※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

病院で相談したら、下痢ではないけどウンチの回数が多いので様子見。オムツかぶれの薬を処方された。食欲はあり、水分をしっかり取らせている。離乳食やお尻拭きの注意点を教えてほしい。

土曜日からうんちの回数が増え
本当少ない量ですが毎回ウンチが出てます

昨日心配で病院へ行ってきたら
先週風邪気味でかかり風邪は治りかけてるね

溢れるくらいじゃなければ大丈夫だよ
下痢ではないと思う、でも回数が多いね
下痢止めは出さないけど1週間くらい様子見て
それでも治らなかったら下痢止め出しますね
と言われ
整腸剤とオムツかぶれの薬を処方してもらいました

今日も10回ほど少量ずつウンチをしてます
お尻を拭くのも嫌なようでお尻を拭くと痛くてなのか泣きます💦

早く良くなってくれればいいのですが
元気いっぱい、食欲もしっかりあります

皆さんはこんな時どんな対応してますか?
離乳食や、お尻を拭く時気をつけてる事などあったら
教えてください(´;ω;`)

オムツをなるべくこまめに変え、水分をしっかり取らせるようにしてます。
ご意見お願いします

コメント

myk

うちのも一昨日から下痢です…
季節の変わり目はなる子が多いと聞きました。
下痢以外は特に症状もないので、離乳食は油っぽいものは避けていつもより消化にいいものにして、食べられるだけあげています。

お尻は、スプレーボトルに微温湯を入れてそれで流して強く拭かないでポンポン拭きして、予防的にワセリンを塗ってます!

• 豆

ありがとうございます!
    そうなんですね(´;ω;`)
    小児科の先生に新しいものははじめないでねしか言われなくてどうしたものか、、
    と悩んでました💦

スプレーボトル!すごいいですね!
    明日早速買いに行ってきます!
    ポンポン拭きなんですね!結構ぐいってふいてしまってたな、、

• 9月25日
myk

いつも通り食べるだけあげていいよって言われました!
小まめに水分あげてますが、変に水分ばかりにすると余計に水様便になっちゃうのかな?とも思います!
いちいち服脱がしてお風呂場で洗うのはめんどくさいので、スプレーボトルでシュッシュッと流してます😂
ぐいっと拭きたくなる気持ちわかります!でも蒸れているので、うちの子はすぐ皮膚剥けちゃいます💦

• 豆

そうなんですね!
    心配で一応お粥にしてました笑
    脱水になるより飲ませた方が、、とか色々考えてしまいますよね💦

なんか水出すボトル買わなきゃって思ってたのですごいナイスアイディアですね!!

うちの子もお玉のうら真っ赤になってます💦
    優しくしてあげなきゃいけないですね(´◉ ω ◉`)

• 9月25日
  • myk

myk

私も離乳食お休みにしてミルクだけにしようかなと思いましたが、前回なった時ミルクだけだと飲んですぐ下痢出ました…

ペットボトルのキャップに穴開けてシャワーみたいにするって手もありますよ!

拭いた後しっかり乾かしてあげてください!蒸れと下痢の刺激が肌によくないそうです!

• 9月25日