• 9月26日
Maddie

私の会社は産前8w前から産休だったので助かりました。しかも有給休暇を数日取得して前倒しで休みに入りました。

私の産育休中は、派遣社員を雇ってはりますが、私の仕事を全てお任せではないので、同僚にオンされていので申し訳ないとは思いますが、お互い様です。

• えり

えり

8週前の所も多いんですね!
    有給使えるなら絶対使った方が良いですよね。

• 9月26日
ほう

産前6週まできっちり働いてから産休入りました✨

動物病院勤務です!

主さんと職業こそ違いますが、一日中立ちっぱなしで、大型犬の蹴りや頭突きくらったり、重いもの運んだり中々ハードに働いてました(笑)

つわりも酷く、一時期は働いてる時間よりトイレに籠ってる時間の方が長かったりする時もありました😭

出来る限りの配慮はしてもらいましたが、有難いことにほぼ毎日忙しく、スタッフも少ないので安静にしてるのは難しかったです💦

朝は早く夜は遅いので、復帰してからはフルタイム厳しいな〜と思ってます……

• えり

えり

動物関係もハードですよね💦
    色々な力仕事もおありかと思います…お疲れ様でした😣

• 9月26日
くまママ

医療系ですが産前8週間から産休は認められてましたよ😊
というか産前産後16週あるので、産前10週+産後6週にしてもいいし、産前6週+産後10週にしてもいいよって言われました。

• えり

えり

それくらい融通きくと助かりますね😆

• 9月26日
♡mama♡

私も一人目は特養で産前6週までパートですがやってました。
フルタイムってことは夜勤もされてたんですか?

• えり

えり

入所ではないので日勤の仕事だけでした☀️

• 9月26日
ままり

医療関係です。
産前6週まで頑張るつもりでいましたが、お腹張るし休めないし立ったり座ったりしゃがんだりしんどすぎて、28週で退職することにしました😔

• えり

えり

医療関係は最後まで続けるのは大変ですよね💦

• 9月26日